ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

白コショウ

私の住んでいるアッパーウェスト(西60丁目から上)辺りのスーパーで白コショウを見つけるのは難しいです。ないことはないのですが、黒コショウほど簡単に見つかりません。西洋料理で黒を使うことが多いからなのでしょうか。ビーガンになってオリエンタル料理ばかり作るようになった私はコショウは殆ど白を使うようになりました。やっとスーパーで白コショウの小瓶を見つけるとホッとします。しかし値段をみてハレハレハレと腰が抜けそうになります。たった40gほどの小瓶が6〜7ドルもするのです。

さて、この間ダウンタウンをさらに南に下がるチャイナタウンを散歩した時のこと、ヒヤカシ半分にスーパーに入ってみました。すると、さすがはチャイナタウン、白コショウがすぐ見つかりました。そしてお値段をみると2ドル♪ 満面笑みを浮かべてイソイソと3つも買い込んだ私に相棒は驚いていました。スパイスはチャイナタウンやインディアンタウンで買うと安いということは知っているのですが、出不精の私はつい近くのスーパーで済ませてしまうのです。反省。