ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Raggedy Ann

旅行中で私がいつも厄介だと思うのは髪型です。ストレートにしている時は、毎朝洗ってドライアーでブローしないと格好がつかないので時間がかかります。カールにすると、コンパクトとはいいながら、今の空港セキュリテイや航空会社の制限からして、嵩張って…

鳥の名前訂正 アメリカササゴイ

私が観たのは『アオサギ』でなく『アメリカササゴイ』でした。英語でGreen Heron は アメリカササゴイで、Gray Heron が アオサギだと wikiで調べて分かりました。両方とも コウノトリ目サギ科。 因みに、英語で Great Blue Heron というのはオオアオサギだ…

メモリアルデイの連休

きょうは良い天気になりました。気温も日中は摂氏28度まで上がり、買物に出ると陽ざしが眩しいほど強く、歩くと汗をかくほどでした。もう夏のようです。この週末はメモリアルデイの連休となります。私たちは5月28日土曜日から6月1日水曜日までサウスカロライ…

アール クン

『悩殺』と言う言葉は、こういう猫のためにある? その2 ♂のアール君に『悩殺』と言う言葉を使っては失礼かもしれないけど、声も姿も悩ましいいです。

くるみタン

『悩殺』と言う言葉は、こういう猫のためにある?

ドンヨリ感

地震、竜巻の多発、それに中東の不穏な動きなど落ち着かない世の中で、個人的には特に暗い話もない私なのに心はなぜかドンヨリしています。そしてまたニューヨークの空もドンヨリしています。気温は高く、摂氏27度。午後から雷雨という予報です。 せっかく夏…

Midnight in Paris 追記

下の欄 Midnight in Parisで書き忘れましたが、この映画に仏大統領夫人、カーラ ブルーニが出てました。カメオ出演と聞いていたので一場面にスルッと出るだけだと思っていたのですが、セリフのある長い場面に出てきました。アクセサリーもなく白いブラウスに…

彩しらべ

毎日どんよりした日が続くニューヨークです。ミズリー州では竜巻が続いて襲い 大変な被害が出ているそうで、最近の天候は米国の先行きの暗さを暗示してでもいるかのようです。そのせいか、いやゼンゼン関係ないけど、きのうは夕食で白ワインを飲み過ぎました…

Midnight in Paris

きのうは相棒の華金。日本ではもう『ハナキン』なんて古い言葉で使わないかもしれません。残業残業で働きづめの週日、明日は週末で朝寝坊出来るという日、仕事が終わればブワアーッと息抜きしたくなる相棒です。夕食は楽しい日本食。相棒は寿司、私はお握り(…

Let it be♪

また雨。きょうで五日目。降ったり止んだりしています。今、晴れ間が見えてきていますが、午後からまた雨になるそうです。梅雨のないニューヨークにしては珍しい長雨です。私、最近、手先が定まらず、しっかり持った積りでもモノを落すことが多くなりました…

イルカと犬

南オーストラリアのビーチ、かなり浅瀬なのに気の良いイルカがやってきて犬と遊んでるビデオです。こんな風にイルカと遊んでみたい。さざ波の中に犬とイルカ。何やら禅寺の庭石を見ているような...。

仲良し

もう一つ、鳥と犬 (オーストラリア マグパイとキャバリア キングチャールズ) が友達同士のビデオを見つけました。追いかけっこしたり、触りあったりして、かなり仲良しです。1:15 - 1:26 あたりのマグパイの仕草は犬か猫みたいで、とても鳥とは思えません。

アヒルの子と子犬

ニューヨークは三日ほど雨降りが続いています。今は止んでいますが、また降りだすという予報です。今朝、雨が止んでいる合間に歯医者に行ってきました。外は風が強いです。今のところ歯科治療は順調。今度の歯医者さんが今後も期待に沿ってくれるといいと願…

アンベイリング

きのうは、相棒の従妹の墓石が出来上がり、そのアンベイリング(除幕式)がありました。墓地はマサチューセッツ州にあります。去年1月、幼い頃から親しかった従妹の訃報をうけ、相棒は雪の降り頻る中、ニューヨーク州を越え、コネクチカット州を越え、ロードア…

黄色い藤の花

この間、セントラルパークを通った時、藤の花のように垂れ下がった黄色い花がありました。黄色い藤の花なんてあるわけない。あれば『藤色』という色の意味がなくなる。。。などと下らないことを考えながら帰ってきました。何という花か調べようと思って忘れ…

フォッシーとマイケル

Pippinさんのコメントに振付師フォッシーの名前が出ました。1974年の作品『星の王子さま』の中でフォッシーが踊る『スネークダンス』がマイケルジャクソンのビリージーンの振付けの前身であることを示すビデオがあります。フォッシーの真似とは言え、マイケ…

春のセントラルパーク

医者からの帰り、セントラルパークを横切って、散歩がてらゆっくり歩きました。小手鞠のような白い花が咲いていました。ツツジも満開です。どれがツツジかアザリアかサツキか、いまだ区別がつかない私です。ツリガネツツジも可愛らしくピンクの花をブラ下げ…

 脈拍

最近、医者廻りばかりしている私。きょうは心臓専門医へ行ってきました。先月の血液検査結果から『腹まわりを細くすること』『血糖値を下げること』が課題でした。きょうの診察では、体重が少し減り、腹まわりも減り、医師は『上々です。少しずつ改善してい…

馬車馬のID番号

朝11時の医者のアポに行くため、セントラルパークサウスを歩いていました。その辺りにはいつも馬車が数台客待ちしています。普段は馬たちの顔を見ながら歩く私が、きょうはふと馬の足元に目が止まりました。延べ40年以上住むニューヨークですが、この事に気…

 歯医者

昨日は歯科医を2軒廻りました。外は気持の良い春の日でした。インプラント専門歯科医へ行って、5ヵ月前に埋めたインプラントの埋め込み口の開口と、ついでに抜歯を1 本して貰いました。次に一般歯科医に行って仮ブリッジを填めて貰うのですが、予約時間まで1…

胃が縮む母の日

昨日の『母の日』はさんざん...でございました。義母のために予約したレストランが、断りもなく別のオーナーになっていて、まったく違う雰囲気になっていたのです。全く違う名前になっていて、そして何より専用駐車サービスがあった筈なのに、そのサービスが…

遠い母

母とは実際に住んでいる距離も遠く離れている私ですが、お互いの心はもっと離れているのだなあ、と虚しく感じることがよくあります。母はもう83才。記憶が薄れてしまっても仕方のない年です。しかし老いても昔のことはかなり憶えているものです。母は昔のこ…

30年前の旅の思い出

前にも紹介したビデオ『ストラスバーグの美しい女性の歌』です。風になびく女性の髪、風の中で歌う雰囲気が好きで、時々聴いています。ストラスバーグは私の思い出の場所でもあります。私が米国から初めての国外(フランス)の旅をした時の目的地でした。ドイ…

食い違う報道

ビンラディンに関して先の報道と食い違う報道が後から流れているようですね。先の報道は英語圏メディアで、後からの報道『ビラディンらは銃を持っておらず反撃などしていない』という内容はアラブ系英字新聞です。どちらが事実なのか、しばらく遠目で観察す…

9-11の仇討果たす

仇討なんてよくないと言う人もいますが、私は低俗と言われようと仇討賛成派(笑)。昨夜遅く、急に『ビンラディン死亡』とニュースが流れ、あまりの唐突さに、はじめは『エッ、また悪い冗談か』と思ったくらいです。しかし、事実と知って『十年目にやっと仇討…