ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ROJO 観ました

Rojo 1975年のアルゼンチンが舞台。アルゼンチン政府はあの頃と変わらずいまだに堕落したままですので、車の型以外は年代とあまり関係ない話だと思います。 一人の弁護士に災難のように降りかかった事件。数ヵ月後、そのことを忘れかけていた弁護士に探偵が…

Verizon のサービス

今は慣れてしまったんですけど、昔はその度、腹立ててました。 NYの電話会社は Verizonと言うのですが、客扱いが酷いのです。 携帯やサービスを売りつける時だけいやに親切ですが、アフターサービスやメンテナンスが最低。 そのくせ、毎月の料金にはコード代…

ちょっとイラつく規制

レフティスト政治家たちが決める規制はイラつくものが多いです。 20年ぐらい前だったか、節水のために水が少ししか出ないように細工したシャワーヘッドの強制的変換、また水洗トイレも水の出を少なくする規制を布(し)きまくったレフティスト政治。そのためシ…

最も後悔したこと?

きょう、こんな記事が眼に留まりました。英国ロンドン発 StudyFind というサイトの記事。英国 2000人を対象に「いままでの人生で最も後悔したことは何か?」という質問をしたら「仕事ばかりして旅をしなかったことを後悔する」という回答が多かったそうです…

汗をかく

昨日は華氏96度、摂氏35.6度で湿度も高く、15分ほど街を歩いたら汗で服が濡れ雑巾みたいになりました。レストランに入って座っていたら腕から汗をかいていたので自分でもビックリ。昔は低血圧で寒がりで夏でも汗をかくことがなくかった私ですが、今は肥満体…

The Farewell 観ました

The Farewell コメディ? ...として作られたようです。 米国に移住した両親と米国育ちの娘が、中国に居る娘の祖母が癌で余命幾ばくもないと知り、祖母に会いに行きます。祖母本人に癌のことを隠して告げずにおくため、親族全員が祖母の元へ集まる理由とし…

Google無料翻訳ツール

相棒は私のコラムを無料翻訳ツールで英訳して読んでいるんですが、これが酷いんです。Google は、わざとヒドイ訳になるようプログラムしていると思われます。「無料なんだから本質を突いた訳なんかするわけないだろが、アッカンベー」ってな感じです。 下欄…

老いと自画像

最近、朝、洗面所の鏡に映る自分の肥満した顔を見て呆れます。目が「柿の種」みたいだなぁ、などと他人事のように思ったりしています。 ←自画像を描いてみました。 肥満体なので顔が肥満しても不思議はないのですが、下膨れでマリオネットラインが顕著になっ…

The Art of Self-Defense 観ました

The Art of Self-Defense この作品の主人公は内気で臆病で社交性がありません。社交性がない所が私と似ているので同情心が湧きました。 主人公が夜中一人で買物に出かけた時に暴漢に襲われます。自分を守るためにピストルを購入することを考えましたが、その…

デビル

この世には色々なデビルがいますが、最近この人が怖いですね。そしてこの人を裏で操るサタンが怖いです。怖いけれど、私はもうそろそろこの世からいなくなるからさほど自分の心配はないですが、この先の世代が大変だと思います。 淀川 長治さんだったら『怖…

NY市西側のパワーアウト

私たちは午後6時頃、アパートを出て、バスで東のミッドタウンの中華料理屋へ向かいました。そこでゆっくり夕食を楽しんで、9時過ぎに西アップタウンのアパートへ戻りました。 しかし、なんだか街中が暗いと思ったら、西アップタウン全体が停電となっていま…

ウェスタリーの海辺のハイビスカス

もう1枚、曇り空の日、ホテルの庭の石囲いの近くに咲いていたハイビスカスの印象を描いてみました。空の感じが未完成っぽいね。気が向いたら描き直そう。 PCに入っていた無料のお絵かきソフトでマウスを使って描いてます。最初マウスが言うこと聞いてくれな…

ウェスタリーの海辺の男の子

先日過ごしたウェスタリーの砂浜には帽子を被ったヨチヨチ歩きの可愛い子供がたくさんいました。子供の印象をちょっと描いてみました。

ポールシフト

異常な気温になったり、あちこちで地震が続いたりすると、ド素人の私はいつもまたポールシフトのせいではないかしらん、などと思いめぐらします。 約数十万年の周期で地磁気の反転(ポールシフト)が起こっていたことが専門家によって確認されていて、その周期…

2019年 独立記念日の休日

相棒の友人が快復していると分かり、私たちは心置きなく July 4th の休日に出かけることができました。 マンハッタンから車で2~3時間、コネクチカットとロードアイランドの州境にある海岸沿いの小さな町 Westerly を訪れ、4日間過ごしてきました。青線でなく…

祈り

数日心配していたのですが、相棒の欧州の友人が快復へ向かっていると分かり、ホッとしました。 人間、何も出来ないとただ祈るばかりになること身に沁みて分りました。仏教徒でもないのに観音経を聴きながら快復を祈ったりもしましたが、こういう付け焼刃はよ…

夏のスズメ

最近、私が外を歩いているとスズメが飛んで来てチョンチョンと前を歩きます。餌でもくれると思うのか、市内のスズメは人に慣れてきたのでしょか。 つい先日もスズメが目の前で面白いことをやってくれました。建物の下でピョンピョンしているスズメが一羽いた…

Yesterday 観ました

Yesterday 人間世界は1つではなく、いろいろな次元が交差しているという考えがあります。 冴えない歌手の主人公が交通事故に遭い、目覚めると別の次元に入り込んでしまったと気が付きます。そこはビートルズが存在しなかった次元で、ビートルズの作品を知っ…

明暗

一昨日、個人的なことですが欧州から心配なニュースを受け取りました。心配事が良い方向に向かうことを祈るばかりです。 昨日の日曜日は湖のある郊外へ出かけました。埃と騒音の市内から抜け出すとホッとします。その間にも心配事はフッフッと頭に浮かんでき…