ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさの足掻き

PT(フィジカルセラピ)に行った時のことです。待合室で待っている間、可笑しいような切ないような虚しいような複雑な気持になる光景を見てしまいました。 この病院のPTを受ける人たちは、乱暴な表現ですが「身体にガタが来た年寄り」が多いです(私もガタが始…

NYのイタリアンCampanola

きょうは相棒の60歳の誕生日。これで夫婦揃って60代。一日早い日曜日のきのう、お祝いのディナーをしました。Campanolaというアッパーイーストにあるイタリアンレストラン。最近のマンハッタンのイタリアンレストランは昔のニューヨークの伝統を略してしまう…

Rock the Kasbah 観ました

Rock the Kasbah 「アフガニスタンで米国の歌を歌う」という設定はコメディですが、あとは笑うところがあまりありません。Bill MurrayとBruce Willisは実生活でも仲良しだそうで、おっさん同士頑張っているのは同世代として嬉しいことではあります。音楽を禁…

セントルシアのアーモンド

植木鉢には5-30-2013とマジックで記してあります。っということは、種を植えてから2年5ヶ月弱経ったのですねぇ。アーモンドの背丈は私と同じぐらいになっています。私は158センチ。幹はヒョロヒョロで、私の親指ほどの太さしかありませんので、支えの棒を添…

黒猫の人形

私が普段使っている薬局はCVSという雑貨や食品も扱うドラッグストアです。祭日が近づくと関連デコレーションが店頭に並べられるので、店に行くと、いつも眺めては楽しんでいます。 今はハロウィーンのデコレーションが売られています。骸骨やら気持ちの悪い…

Bridge of Spies 観ました

Bridge of Spies スピルバーグ監督。ソ連と米国が「冷たい戦争」でスパイ合戦を展開していた1960年代、米国で捕まったソ連のスパイとソ連で捕まった米国のスパイの交換交渉に直接関わった米国の一弁護士の姿を描きます。脚本はMatt Charman という若手で、そ…

Loreena McKennittのコンサート

土曜日の夜、Loreena McKennittのコンサートに行きました。セルティック系ミュージックですが、ロリーナさんには独特の雰囲気があります。相棒の好きなシンガーで、数ヶ月前にチケットを購入してありました。マンハッタンのタウンホール(約1500席)会場はほ…

Alan Alda

私は買物で歩いている時にAlan Alda氏とすれ違うことが多々あります(写真左はマッシュの頃のAlda氏、右は今の氏)。 かなり前、私としては数年前のような気がするのですが、もしかしたら十数年前かも知れません、相棒と一緒にコロンブスアベニューを歩いてい…

オンラインショッピング

最近、筋力の衰えをヒシと感じます。買物も頑張って重いものを持って帰ってくるのですが、限界を感じてきています。 生鮮食品などはその都度買わねばなりませんが、ビン入りのジュースや嵩張るトイレットペーパーなどはオンラインで買うことにしました。きょ…

骨はボロボロ、筋肉テロテロ

ヘルニア後のセラピに通い始めましたが、若い頃には平気だった簡単な運動がとてもキツクて、顔が引き攣り「グワッ」とか唸り声を発しながら身体を動かしていました。セラピストは「65歳なんてまだ若い若い。そんなに突っ張らずに出来ないものかね」などと無…

簡易睡眠ポリグラフ検査結果

皆さんには関係ないことなので、どうでもいいような話ですが、だいぶ前に私が受けたスリープアプニアの検査結果を医者から聞いたので、忘却症のワタクシ、ここに書き留めて置きます。AHI数値 [睡眠中1時間に呼吸停止(10秒間)の回数] が 5回未満の場合はSAS…

もうすぐハロウィーン

気が付けば、9月はアッという間に過ぎて10月ももう半ば近くになっていました。 今月末にハロウィーン祭があるのですが、その不気味な飾り付けが年々楽しくなってきています。 町を歩くと玄関先や庭などに骸骨や髑髏やお化けがオレンジ色のカボチャの横につる…

悲しかった思い出

5、6歳前後の子供って大人の機微が分からないですよね。最初の子供(長女)として生まれた私はかなりボンクラ無垢でした。そのころ、いつもいじめられている私に優しくしてくれるヤッコちゃんという年上の女の子が一緒のアパートに住んでいたのですが、しば…

週末に2本観ました

The Martian 巷の評価が高いので観てみました。シマッタと思いました。映画を観る年齢層の変遷か米国では大型アニメーションの評価が常に高いと感じていた私なので、この作品の評価がなぜ高いのか推察できたはずなのに、ついウッカリしてしまいました。去年…

ニューヨークの臭い一日

きょうはなぜか朝から臭いに悩まされました。 シャワーを浴びたあと、ふとカビ臭さが鼻を突き、キョロキョロすると濡れたバスタオルが目に付きました。バスタオルはすぐ乾かさないとカビ臭くなるので気をつけてはいるのですが、どうもタオルから臭ったようで…

先週末3D作品2本観ました

先週末に観た映画は2本とも3Dでした。臨場感を出したかったようですが、今現在の3D表現技術はまだまだ未熟で、無駄に顔が前に出てきて背景がCGのように見えたり、見る角度によって歪んだり、カメラワークへの興味も半減します。3D技術はさらなる開発が必…

コロラド温泉の旅 (8)旅の余禄 シニアパス

旅の余禄として書き忘れていたことが1つありました。マニトゥの町を後にして寄った化石博物館で「特筆することがない」と書きましたが、1つあったのです。 そこのビジターズセンターで見学料金を払った時、65歳以上のシニアに格安で発行するシニアパス(国…

コロラド温泉の旅 (7)旅の余禄

書き残しておきたいことはたくさんあるのですが、最近は書くことにも疲れるようになりました。今回の旅はこの猫と車の話を最後にいたします。猫 私たちが旅で出会う猫はみなフレンドリーです。DC近くのサーモントではどこからか物凄く可愛い子猫がサァーッと…

コロラド温泉の旅 (6)Aspen と Maroon Bells

Aspen は話の種に一度訪れてみたいと思っていました。町から外れた静かなリゾートホテルに宿を取りましたが、スキーシーズンには目の玉が飛び出るほどの宿代のこのホテル、シーズンオフなので1/10の値段で泊まれました。確かにステキな部屋ですが、一人1泊数…