ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鷲尾さんとヘレンミレン

私は1971年以降日本で活躍している俳優についてはあまり知りませんでしたが最近YouTubeで昔の日本のテレビ番組を見る機会があり、少し俳優やら芸人やらを知ることができています。 いろいろなミステリー番組を見ていたらある女優さんが気になりだしました。…

バグ退治

数週間前、パソコンにバグが入り込みました。普段使っている探索のページの上に別の探索ページが飛び出すようになったのです。ウィルスのような悪質なものはアンチウィルスSWが防御してくれますが、悪質度が低いバグは狡猾に欺いて入り込むことができるよう…

偶然?

コマーシャルなしで古い映画を続けてみせるTV番組があるのですが、週末にその番組を点けていることがあります。点けているというのは、座って見ているのではなく、何かやりながら時々チラ見しているということです。きょうは遅い朝食の’あと、その番組を見る…

庭の千草

きょうは朝起きた時から「庭の千草」の曲が頭に浮かんできました。アイルランドの民謡ですが、私の世代の日本人にはとても馴染みある歌です。 日本では ♪あぁ、しぃらぎぃぃく(白菊)♪ と歌い上げる歌詞で知られていますが、原題はThe Last Rose in Summer (…

俳句の思い出

最近YouTubeで俳句の番組を見ています。研削が面白く勉強になります。ずっと見ていたら自分の小学生5、6年の頃を思い出しました。当時、学級全体で近くの自然園を散策した日がありました。園内を歩きながら梢を見上げたら朱(あか)いカラスウリが1つ生って…

Googleバグ

Googleの翻訳ツールは前からおかしかったですが、最近さらにおかしくなり、特に日本語への訳がメチャクチャになってきました。”beguiled”の和訳を調べていたら、殆どの検索結果では「騙される」と訳してありましたが、真っ先に出ている Googleのツール結果で…

Parasite 観ました

Parasite 韓国作品。一斉公開前の先々週ビレッジにある小さな映画館で上映されていましたが、どの上映時間のチケットも売切れが続くほど好評でした。この週末に一斉公開されたので観てみました。ま、好評と高評価は違うということを認識しました。 ブラック…

The Lighthouse 観ました

The Lighthouse 先に観た "Joker" の J. Phoenix もそうですが、Willem Dafoe と Robert Pattinson この役者二人の顔も見ごたえがあります。目の鋭さ、鼻梁の形、顔の輪郭などが黙っている時でもセリフを言っているようです。 俳優はまず独自の顔を持ってい…

何でもない日(2)

きのう、強風の中をスーパーに向かってゆっくり歩いている私を追い越していったのは黒いランニングタイツを穿いた男の人とカールの髪が星の王子様のように可愛い男の子でした。風になびくウェイビーな髪が可愛らしいので私の目は男の子を追っていました。父…

何でもない日

今日は晴れましたが、昨日は強風の舞う灰色の日でした。 きのう午後に買物に出かけたら、外は南西から吹き上げてくる低気圧で風が巻き上がり、髪があちらにベラベラこちらにベラベラと顔にまといつき、どうせ無駄なので払いのけることもせず歩いていました。…

午前中の閃輝暗点

お昼少し前に閃輝暗点が出ました。 右開き、くの字型、白黒。ギラギラ感は少なく一部がブルブル震えた感じ。 いつものように最初は小さく、だんだん大きくなってきます。10分ぐらいで消えました。 偏頭痛はまだ出ていません。

知らない自分

この週末、相棒が私の寝言について話してくれました。 眠りながら寝返りした私が “Ingredients, lecithin (材料、レシチン)" と言ったのだそうです。相棒が『何でそんなこと考えてるの?』と 訊いたら、私は "lucky guess” (たまたまよ)" と答え、また寝返り…

Pain and Glory 観ました

Pain and Glory スペイン語作品。有名な映画監督兼脚本家兼芸術家が、老いて身体のアチコチの痛み、偏頭痛、精神的な苦しみなどに悩まされ、鬱病のため公共の場に出ることを拒んで孤独に暮らしていて、その間、自分の幼い頃の母や数年前の恋人のことなど思い…

The King (2019) 観ました

The King 15世紀のヘンリー5世の最初の戦いを描きます。王になったばかりでまだ近臣たちの本心が分らないまま戦いを強いられ、迷う若きヘンリー王が腹心の家臣を得て戦いに臨みます。 「史実でなくシェイクスピアの話を基にしたようだ」と相棒が言っていまし…

たまに頭痛のない日

今朝は、久しぶりに頭痛が起きませんでした♪ 頭がスッキリ、サッと起きて、ササッとコーヒーを点てました。 頭痛があるとベッドから起き上がれず、人生が切なくて虚しくて無意味に感じられ、早くこの世とおさらばしたくなるのです。頭痛があるとないでは気分…

できる猫

このビデオの猫ちゃん、自分でスケートボード操作できるのも凄いですが、1:20のところが私には一番うらやましいです。人間のトイレで「水を流す」ところまでできる猫はなかなかいないです。トイレで水が流せる猫ちゃんなら臭いの心配がない。このトレーナー…

健康寿命と平均寿命の差

CTスキャンの結果について、後日、郵送されてきた書類で詳細をみると、副鼻腔形体の歪(いびつ)なことと胆石が数個あるということが記載されていました。副鼻腔の形体は大勢に影響ないので無視。胆石があることは前回のスキャンでも指摘されていましたし、多…

ロバの耳

イソップ物語に『王様の耳はロバの耳』という話があります。王様の耳がロバの耳であることを知った床屋さんがそれを誰にも言えないでいて苦しくなり、森に行き、穴を掘ってそれに向かって「王様の耳はロバの耳!」と叫んで気を晴らしていたという話。 私もこ…

JOKER 観ました

JOKER ベニス映画祭で賞をとり、ワーナーブラザーズ社の配給で全世界一斉公開されたようです。NY市では殆どの映画館で上映が始まり、記録的な初日売上高になるような気がします。 ホアキン・フェニックス(Joaquin Phoenix)の一風変わった風貌とキャラクター…

癌と寿命の駆け比べ

今朝ドクターが昨日のCTスキャンの結果を電話で知らせてくれました。体内の癌の残片は少し大きくなっているけれど心配はいらないこと、心臓の上行大動脈の肥大も少し大きくなっているけれど、これも心配ないとのことでした。 古希のババァの寿命が尽きるのと…

ふしだら からハガキへ

「ふしだら」という言葉がありますが、節、節度がなく だらけているからだと思っていましたら、違ってました。あるサイトにこう説明してありました。、 サンスクリット語「sutra」「修多羅」が語源。多羅葉(たらよう)という葉に傷をつけ教法を書き(葉を傷つ…

時代差

昨日のCTスキャンの欄を読み返していて、もう1つな顔になる話を思い出しました。スキャンのテクニシャンが私をみてフィリピン人かと訊くので日本人だと答えたら、片言の日本語を言い出したのです。 愛想がいいのは有難いのですが、その場に合わない言葉ばか…

あら、ジューシー

今朝早く、甲状腺癌術後定期検診に行った時のことです。いつもは超音波画像検診だけで終わるのですが、今回は2年に一度の胸部CTスキャンを受けることになりました。血管に染料を入れてスキャンするので私はあまり気の進まない検査です。 CTスキャン専門のラ…