ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に映画2本観ました

Breathe In NY州郊外の一家庭が英国の交換留学生を受け入れます。そして穏やかだった家庭が乱されていく...よくある話ですが、ハリウッド作品とは少し違った表現をしようとしていました。セリフが少なく、足りないほど少なく、ゆっくりと表現していくので…

Monkey Orchids

2、3ヶ月前に相棒と笑いあった事があります。何かの拍子に、ペルーにある珍しい蘭の花の写真を見つけたのです。サルの顔に見える花なのです。「ペルーを訪れた時、もう少し注意していたら見ることができたかも知れない」と二人で残念がりました。このペー…

Orchid Mantis

ま、間違えました ! 下の蘭に「カマキリにそっくりな形の蘭の花」なんて書いてしまいましたが「蘭の花にそっくりなカマキリ」でした。記憶の衰えに拍車がかかっています。 どうです? まったく蘭の花にしか見えませんね。 よく観ると白っぽい眼の辺りに触角が…

週末の映画三昧

Grand Piano 興味深く始まるのですが、だんだんバカバカしくなってきます。それでもまぁ、大きなサファイアのような眼、大写しになってもまるでマネキンの如き人間味のない顔、喋りながら鍵盤を引くため3週間の特訓を受けたElijah君の手を楽しむことができま…

 左脳右脳派

今までは、瘤なのかと思っていたのですが、私の頭蓋骨の右側は左側より大きく横と後ろに突き出ていることが分かりました。頭痛が続くため頭を揉んでいる内に私の頭蓋骨の形体が歪(いびつ)であることを今さら認識いたしました。【写真は借物】髪が太くて多い…

ツーオールド

いつもドライクリーニング屋に相棒のドレスシャツを出します。相棒が毎週土曜日に持って行き、私が毎週火曜日に取りに行くのです。カウンターにはいつも30代後半らしき韓国女性がいます。化粧は口紅だけで、日本髪がさぞ似合うだろうと思われる卵形の顔の麗…

Wonder Washer

先週末散歩したセントラルパークの木立にはまだ葉がなく、枝に止まる小鳥は丸見えでしたが、それでも、きょうは暦の上の春分。こちらは3月20日ですが日本では3月21日ですね。春が短く、すぐ夏になるNYではあります。さて、春とは関係ないですが、小さな洗濯…

映画2本観ました

Bad Words スペリングコンテストを舞台にしたコメディ。ジョークの可笑しさにゲタゲタ笑ってしまう箇所が幾つかありました。ある種のリベンジ映画なのでスカッとするかと思ったのですが、しかし老いた人へのリベンジは後味がよくありませんでした。ま、コメ…

DST(夏時間)

先週日曜日の明け方2時にNYは夏時間になりました。まだ暦の上の春にもなっていないのに夏時間です。最近は暖かい日も続き、しかし明日また寒くなると聞いています。この三寒四温で春になるんでしょう。不思議なことに、今年、私は春が待ち遠しいと感じませ…

クイ止める?

最近、時々鬱になり、ここに書き込む気力がなくなったりします。数日して気分が晴れるとまた書き込むのですが、また鬱になってしまいます。そんな繰り返しが続いています。鬱になる理由も分からなければ晴れる理由も分かりません。また最近、短期記憶が極度…

また映画2本みました

The Face of Love 中老の未亡人が、5年前に死んだ夫に生き写しの人をみつけてしまったら...という話。違う人だと分かっていても酷似した人に夫の面影を追ってしまい、夫と混同してしまう自分に悩む中老女性。現実的な話ではありませんが、映画としては面…

映画2本観ました

NON-STOP “Taken”が気に入ってからLiam Neesonが出ている新作は観ることが多いです。これも面白かったです。大変な長身(193㎝)でガッシリした体格、グローブみたいな大きな手で、人の首など一ひねり、ということが現実的に思えるNeesonに「私が救ってやる」…