ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーチーズ国立公園の旅(5)帰途

何か語ることがあるかと思って(5)の欄を設けたのですが、とくに書くこともないことに気が付きました(笑)。 まる二日、国立公園と州立公園を訪れて、とても満足した気持で帰途につきました。前にも書きましたが国道70号線は美観のハイウェイなので帰りも景…

アーチーズ国立公園の旅(4)キャニオンランド国立公園とデッドホース州立公園

〔後記:公園名を混同して記入していましたので内容を訂正しました〕 アーチーズ国立公園の近くにキャニオンランド国立公園とデッドホース州立公園があります。相棒の故親友(去年急逝した友人)が「ユタ州にいるならこの州立公園の景色を見た方がいい」と推薦…

アーチーズ国立公園の旅(3)アーチーズ国立公園の岩の造形

アーチーズ国立公園は数か月前から午後4時までの入園には予約が必要になりました。4時以降は予約なしで入れます。私たちは午後1時の予約をしておきました。 公園内の岩の造形は様々でとても興味深いものでした。アーチが形作られる経過は、重なり合う強度の…

アーチーズ国立公園の旅(2)小さな町モアブ

モアブ近くに来ると、まるで要塞のような赤岩が聳え迫ってきました。 そのあと今度は物凄い迫力の岩山が目の前に現れ、思わずウワッと声を上げてしまいました。後で分かったのですが、これはアーチーズ国立公園の一部でハイウェイから眺められるようです。 …

アーチーズ国立公園の旅(1)ルート70 の雨雲

国立公園2カ所と州立公園を1ヵ所を回るのでアーチーズ国立公園の近にあるモアブという小さな町の宿に3泊しました。車で約5時間20分ぐらい、殆ど国道70号線を走るのですが、このルート70 の景色はまるで国立公園内そのものの岩の造形が見られ、やたらと写…

ハミングバードの事故

鳥が窓ガラスに当たって脳震盪を起こすことはよくあります。私がガラスのビルが多いNY市に住んでいた時も、小鳥が歩道にジッとしていたり、フラフラしながら歩いているのに出会うことがありました。ちょっと心配になって見守っていると暫くして元気に飛んで…

アーチーズ国立公園等の旅

ここから車で北へ約5時間強の所にあるアーチーズ国立公園とキャニオンランド国立公園、そしてデッドホース州立公園を訪れ、今日午後、3泊4日の旅から戻ってきました。 ユタ州にはたくさんの国立公園と州立公園があり、どれもスケールが大きく、グランドキャ…

ロードランナーに出遭った散歩

今日も晴れて気持の良い天気。風もなく散歩日和なので相棒に誘われてまた散歩に出ました。往復40分ぐらいの軽い散歩。良い景色を見ながら散歩できる所が目の前にあるなんてとてもラッキーなので、出来る限り積極的に散歩をしようと思います。 散歩は裏庭から…

ハミングバードの新しいネクター入れ

数日前に新しいネクター入れが届いたので吊るしてみました。写真は新しいネクター入れに2羽が止まって仲良く飲んでいるところを今朝撮ったものです。 これでネクター入れは全部で4つになります。ハミングバードたちはこの大き目の赤いネクター入れを気に入…

裏庭の狼藉者、インヴェーダー

最近二種類のインヴェーダーズが裏庭にやって来ます。 1つはマーモット。チップモンクのエサを食べてしまい困っていることは前に話しました。 もう1つはフッデドオレオール。ハミングバードのネクターを飲んでしまいます。いまのところ追い払うための対策…

ヴェニスに行ってきました

っというのはウソです(笑)。 先週末に行ったラスベガスのヴェニシアンホテルの中にあるフードコートで相棒が撮ってくれた一枚の写真があったので載せてみます。 ヴェニシアンと言うだけあって、ただのフードコートでなく水路を設えてゴンドラを浮かべ、ゴン…

フィービーの2回目産卵と新しい巣

数週間前、相棒が先に気が付いたのですが、フィービーが2つ目の巣を作っていたのです。最初の巣はパティオの出入口のドアに近い梁の上にあるのですが、新しい巣はドアから離れた所に作られていました。最初のヒナたちが巣立っていったのでまた産卵したようで…

パティオを飛び交うハミングバード

きょうもユタ州南部はいい天気。相棒がパティオに出て撮った写真を見せてくれました。 柵の向こうのお隣さんのパラダイスバードの黄色い花が満開です。 最近、常連ハミングバード3羽がとても活発にパティオを飛び交っています。その活発さに比例してネクタ…