ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

アーチーズ国立公園等の旅

ここから車で北へ約5時間強の所にあるアーチーズ国立公園とキャニオンランド国立公園、そしてデッドホース州立公園を訪れ、今日午後、3泊4日の旅から戻ってきました。

ユタ州にはたくさんの国立公園と州立公園があり、どれもスケールが大きく、グランドキャニオンに劣らないインパクトがあります。

画像16枚目: 絶景!アーチーズ国立公園のデリケートアーチが魅せる奇跡| TapTrip

  アーチーズ国立公園は国際的にもかなり知られているので日本でもご存知の方は多いと思います。雨風塩などの浸食によりアーチ型に削られた岩が大小2000近くあり、そのほかにも奇妙な造形の岩々がいたる所にあるので大変興味深いです。

←写真は借り物ですが、数多いアーチの中で最も知られている「デリケートアーチ」と呼ばれる造形のアーチで、ユタ州のシンボルとして車のナンバープレートにも描かれています。なぜデリケートなのかと言うと、この写真では分かりにくいですが、アーチの片方の柱の中央が非常に細くなっていて今にも崩れそうで、デリケートにバランスをとっているように見えるからのようです。

ユタ州南部の自宅からこの国立公園へ行くにはハイウェイ70号線を通るのですが、これが大変な美観ハイウェイで往復の間もやたら感心し、やたら写真を撮る私でした。

公園内の写真もたくさん撮りましたので、旅の内容と共にここに載せようと思います。きょうはここまで。