ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に映画観ました: When Hitler Stole Pink Rabbit

コロナ禍で映画館が閉鎖されて1年以上経ちました。最近やっと映画館が開館し始めたので日曜日に久々に映画を観てみました。 When Hitler Stole Pink Rabbit 2019年ドイツ作品、英語の字幕付き。ドイツに住んでいたユダヤ人の4人家族がナチスの手を逃れてスイ…

ババァの勘ぐり(マリファナ)

マリファナ解禁で、ババァはなんとなく「アヘン戦争」を思いました。 数年前コロラド州のドュランゴという鄙びた町を歩いていたらマリファナ店があり、歩道にはラリッた人が転がっているのをみました。コロラドはきれいな空気と美しい景色の州の代表でしたが…

左手の親指

二日ほど前、左手の親指の爪の横に切り傷をつけてしまい絆創膏を巻いておきました。しかし主婦は洗い物をするので指が濡れつづけ、絆創膏が水を含んで傷口の皮膚がふやけてしまいます。頻繁に絆創膏を取り替えています。 人はいつも何かがそこにあると、そこ…

ババァの勘ぐり (コロナ禍)

CCPコロナ禍で日本への入国禁止国リストに米国も含まれていると今ごろ知りました。たとえ解禁されても、米国出国前3日以内の検査結果、陰性証明書を空港で提示し、日本入国後14日間は隔離されて外出できないという規則が出来上がっているらしく、エイズのピ…

仙骨関節障害

数日前から腰が痛くて立ち上がり辛くなり、またギックリ腰になるのかと心配になりました。 ここ数週間、片付けやら大掃除やらで歳を忘れて重いものを持ったり腰を曲げたり伸ばしたりしていました。71歳と言えばもう骨も筋も筋肉も柔軟性を失っていること認識…

曲がったグラス

この間レストランでこんな形のコップが出てきました。2つ並べると馬の足元のようにも見えて可愛い。最初、奇を衒っただけのオカシナ形なのかと思ったのですが、凹んだ方からコップを掴んでみるとスポッと手の内側にフィットしてまるで体の一部になったよう…

尻の穴の仕打ち

去年から私たち夫婦は既にCCPコロナに感染して軽い症状のまま終わった、と思っていました。さらに今年3月頃に相棒と私はおたふく風邪のような腫れが耳の下あたりに出たことがあります。腫れはすぐ引いたので、その時は「多分疲れだろう」と思っただけでした…

不純な動機

仏陀によると「人の悪口を言う」「人のせいにする」「人と比べる」のは愚かな人間のすることだそうです。私の母が正にその愚かな人間そのもので、その考えの下、私は育ちました。父は悪口は言いませんでしたが、恐ろしく自分勝手で狭い世界の人で子供の教育…

初夏の空

気温20℃を超える買物の帰り道、美しいサイカチの街路樹の葉の間からピロロロっといい声で鳥が鳴いてくれました。見上げるとアメリカンロビンが枝に止まって囀っていました。普段セントラルパークで見るロビンは地面を駆け回って苦虫を嚙み潰したような顔をこ…

クマンバチ

午後買物に出かけました。日中は 15℃ 近くまで上がって気持よく晴れ上がりました。青空に緑のサイカチの葉が美しく、通り過ぎるアパートの庭に春の花が咲き乱れていました。ふと見るとクマンバチが白い花の中で蜜を集めていました。急いで携帯でパチリ。後で…

断捨離と整理整頓

去年、洋服やガラクタを全体の半分ぐらい寄付して整理整頓したのですが、部屋の見える所にはあまり変化がありませんでした。先々月ぐらいから断捨離的な本格的整理整頓を始めました。「整理=破棄」ということで殆ど寄付したり破棄したりして部屋の中がかな…

Scary face

きょう買物の帰り、ババァらしくゆっくり歩いていました。ふと右側に駐車している車の中を見たら人がいるような気配がありました。エッ誰か座ってるのか?と思って二度見したら、ギョッとするようなマスクが笑ってました。 私は見てませんが、昔 Scary Movie…

薬九層倍?

相棒が毎日服用している眼のサプルメント Lutein を切らしてしまいました。いつもオンラインで Walmart に注文しているのですが、配達に二日ほどかかるので、それまで間に合わせに CVSという近くのドラッグストアの店頭で1つ購入しました。 価格を見てビッ…

ボンダイブルーの iMac

断捨離、生前整理など頭にあって、ここ4カ月ほどサルベーションアーミー(SA)へ週一か週二の割で往復しています。 ショッピングカートに洋服、靴、バッグ、ナベカマ食器、人形、魔法瓶、等々入れてエッチラオッチラ運んでいます。ま、運動のつもりでやって…

恐怖政治の始まり

恐怖政治の始まりです。多分、こんなことが起きるだろうとは予想していました。 先週、元NY市長で現トランプ顧問弁護士のジュリアニ氏の自宅とオフィスが腐敗連邦警察に急襲されました。家宅捜査令状にサインしたのは腐敗民主党司法副長官だそうです。合法な…

人混みの中にそを聞きに行く

昨日、相棒の朝食作ってる時、フっと『人混みの中にそを聞きに行く』と頭に浮かんできました。『故郷の訛り懐かし停車場の人混みの中にそを聞きに行く』なぜ啄木の歌が浮かんできたのかな。分かりません。 啄木のwikiを見てみました。あんまり性格の良い人で…