ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

仙骨関節障害

f:id:nykanjin:20210525042530j:plain


数日前から腰が痛くて立ち上がり辛くなり、またギックリ腰になるのかと心配になりました。

ここ数週間、片付けやら大掃除やらで歳を忘れて重いものを持ったり腰を曲げたり伸ばしたりしていました。71歳と言えばもう骨も筋も筋肉も柔軟性を失っていること認識せねばならないのに、老いて自分の歳も忘れるとは...。

ソファなどに座っていて立とうとすると腰の辺りに力が入らず立ち上がれないのです。しかしギックリ腰のような鋭い痛みはありません。大腸か直腸で炎症を起こしたか、などとも考えました。

インターネットで腰痛をググってみたら仙骨関節障害に突き当たりました。あまり使わない筋を伸縮させると起こる障害のようです。

YouTubeでその治療法を見てみたら、仙骨関節に繋がる筋や筋肉をほぐすことをしていました。ビデオを見ながら一緒に数分マッサージしたらかなりよくなったので、多分、仙骨関節障害なのだろうと判断しました。

 ちょっと掴んだ物をポロッと落としたり、肩が痛くて腕が伸ばせず掃除にも時間がかかります。今までは簡単に取り換えをしていた天井の照明もなかなか取り付けられなくなったり、どこに何をしまったかを忘れたり、老いると言うことは切ないものです。