ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

声が可愛すぎるアメリカンヤマアラシ

YouTubeで見つけたビデオです。 ヤマアラシがこんなにカワイイとは知りませんでした。 交互に腕を動かし綱をたぐり寄せる手付き、人間みたいです。それとこの声!カワイイ!! まるで人間の子供のようです。このビデオのヤマアラシは日本のそれと違う、アメ…

血液検査結果

先週金曜日に定期検査に行きましたが、今朝、甲状腺専門医から私の血液検査の結果を知らせる電話がありました。医学的なことは相棒の方がよく分かるので、医者からの電話は直接相棒のセル(携帯)にかかってきます。私のセルフォーンは普段まったく使わないの…

Blue Jasmine 観ました

私の住んでいるリンカーンセンターの辺りで Woody Allenの作品を上映するのはたった一館しかありません。そのため Woodyさんの作品が上映されると初日は売切れになることがあります。先週金曜日が Blue Jasmine の初日で、その日の最終に上映されるものを観…

蕎麦と偏頭痛

昨日から頭痛が続いています。おととい夕食に食べた蕎麦が消化しなかったようです。ラーメンと蕎麦が好きなのですが、食べた後なぜか頭痛が起こることが多いです。それでも麺類は好きで食べてしまいます。昨日と今日、朝から、頭のてっぺんが圧迫される頭痛…

ジョージ7世

一昨日、ウィリアム王子とキャサリン妃に男の赤ちゃんが生まれたと聞き、そして名前の発表はこれからだと聞いた時、私はなぜかフッと曾お祖父さんのジョージ6世の名前が浮かびました。その夜、相棒と話していた私が「ジョージって付けるよね」と言ったら、相…

Still Mine 観ました

カナダの作品。New Brunswickに住むMorrison老夫婦が体験した実話。作品の中でも実名が使われています。官吏、官僚が権威を笠に着て実質のない形式だけの規則を押し付ける容赦ない態度に無念さを味わったことのある人は多いと思います。この作品は、その一例…

アパートのコンピューター化

商業オフィスだけでなくプライベートなアパートビルでもコンピューター化が進んでいます。私の住んでいるアパートの管理伝達もコンピューター化が始まりました。アパートのビル専用のウェブページがデザインされ、管理側と住人のコミュニケーションがウェブ…

イビキをかくアヒルの子

YouTubeで見つけたこのアヒルの子、鼻がおかしいのかなと心配になりますが、最後グラッとするところなんか、もう人間の赤ちゃんみたいでどうしようもなくカワイイです。人間の言葉が話せるんじゃないかと思ってしまうほど人間くさいアヒルの子。http://www.y…

野菜モリモリ

相棒は毎日野菜をモリモリ食べてます。モリモリ食べて体重を落としています。おとといは巻き寿司を作ってあげました。もちろん全部野菜です。白米は使わず玄米を使います。パサパサして巻き辛いですが、家庭料理なので見かけは気にしません。茹でたホウレン…

カナディアンロッキーの旅(7)雑感の追加−雪崩

コレ、雑感のところで書き込もうとして忘れていました。ジャスパー国立公園の中は「雪崩地域」という標示があちこちに立っています。私たちがルイーズ湖の景色をみていたら、ドロドロドロドロッという雷に似た音がしました。山の裏側で何かあったのかと思い…

カナディアンロッキーの旅(5)食事

旅に出た時はビーガンの選択が出来ない場合があります。血液サラサラのために乳製品(バターやチーズ)と肉は極力避けますが、シンプルな焼き魚があればそれを選択することにしています。それでも今回の旅では、ベジタリアンやビーガンを考慮してくれる傾向に…

The Hunt 観ました

辛く厳しい現実をテーマにしたデンマークの作品。米国でも以前、似たような事件が実際にありました。心理学や精神医学の資格を持つ、いわゆる『専門家』と言われる人たちが、問題のあった子供たちから証言を引き出すのに、かなり無理な分析法で、子供たちが…

カナディアンロッキーの旅(6)雑感

今回の旅では、バンフの温泉にはがっかりさせられましたが、カナディアンロッキーの美しさには圧倒されっぱなしでした。頭で分かってはいても実際に大自然の山脈の中に入ると、空気のきれいさに肺が洗われ、汚染でつまった鼻もスースー、水道水の美味しいこ…

カナディアンロッキーの旅(4)植物

今回特に熱心に植物を観たわけではありませんが、目に留まったもので写真に撮ったものを紹介します(写真をクリックして拡大すると美しさが分かります)。(左)運転に疲れた相棒のため少し休憩したハイウェイの途中の川の辺りに咲いていた花。バラ科かな?(右)…

カナディアンロッキーの旅(3)景色

今回は各所で1泊(Lake Louiseだけ2泊)しながら車で景色を見て回る旅となり、1ヵ所に数日留まってゆっくりするというものではなかったため、山道をハイキングする時間があまり取れませんでした。この次に機会があったら、もっとゆっくりして、山に登り、きれ…

カナディアンロッキーの旅(2)温泉

ロッキー山脈周辺にある温泉の写真で受ける印象は、広々とした自然の中にあるという感じですが、実際に行ってみると、あまり広々とした感じがしませんでした。多分、私たちの知らない良い秘湯もあるのでしょうが、今回私たちが訪れた温泉は、よく知られてい…

カナディアンロッキーの旅 (1)動物たち

今回のカナディアンロッキーの旅では、よい温泉を期待していたのですが期待外れでした。温泉のことは後ほど述べます。さて、旅で出逢った動物ですが、Jasperの近くのマリン(Maligne)湖へ行く途中で黒熊に遇いました。まだ大人になりきらない小柄な熊で、草む…

スマートフォンの有難さ

今回の旅の帰りは悪天候で1日遅れとなり、「万一のため」に持っていったものが役に立ってしまいました。荷物はなるべく軽くするため余分なものは持たない主義ですが、処方箋薬と着替えの下着はいつも1日か2日分余分に用意して行くので、今回は非常に助かり…

1日遅れ

おととい帰る予定でしたが、トロントが悪天候で急遽オタワに着陸、そこで1泊せねばならず、1日遅れて昨日戻ってきました。飛行機の旅は天候に大きく左右されること、改めて思い知らされました。昔々、出発の日に雪が降り、機体に凍り付いた雪を溶かし落とす…

カナディアンロッキー温泉の旅

7月4日の独立記念日の休日を挟んで7月3日から8日まで、また温泉旅行に行きます。今度は近場のカナダ。近場と言っても乗り継ぎがあるため飛行時間は6時間近くになります。ロッキー山脈は米国側もカナダ側も温泉の宝庫ですが、今回、アルバータ地方のカナディ…

 Night of Living Dead

ローリングストーンズが土曜日の Glastonbury 音楽祭に出演、ミックが若い頃と同じエネルギッシュなパフォーマンスを見せたということです。ミック70歳、キース69歳。私が参考にした記事にはストーンズのこの日を Night of Living Dead と表現していたので笑…

Jimmy Webb

先週半ば、ラジオを聴いていたら「今週金曜日にJimmy Webb が Cutting Roomで演奏する」と言っているのを耳にしました。Jimmy Webb の名前は知りませんでしたが、♪Wichita Lineman♪ ♪ Up Up and Away♪ ♪All I Know♪などを手がけた1960年代のシンガーソングラ…

A Hijacking 観ました

デンマーク作品。まるでドキュメンタリーを見ているような気持にさせられました。具体的な拷問をリアルに見せるような場面はあまりありません。精神的なプレッシャーが主体となっており、重苦しい雰囲気が全体を覆い、観終わったら身体が凝り固まっていまし…