ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリゴ糖と頭痛

ここ2年ほど、とあるご夫婦と感謝祭を一緒に過ごしています。今年も連絡があり一緒に外食することになりました。毎回プレゼントを頂くので、こちらも何かしなくてはと思い、手作りのパンや焼き菓子を持っていくことにしています。私は特にパンや菓子作りが上…

カボチャ

明日は感謝祭です。 NY市の店先やレストランではオレンジ色のカボチャが飾らっれていて楽しい雰囲気を醸し出しています。オレンジ色は気持を温かくします。西洋カボチャはオレンジ色で綺麗なので秋のデコレーションに持ってこいです。私はオレンジ色を見て楽…

世界の電源アダプター

国外を旅する際、国ごとに電源プラグの差し込み口の形が違うのでアダプターを用意しますが、今までに2度ほどウッカリ忘れたことがあり、少し苦労して慣れない町を歩き回り、やっと探して買い込んだ経験があります。ホテルで借りることもできますが、小さく…

トランプ叩き(3)

分った、分かった、何で De Niro がトランプを罵(ののし)るのか、分かった。 かなり昔からクリントンと仲がいいDe Niro。クリントン一家はソロス爺の仲間ですから De Niroもソロス爺と関連しているのでしょう。ソロス爺はトランプ抹殺にやっきになってますか…

トランプ叩き(2)

この人がゴッドファーザー(2)に出ていた時はイイ俳優だなぁと思ったんだけど、なんだかなぁ。 誰も頼まないのにトランプを Fワードで何度も口汚くののしっているのを見ると「何があったんだろぉ?」と思ってしまう。梅毒にでもかかって頭オカシクなったんか…

トランプ叩き

NY市の歩道のアチコチにクリスマス用モミの木を売るための棚が組まれ始めました。早くも街は師走の雰囲気を呈してきています。 感謝祭が今週木曜日に控えておりスーパーは買物の人でごった返し始めました。米国では感謝祭とクリスマスは今でも家で七面鳥を料…

ピカソより前のピカソ

エジプトの古跡から多数のライオンの子供のミイラが見つかったというニュースを今朝見つけました。写真が1つ載っていたのですが、あらま、ピカソじゃないの、と思わせる顔が被せた布の上に描かれていました。ピカソは古代エジプト人を真似したのか、ピカソ…

ピカソエスク

またピカソの絵が話題になってました。ロッタリー(富くじ)でピカソの絵が当たるとか。「Absinthe glass と新聞」が描かれた絵だそうです。 白い額縁が灰色とピンクの色彩をとても美しく効果的に浮かび上がらせています。ピカソの絵はどれも自由にサラサラと…

解離症状

最近ふと周りの景色に意味がなくなることがあります。見えているけれど何なのか分らなくなる。きのうも、買物に出た時、頭がボーっとして、目の前にジーンズを穿いた女性の大きなお尻があって私の歩く行く手を塞いでいるのでそれが邪魔でなりませんでした。…

アンナスイに似てる

今から35~6年前、NY市のWPIXというTVニュースチャンネルのレポーターの一人にポーリン・ルーという中国系の女の子がいました。輪郭が私に似ていて髪型も同じだったので遠くから見ると私とソックリに見えました。その頃の私は肥っていませんでした。ある時、…

待合室の偏頭痛

今朝は冬そのものの気温でしたが風もなく気持の良い日となりました。昼少し前、相棒に付き添って歯医者に行きました。相棒が歯茎に骨移植をする日なのです。今は色々な治療法があるので昔ほど大げさではありませんが、それでも少し心配でした。 相棒が治療室…

レフティスト浸透

欧州にレフティストが浸透し、UNやEUが憚り、表面は人道的に見えて実は恐ろしく独裁的で民衆を縛るグローバリゼーション政策を拡散しています。国境をなくし全世界を統一して一挙に世界の人民をコントロールしようと意気込んでいるのがレフティストの親玉シ…

中国資本関与

先日、中国資本の浸透を感じると書いてから、ふと思い出したことがあります。今年初めごろだったと思いますがマンハッタンの南端バッテリパークにあるホロコースト歴史館を訪れた時のことです。以前は大きく丁重に扱われていた杉原千畝大使がとても小さな写…

ハリウッドの変遷

最近のハリウッドは中国資本に乗っ取られた感があります。平和な作品もありますが、数年前からパールハーバーとか捕虜の扱いとか日本軍の悪質な部分を強調した作品がチョロチョロ出てきた時、何となく制作意図に反日感情があるように思いました。(但しイー…

秋深しNY市

身も心も 秋風のごと ニューヨーク NY、秋深く寒々としてきました。レフティストが9割方占めるNY市はますます退廃的な様を呈し、秋風が冷たいです。 私が来た1970年代のNY市、特にマンハッタンは、スリかっぱらい強盗が横行し、デパートやレストランでの置き…

外科手術より高い歯科治療

きょう歯のクリーニングに行ったのですが、新しい歯科医ということで、まず歯全体のレントゲンを撮り、歯1つ1つの状態をチェックして記録し、それからクリーニングが始まりました。 そして「あら、歯石のない人初めてみたわ。これなら早く終わるわよ」っと…

誠実な歯科医、オクシモロン

先週の日曜日、夏時間から標準時間に戻ったので日の落ちるのが早いです。 きょうは選挙日、といっても大統領でも市長でもなく、市政の監督官とか市議会の法案などへの投票です。NY市は保守派が少ないので投票しても無駄であることは承知していても、もしかし…

イラつき(2)

今まではオンラインショッピングの配達は1~3日で届きました。しかし、最近は5~7日またはそれ以上かかるモノも出てきました。さらに配達状況をチェックしたら途中からルートがアップされず、品物が見つからなくなりました。仕方なく同じものを再度送付して…

イラつき

ここ数日、妙にすぐイラつきます。YouTubeを見ていたら、今まではCMをクリックして飛ばすことが出来たのですが、この頃はビデオに被せるようにガッチリ組み込まれていてCMを見終わらないと次へ進めなくなるようになりました。そしてCMが1つ終わるともう1つ…

頭に血がのぼった

昔はやたらカッカしていた私ですが、もうこの歳になったら少し腹が立っても憤慨することは滅多にないと思っていました。ところが私の虫の居所が悪かったのか、今夜は頭に血が上るほどカッカとしてしまいました。 二流の日本食レストランで夕食をとった時のこ…

Motherless Brooklyn 観ました

Motherless Brooklyn 親のように慕っていた上司を殺された男が犯人を突き止めていく過程を描いています。観客が謎解きに興味を持つように展開していきます。カメラアングルも凝っていました。謎が分かってしまうとありきたりな話になってしまいますが、BGMの…

カーボン排出しない方法 (その2)

きのう私が書き込んだ掲題の書き込みを読んだ相棒が「その後」のニュースを見つけて送信してくれました。それによるとグレタさんがチリに向かう途中、COP25 (第25回Conference of Parties[締約国会議]) の会場がチリのサンチャゴ*からスペインのマドリッドに…

辛子色のコート

昨日、雨が上がった午後、買物に出ました。ホンの先日までは美しく黄色や飴色に輝いて私の目を楽しませてくれていたサイカチ(ハニーローカスト)の葉が雨のために殆ど散ってしまい歩道や駐車している車の上を彩っていました。雨上がりの濡れた歩道に散って…

そう言えばハロウィンだったっけ

一日中、前頭葉がボーっとして頭皮の神経痛が起き、軽い頭痛がしています。 メキシコ湾から北上してくる生暖かい低気圧で外は雷雨です。夜になっても蒸し暑いので扇風機を回しています。冷房はとっくに止められているのです。お、今、雷が鳴った。 きょうの…

カーボン排出しない方法=移動しないこと

あのグレタさんという女の子、乗って来たボートは壊れちゃって帰国に使えないと聞きました。どうやって帰国するのかなぁと思ってましたら Vox.com というサイトに『すぐには帰国せず、モントリオールのストライキ、シカゴの動物愛護センター、オハイオのデモ…