ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万能効果ベーキングソーダー

引越してすぐ洗濯機を使った時、ドブのような臭いが家の中に漂い、な、何事かと思い、たまたま話していた配水業者にそのことを言うと「何か月も使っていなかったので下水管の汚水が淀んでいるのだろう」と言うことでした。洗濯機の置いてある床に排水口があ…

家の外

家の中はまだゴタついて片付きません。戸棚はやたらとある家ですが、どれも高い棚になっていて一番下の棚しか手が届きません。モノを入れたり出したりするのにイチイチ梯子を使うのも面倒です。それで何をどこに入れるか1ヵ月経ってもまだ決められず、壁に…

コヨーテも居ればロードランナーも居る

今年ゃ、ワタシャ五黄の寅の年女、そして今日が誕生日。特に誕生日だからナンダカンダ言う私じゃないけれど、いつもよりいろいろな鳥たちが来てくれたので、お祝いしに来てくれたのかと勝手に思い込みました。 午後、パテオで休憩していたら、最初はキジバト…

散歩:黒岩と赤土の T-Bone Trail

今日3時ごろ散歩に出かけました。自宅から車で9分の T-Bone Trail というリクガメの保護地になっている所。もしかしたらリクガメに会えるかも知れないと期待していきました。 さて自宅からすぐのゲイトまで行くと、な、なんとシラサギが目の前に突っ立ってい…

霞み滲む朝日

今朝は遠くの丘に靄(モヤ)がかかっていました。朧月を見た翌朝は黒っぽい灰色の雲が出て、いつもよりドラマチックな景色となり、今朝はまた靄でロマンチックな雰囲気になり、毎朝の変化に自然の大きさを感じます。 今朝は日の出の後に起きたのですが、太陽は…

朧月

きのうの夕方、空を見たらぼやけた月がありました。この辺り、乾燥した気候で、霞がかかるのは珍しいんじゃないかと思います。春の朧月...NYにいた頃は珍しくもないし、見てもあまり感動しませんでしたが、ここは空が広く、何でもないものまで美しく見え…

気球の浮かぶ空

今朝8時ごろ外を見たら気球が1つ浮かんでいました。 写真に撮ると気球がボヤけた灰色の点にしか見えないのが残念です。 その1時間ぐらい後にまた様子を見たら、気球は2つに増えていました。 手前の下の方にもう1つ白い風船のようなものが浮かんでいて、…

ゆったり日曜日

やることは山ほどあるんですが、少しっずつしか実行できません。ガレージには、まだ開けてない荷物が残っていますが、あまり気にせず、のんびり過ごしてしまいます。 ここは毎日良い天気。今日もリビングからの眺めは陽が当たって気持ちよさそうだったのです…

昨日の散歩: Red Hill Desert Garden と Pioneer Park

自宅から車で10分ほどの所に Red Hill Desert Gardenという軽い散歩にとても良いガーデン公園があります。小川の流れを見ながら色々なサボテンの庭を散歩し、疲れたら所々にあるガゼボーに座って休めます。 昨日は午後からそこへ出かけ、散歩しました。「あ…

1つ謎が解けた

郵便配達の荷物が届かなかった件ですが、どうも隣の家に届けてしまったようです。 っというのも、今朝も同じことが起き、「朝、◯時◯分に届けた」というEメール連絡が郵便配達から届いたにもかかわらず、荷物は届いていなかったのです。 そして、きょうはたま…

いいこと2つ

今朝、紛失していた郵便荷物が2つ届きました。2日前、郵便物紛失捜索願を出しておいたのです。連邦政府機関だから当てにしていなかったのですが、ここは保守的なユタ州です、局員に誠意が見られたことは嬉しい限りです。これが1つ目のいいこと。 さて、ここ…

スノーキャニオン散歩

当地は殆ど毎日散歩日和の良い天気です。きょうも風もなく散歩にもってこいの良い天気でしたので、Snow Canyonという州立公園を訪れ少し散歩しました。ここは先日訪れた Tuacahn Amphitheater の赤土の岩が聳える裏側になります。岩の造形が美しく、それを眺…

乱視の輝き

私は乱視ぎみで、夜、光をみるとボヤボヤっと輝いて見えます。ま、綺麗といえば綺麗なんですけど、バスの光った番号などもボヤケてしまって読めません。 さて、最近、日の出前の明けの明星を楽しんでいるのですが、私が見ると、キラリと美しく夜明けの空に光…

配送ミス2件

きょうは配達ミスが2つあり、ちょっと動揺しました。 まず、郵便配達からEメールで「今朝9時32分に荷物を配達済」という連絡が来ました。えっ、何も届いてないけれど…!一応、玄関を開けて見渡し、外の周辺を見たけれど荷物らしきものはありません。郵便局…

トアカンシアターのフリーマーケット

この近くには、赤土の岩に囲まれた野外演奏会場 Tuacahn Amphitheater があります。毎週土曜日そこでフリーマーケットが開かれるというので、昨日出かけてみました。冬期は午前10時から午後2時まで、夏期はそれより1時間早く開いているそうです。 赤土の岩…

頭痛の原因、イースト菌?

ふと、昨日の昼のことを思い出しました。一昨日からピザドウをイーストで発酵させていたのですが、昨日車両管理局から戻った時、二人とも小腹が空いていたので、そのドウでピザを焼くことにしたのです。 ドウを作る時、イーストは小袋に7gとあるのをそのま…

頭痛の原因

最近、朝方少し頭痛があっても起きて動き出すと痛みは消えるという状況が続いていました。ところが今朝は起きがけから目玉の奥から上が痛くて、パソコンに向かっていたら吐気がするほどの痛みになってきてしまいました。この楽天地に来たらもう激しい頭痛と…

暖炉のペンキ塗り替え

ここは冬あまり寒くならない南部なので、暖炉は必要ないですが、この家にはソレがあります。最初に見た時、デザインが気になりました。南西部のインディアン風にしたかったのだと思いますが、リビングに廃墟をドテンと置いた感じが妙にチグハグなデザインで…