ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

万能効果ベーキングソーダー

引越してすぐ洗濯機を使った時、ドブのような臭いが家の中に漂い、な、何事かと思い、たまたま話していた配水業者にそのことを言うと「何か月も使っていなかったので下水管の汚水が淀んでいるのだろう」と言うことでした。洗濯機の置いてある床に排水口があり、多分そこから臭うのだろうと思い、その中にベーキングソーダーを少し流し込み、これで治まるだろうと高を括っていました。

暫くは臭わなかったのですが、果たして、一昨日、洗濯機を使ったらまたぞろ臭いが漂い始めました。今度はドブ臭いというよりトイレ臭いのです。換気口が天井のアチコチについているので臭気が循環していてどこで発臭しているのか分かりません。

一度下水業者に見てもらうしかないとは思っていますが、緊急措置として、下水管が詰まっているならベーキングソーダーを大量に使って洗浄してみようと思いました。最初の臭気事件のこともあり、ベーキングソーダー5Lbs. (約2.2Kg)の袋を7つ購入してありましたのでそれを殆ど使いました。

便器に2袋、約4.5㎏ 流し込み、風呂場の流し、キッチンの流し、その他流しと言う流しに3袋ぐらい使いました。、洗濯機にも半袋つかって空洗いしました。昨日と今日、洗濯機を使用しても臭いませんのでベーキングソーダーの洗浄が効いたのかな、と思ってます。残ったのは2袋なので5袋(約11k)を使い果たしたことになります。

ベーキングソーダーはその昔「膨らし粉」と呼んで饅頭や蒸パンを作るのに使用。豆を煮る時に柔らかくするのに使用。アルカリ性なので胃酸過多の時に薄めて飲んだり、酸っぱいものに付けると中和されて食べやすくなるので夏ミカンにつけて食べたり、さらに漂白剤として台所の洗物、洗濯、歯磨きにも使用、湯舟に入れると肌の汚れがスルリと落ちる等々、用途多々。

もしこれで下水業者を呼ばずに済むようなことになったら、ベーキングソーダー様様で棚に祭って拝みませう。