ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TF-X

車から飛行体へ数分で変換できるTF-Xという乗物が Volvo社から来月前売販売され、来年出荷されるそうです。製造会社は Volvoの子会社Terrafugia。 滑走路は不要。渋滞になった時、スーッと浮かび上がれる車があればいいといつも思っていた私には嬉しい乗物で…

ふと思ったこと-犬の公衆トイレ

今日、買物の帰り道、ゴロゴロと買物バッグを引いて、時々吹く風に乱れて顔にかかる髪をフッフッと息を吹きかけて除けながら、ゆっくり歩いていました。何気なく空を眺めると青空にウロコ雲。するとフウッと自分が身体から抜け出て自分自身を俯瞰しているよ…

週末に2本観ました

Life Itself 4つに分かれたストーリーが興味深く繋がっていきます。時間の流れを、ややもすれば混乱してしまう交差方法で上手く表現しており、運命の繋がりの意外さが観客の興味を募らせ、脚色兼監督のストーリーテラーとしての手腕を感じました。 私が特に…

暑さ寒さも彼岸まで

明日はもう秋分の日。蒸し暑かったNY市もきのうあたりからフと涼しさが感じられる時期になりました。暑さ寒さも...か。 いまだに日本の日付で春分3/21、秋分9/23と思ってしまう私の頭ですが、日付変更線を越えない米国では1日差があり、春分3/20、秋分9/…

やりきれない気持

2日目になってもまだモヤモヤした気持が消えません。きのうの日曜日、五番街を下るバスに乗っていた時のことです。 バスには空席がチラホラありました。バスの前方に3人座れるベンチ型のイスがあります。混雑している時は老人や障害者が優先されるイスですが…

Lizzie 観ました

Lizzie 1892年マサチューセッツ州で実際に起きた殺人事件を脚色した作品。TVドキュメンタリーなどでも何度か取り上げられている事件のため、私を含め、ある程度のことを知っている人は少なくないと思います。 この作品では当時の状況から想定できる殺人の動…

風呂場の修理完了

きょうは土曜日ですが、左官屋さんが朝やって来ました。 風呂場のタイルの目地を埋める作業が残っていたのです。作業が終わるまでトイレが使えなくなるので、朝早く起きて腸を活動させて用を足しておきました。 作業は午後2時ごろまでで終わり、やっと落ち…

The Bookshop 観ました

The Bookshop 英国の保守的な小さな町で本屋を開いた女性に降りかかる悪意と挫折を描きます。 田舎の住人は一見優しそうでも閉鎖的で排他的な面があること、そして町の有力者に無防備で対抗した女性は自分の無力さを思い知らされます。 少ないセリフの場面で…

風呂場の修理工事(2)

今日で修理三日目。最初の穴穿ち、昨日の穴埋め、そして今日は漆喰塗り。明日はタイル張りとペンキ塗りで外装完了、修理終了。 毎日、修理の仕事の音と左官屋さんの電話のお喋りを聞くともなく聞きながらパソコンを弄っていました。スペイン(南米)語を話す左…

風呂場の修理工事

今年ももう9月半ば近くになりました。先週末あたりからハリケーン・フローレンスの影響でNY市は雨天が続いています。今週末には東岸南部に上陸するらしいですが、勢力が弱まって被害が少なくなることを祈ります。 さて、昨日から私たちのアパートの風呂場の…

Operation Final 観ました

Operation Final アルゼンチンで逃亡生活をしていたアドルフ アイヒマンを秘密裡に捕まえ、イスラエルに連れ帰るまでのモサドの作戦遂行を描きます。大量殺人の主犯を他国で秘密裡に捕まえる計画はリスクが大きく大変興味深いものですが、この作品は、アイヒ…

この頃思うこと(2)

相棒が下欄の「この頃思うこと」を見て「今、幸せじゃないのか?」と訊いてきました。妙な不安が何なのか、と思いながら書いただけで、不幸せだと訴えているつもりは毛頭ありません。私は世界でも稀にラッキー(幸せ)な人間だと思っています。 人生でソウルメ…

この頃思うこと

以前は、具体的に事態を予測して困惑したり不安になったりしていたのですが、最近は、何が原因なのか分からないのに不安な気持になることがよくあります。何だか分からないので解決する方法も思いつきません。 最近の日本のニュースを聞いて辛い気持にはなり…

OH I FIT

9月に入ったとは言え、NYは、まだ蒸し暑さが残る日が続いています。そんな今日、買物からの帰り道、スマートカーが駐車しているのに出くわしました。普通車の半分ほどの長さのスマートカーは、NYの駐車状況には最適で、まことにスマート(頭の良い)な車だと思…

ネディック岬③ショートサンズビーチ

宿の先にある灯台の向こう側には Short Sands Beach があり、そこまで散歩がてら歩いて行ってみました。ヨチヨチ歩きの子供がアチコチにいて、その可愛らしさに視線が釘付けになります。数年前、やはりメイン州の別のビーチを訪れた時も可愛い子供がアチコチ…

ネディック岬②ロングサンズビーチ:ピンクのシャツ

私たちの宿は Long Sands Beach にありました。帰る日の朝、窓を見るとピンク色に光って動くものがありました。ピンクのシャツを腰に巻いた人が砂浜を歩いていたのです。渚が少し濡れていて鏡のようにその人の姿を映していました。ちょっときれいだな、と思…

レイバーデー休日 メイン州ネディック岬

休日をはさんで四日間ほどメイン州のケープネディックへ行っていました。特に知られている所ではありませんが、清潔な感じの砂浜のビーチが2つほどあります。ボストンより北でNYから車で6時間ほどで行けます。 砂浜に建つホテルに宿泊したので、毎朝、窓か…