ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブ浅漬けサンド

私は妙な組合せの食べ物が好きです。パンが大好きで、海苔が大好きな私は、日本に居た頃からトーストにバタ塗って海苔のせて一緒に食べるのが好きでした。トーストと味噌汁の組合せも好きです。野菜サンドが好きで、なんの野菜でもパンに挟んでしまいます。…

変わりチラシ

昨日の夜、12時半頃、相棒が車から「戻ったよ」と電話をしてきました。自宅に着いたのは午前1時過ぎ。用意しておいた約束の夜食はサーモン燻製と蟹肉の「変わりチラシ」。蟹は缶詰なので私としてはかなり手抜きしました。ブルークラブという痩せ蟹の缶詰なの…

相棒の出張

今夜から相棒は州外へ出張します。オフィスから空港へ直行。いろいろとパーソナルなものが必要な相棒は、たった一泊の出張でもチョコチョコと持っていくものがあります。コンタクトレンズ溶液とかメガネとかCPAP(呼吸補助マスク)とか、その他いろいろ、朝…

曲がった木

Yahooで見つけた写真。このサイトからコピペしました。 http://news.yahoo.com/nphotos/Most-Emailed-Photos-Mysteriously-crooked-trees-forest-Gryfino-Poland-reason-curve-still-unknown/ss/1756/im:/ydownload/20110526/photos_net_web_wl/1306444663/ …

スーパーマーケットのキャッシャー

今日、スーパーマーケットから戻って来て、何とも砂を噛むような気分の悪さが残っています。前に『ホールフーズ』のキャッシャーの良さをお伝えしましたが、きょう行ったのは『フードエンポリウム』という人材マネジメントの悪い、ニューヨーク市特有の悪ス…

ダンシング アザラシ

何か気持の和らぐビデオを見たいなあ、と思ってブラウズしていたら、このビデオに遭遇しました。 アザラシかセイウチか分かりませんが、何とも愛敬のある仕草をします。動物にはリズム感がないと思ったのですが、ぴったりシンクロナイズしているのに驚きます…

ロブスター

今週ではなく来週の週末からですが、独立記念日の連休が始まります。暑いので、今度の連休は少し北に行くことにしました。メイン州のアーケデイア国立公園にあるバーハーバーに4泊します。バーハーバーは、もう3、4回訪れている所です。美しい眺めに加えて、…

 心配な相棒

おとといの土曜日、車検に行きました。今までは、自宅から5分のところにホンダのデイーラーがあったので非常に楽でしたが、2年ほど前、そのデイーラーが閉店してしまい、代りのデイーラーはイーストリバーを越えたクイーンズまで行かなければならなくなりま…

このサイトに貼付けたYouTubeのビデオについて

YouTubeのビデオの中には個人サイトへの『貼付け禁止』になっているものもあるらしく、ここに貼付けたビデオの幾つかが直接クリックしただけでは見られないことが分かりました。クリックした後にスクリーンに出てくる Watch YouTube というところをクリック…

アメリカで購入したパソコンの日本語入力設定

なあんだ、こんなに簡単だったのかあ。今まで日本語で書く時は、無料の日本語ソフトを使って別ページに書いて、コピーして貼付けていました。かなり面倒だったです。Windowの場合の日本語入力設定について書いてあるものを見付けたので、それを見ながら、た…

Whole Foods Market

きのう、タイムワーナービルの地下にあるホールフーズマーケットで買物しました。いつも行くマーケットより遠いのですが、頭痛がなくて元気な時は少し歩くのも健康にいいと思いました。ホールフーズには色々変わった物が陳列されていて、見るだけでも楽しい…

♪ Stuck in the middle with you ♪

ハムスターボールの中にスッポリ入って、遊んでいるのか、あわくっているのか、分からん子猫。ステイーラズ-ウイールのオトボケ-ソングにのってジタバタしているネコちゃんが あんまり楽しいので、相棒の夕食作るの忘れて見入ってしまいました(笑)。ネコが欲…

2050年の飛行機

エアバス社では、2050年の機内デザイン(コンセプト)を発表しました。約40年後にはこのような飛行機が飛び交うようになるのでしょうかねえ。しかし、1 時間未満の短距離飛行には、まだまだバスに翼を付けたような狭くて貧弱な、今と変わらぬ飛行機が飛んでい…

名古屋のおじさん

きのう、大好きだった伯父をふと思い出して、涙が出てきました。『伯父さん、ありがとう』という涙でした。伯父が亡くなってから十数年たちます。幼い頃、周りから下僕(笑)扱いされていた私ですが、この伯父だけは私を心ある人間の子供として扱ってくれまし…

 ジレンマ

また頭痛の話でスミマセン。最近、朝起きると頭痛がある日が多いのです。こめかみ辺りに鈍い圧迫痛があり、知らず知らずのうちに五本指の爪でギューっと擦り上げている自分に気が付きます。以前は、この頭痛が段々激しくなってギリギリと錐で差し込まれるよ…

あるフランスの アーテイスト

時々、アダモの近況をYouTubeで探しては観ている私です。このビデオは、アダモのファンでなくても楽しめると思うので紹介します。アダモの ♪Je voudrais mourir dans tes bras (君の胸の中で死にたい)♪という曲にのせて、ポスターアーテイストが両手と全身を…

 LRP1

英国のサイエンスマガシン Nature Genetics 誌が最近発表したところによると『偏頭痛に深く関連した三種類の遺伝子が発見された』そうです。その遺伝子は PRDM16, TRPM8, LRP1と呼ばれるもの。私にゃ何のことやらサッパリ分からんですが(笑)、PRDM16と TRPM8…

ゲームに勝てる猫

この猫、私より集中力、観察力が優れています。猫とゲーム出来るなんて夢みたい。

コテンっと眠る猫

最近、よく頭痛がします。きょうも朝から一日中... あれ、こんな出だしの歌あったね。♪きょうも朝から一日中、ハサミの音も軽やかに、羊刈るその仕事場に山なす白いその巻毛♪ っとチョット脱線したけど、一日中、こめかみ辺りから頭の上にかけて軽い頭痛がし…

希望

義母は心房細動不整脈で一日入院し、二日目の午後退院しました。義母は不整脈をモニターし調整するディフィブリレータ(AICD)を埋め込んでいるので私たちは安心していたのですが、AICDは、不整脈でも『心房』でなく主に『心室』のモニタリングをするものなの…

義母

今朝、明け方4時近く電話が鳴りました。アラートワンという緊急サービスからでした。義母はアラートワンのペンダントを付けています。このペンダントは、風呂に入る時さえも外さないで肌身離さず付けておくものです。老婆に何かあって電話に手が届かない時で…

チャールストンの馬車

チャーミングな歴史の町チャールストンの典型的な風景です。炎天下、馬車を引く馬が疲れている顔しているのが気になりました。

チャールストンのブルージェイ

NYのセントラルパークでも『ギャーッ』とアグレッシブな声をたてるブルージェイですが、のんびりした南部サウスカロライナのチャールストンでもヤッパリ『ギャーッ』とやってました(笑)。ブルージェイが目の前に飛んで来て地面に降りたちましたので写真を撮…

チャールストンのモズ (じゃなく、モッキンバードでした)

キアワからの帰り道、出発便まで時間があったのでチャールストンに寄ってみました。海のみえるホワイトガーデン公園にはたくさんの鳥が囀っていました。中でもきれいな声で色々な囀りをする鳥がいて、『ハハーン、百舌鳥(もず)だな』と思ったら、なんと! 私…

キアワの木蓮 [タイサンボク]

キアワには物凄く大きな白木蓮が咲いて匂っていました [義妹がコレは『泰山木』というものだと教えてくれました]。もう花は殆ど散ってしまっていましたが、まだ枝に少し残っている大きな花がとても良い匂いを放って、散歩の気分を上げてくれました。私のラギ…

キアワのワニ

キアワのゴルフコースにはワニ(アリゲーター)がいます。クラブハウスで夕食をしている時、グリーンの上で休んでいるゲーターを見つけました。写真を撮ろうと近づいたら、スッと立ち上がって歩き出し、私が走り寄ると、ゲーター君、ビックリするほど速く走っ…

キアワのイルカ

小さなボートに乗って、キアワ-リバーにイルカ(ドルフィン)を見に行きました。リバーと言っても海水なのです。イルカは気分の良い時はボートの近くまで寄ってきて人が触ったり出来るそうですが、この日は3、4匹泳いでいて何度もジャンプしてくれましたが、触…

キアワのペリカン

昨夜遅く帰宅しました。よくあることですが、帰途フライトの出発が2時間ほど遅れました。嵐を避けるため、通常のルートでなく400マイルほど遠回りすることになり、その遠回りに必要なガソリンを補給するのに余分な時間を費やさねばならず、1時間ほど蒸し暑い…