ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフコース散歩

モンスーンレインのスコールも無い今日、夕方、久しぶりに散歩しました。 パティオから庭の柵を出てカートの道を歩くと、6時近くになってもまだかなりのゴルファーたちがプレイしていました。途中、ゴルファーの一人が「ハロー」と挨拶してきましたので相棒…

ハミングバードと心通わせた朝

大方の米国の大都市はレフティストに牛耳られ、市政が警察に犯罪を取締まることをさせないため、昼間から商店を襲う強盗が日に日に増え、また犯罪を犯す精神異常者を野放しにするため、街なかにいた人が背後から不意に鈍器で殴られたり、地下鉄の列車が来る…

朝焼けは雨

『朝焼けは雨、夕焼けは晴れ』と言われるそうです。 今朝早く起きて空を見たら綺麗な朝焼けが広がっていました。雲に当たる朱い陽はまるで夕焼けのよう。 そして夕方、物凄い落雷の音と共に雨が降り出しました。ゴロゴロ!バッキーン!ドーン!という音です…

平和過ぎる朝とスイカのジュース

米国内の政界ではメラメラと火が燃え出し今にも大火になりそうな状態であるのに、私たち夫婦の日常はまるで「嵐の前の静けさ」のように平和です。 毎日窓から外の景色を眺めるのですが、同じ景色なのに日ごと違うのです。空の色、雲の量、色、形、丘の色、陽…

8月の明けの明星

この写真は先週土曜日の早朝に撮ったものです。最近はあまり夜明けに起きて外を見ることが少なくなっていましたが、たまに早起きしてパティオに出たら明けの明星が北の方へ移動していました。今年2月頃は真東に見えていたけれど今は北東に移っています。その…

まるで独裁政権の奇襲

今週初め(8/8)にトランプ大統領のフロリダの豪邸にFBI強制調査の奇襲があり、現レフティスト政権のあまりの露骨さに胃がおかしくなりました。不明瞭なコジツケ理由で個人宅、それも前大統領の自宅を急襲するなんて前代未聞。 現政権がトランプ大統領を弾劾し…

一寸の虫にも五分の魂

数週間前ハミングバードのネクター入れに蟻の大群が動き回り始めました。2日に1度ネクターを取換えるのですが、そのたび何百と言う蟻を水で洗い流さねばなりませんでした。蟻を寄せ付けない方法をウェブで調べたら、ネクター入れを吊るしてある鉄の棒の途中…

P婆ァの訪台の裏

米下院議長のP婆ァが急に台湾を訪問。突然の訪問の理由が報道機関に伝わっていないのか、または報道機関は隠しているのか、多分後者でしょう。台湾が婆ァを招待したとは思えないので、婆さんの方から押しかけて行ったのだと私は思ってます。 上辺だけ人道主…