ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい ストレス

フィジカルセラピ(PT)に通ったり歯医者に通ったりしている内にドンドン時が経って、気がついたら今夜はハヌカでした。テーブルにキャンドルの用意をし、窓際に明かりをつけて、ついでにBBBで買った青いライトを貼り付けてみました。 もともと祝日には何の…

歌?叱責?

このビデオ「歌に感銘して涙する赤ちゃん」と解釈されているのですが、私にはどうもそうとは思えないのです。母親が笑顔をなくして声を大きくして歌うと怒られていると勘違いするんじゃないでしょうか。でも、この赤ちゃん、成長したらどんな子になるのか興…

窓から手だしちゃダメ猫

YouTubeで見つけました。子猫であるだけで可愛いのに、こんな世話焼きなネコちゃんにはもう胸がキュンとしてしまいます。 http://www.youtube.com/watch?v=AgkH1T7o_VM

冬 到来

きのう、NYに Old Man Winter がやって来ました。とても寒かったです。まるで1月か2月の気温でした。昼間でもマイナス2℃、風が強く体感気温マイナス10℃。さらに夜はマイナス4℃、体感気温マイナス12℃。ちょっと寒い程度では下着もつけない相棒でさえ、下は…

Philomena 観ました

今年79歳のJudi Dench、シワは増えても衰えはなく、見せてくれます。私のヒアリング能力が低いため、ブリティッシュ訛りが聞き取れなくて、面白いセリフをかなり聞き逃しましたが、それでもよく出来た作品だと思いました。実話を基にしているので同情する気…

2013年オスカー予想

このあとMeryl Streepの作品が公開されるらしいですが、アカデミー賞候補はだいたい出揃った感があります。私の希望的予想は次ぎの通りです。作品賞:Nebraska 監督賞:Alexander Payne (Nebraska) 女優賞:Cate Blanchett (Blue Jasmine) 男優賞:Bruce Der…

週末に映画2本観ました

Nebraska 主人公の老人役にはGene Hackman、Robert De Niro、 Robert Duvall、 Jack NIcholsonなど大型俳優の名がリストアップされていたそうですが、ペイン(Alex Payne)監督は最初からブルースダーン(Bruce Dern)が頭にあったという話です。ペイン監督の期…

 Under the Weather

ここ3日ほど体調が悪くて...体調不調を手短に説明するのが困難な時、コッチでは under the weather なんて言います。もう1ヵ月近く、減らさねばならない体重が徐々に増えてきて、散歩していても頭がボーッとしてクラッと目眩(めまい)のようなものが起こり…

週末、映画2本観ました

Reaching for the Moon(2013) カッコに2013と示したのは同名異体の作品が1931年にもあるらしいからです。コレ、私にはまったく興味のない作品でしたが、なぜか相棒が観てもいいというのでハナキンに観ました。実在した著名な米国の女流詩人、Elizabeth Bisho…

ツーツー

昨夜、映画を観てから家に戻ったら、留守電に日本の母の声が残っていました。折り返し電話してみると通話中のツーツーという音がしていました。15分ほど置いてまたかけ直すとやはりツーツー。長電話かな、と思いましたが、ふと脳裏に別の考えも浮かびました…

やっと、つながった母

晩に、母に電話するとやっと繋がりましたが留守電でした。メッセジを残しておいたら、しばらくして母から電話がありました。「医者に行っていた。検査の結果はどこも悪くない」ということでした。きのう電話してきたのは時々寂しくなるので誰かと話しをした…

Sermonの思い出

ここ数日偏頭痛が続きます。食べ過ぎて胃を悪くするためでしょう。なぜ食べ過ぎるのか分かりません。空腹ではないのに胃にモノを詰め込んでしまいたくなる悪癖はいつ頃から始まったか、この歳になったらもう止ってもよさそうなモンですが、何の因果か、いつ…

暗雲

きのうはNY市長選挙の日。前日までの予想は民主党候補が大きくリード。私は「奇跡」が起こることを祈りながら、ジュリアニ元市長の下で副市長をしていた人(共和党)に投票してきました。この日、投票所は昔ながらの鉄のバーをガッチャンと倒す方式ではなく、…

ペットショップの猫

ファイルをみていて、もう1つ、夏に撮った写真を見つけました。私のアパートのビルの角にペットサプライショップがあります。その店には猫が2匹飼われています。サビ猫みたいな三毛猫とグレーと白の二毛猫。どちらも可愛いのですが、とくにグレーの猫が可愛…

クリーニング液

自分の写真のファイルを見ていて、何でこんなもの写したんだっけ、と思うものがありました。そして、ああと思い出しました。 一ヶ月ほど前、安スーパーに行った時、ある棚の一角が目に映りました。視力の落ちたオババの目に何やら華やかな、美味しそうな色の…

アーモンド

きょうのアーモンドです。本葉の3枚目が小さいながら形をなし、4枚目も茶色の産毛に包まれて芽を出しています。 今のところ、自分の子供のように可愛くて、つい喋りかけてしまいます。 親バカ...イヤ、ただのバカ。

リスプ(Lisp)について

「リスプ」と言っても、今様のPC言語プログラムのことではありません。舌の間から息が漏れる言語障害のことです。特にk、s、tなどの舌音、破裂音などを出す際、空気が漏れるような音が同時にでてしまうのです。分かり易い例を挙げると、ワーナーブラザ…

週末、映画3本観ました

Rush この映画は私も相棒も全く観るつもりがありませんでした。ところが、相棒のクライアントに元レーサーという人がいて、この作品のレーサー二人を知っており、NYのプレミアにも招待されたという話をしたのだそうです。相棒が「この作品は事実に近いか?」…

Eメールボックス満杯?

一週間ほど前「Eメールボックスがいっぱいになってきたので削除するように」とプロバイダーからメール連絡がありました。それで保存していたメールをたくさん削除しました。ところがその数日後にまた「スペースがなくなってきている」とメールがきました。そ…