ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感動する動物の姿

今日、買い物に出ると、閉まっていた街角の売店が開いており他にもお店がチラホラ開店し始めていたので何となく喜ばしい気分になりました[州知事も市長もまだ閉鎖を続けろと宣ってますけど]。 さて、YouTubeで見つけた動物のビデオを紹介したいと思います。…

春の芽吹き

土曜日、セントラルパークに行く途中、満開の八重桜の花の間に鳥の巣を見つけました。母鳥のロビンがじっと座っています。ステキな所に巣を作ったね、と思いました。 パークが近づくと石塀の向こうにハナズオウがおかしな具合に花を咲かせているのが見えまし…

COVID19 早く撃退する法

ちょっと悪戯描きしてみた。

セントラルパークの人出

きのう街中(まちなか)に出た時はゴーストタウンのようでしたが、翌、日曜日にセントラルパークへ行くと、意外にも人が多く見られました。シープメドウと呼ばれる芝生広場には多くの人が日光浴してました。別の広場ではボール遊びをしている人、ボクシングの…

COVID19土曜日のロックフェラーセンター

家に籠ってばかりだと反って病になりやすくなるので、我老夫婦もこの土曜日ちょっと散歩に出ました。セントラルパークを西から東へゆっくり横切っただけでハァハァするようになったのが残念なババァでございます。 五番街に出てロックフェラーセンターまで歩…

Matzo Pizza

午後3時、日没までにはまだ時間があるけれど、小腹がすいたので遅いランチをしました。 まだマツァしか食べられないのでまた Matzo Pizza を作りました。今度は写真を撮りました。シンプルだけど新鮮なトマトとガーリックがたっぷり。

マツァピツァ

マチュピチュではありません。 パスオーバー中、ピツァ風マツァを作ってランチにした日があります。マツァを使うと薄クラストピツァと同じ味になります。 写真は撮らなかったので左の写真は借り物です。ま、こんな感じだったかな。家庭で作れば手間もかから…

NY ピツァ考

今夜でパスオーバーの夕食が終わり。明日の日没からピツァ解禁(笑)。 私は、ピツァもパン類もアイスクリームも食べないよう心臓医から警告されています。最初の内こそ守っていましたが、寿命が先か心臓が先かのババァとなった今さら、ピツァは適当に食べちゃ…

そろそろ潮風

そろそろ潮風に吹かれて深呼吸してみたくなりましたね。 昔、ヨットの向きを変える操作を一日だけ習ったんだけど風の向きに帆の向きを合わせる説明が難しくて分からなかったです。ボロでもいいから舟が欲しいな。

メモリアル キャンドル

パスオーバー7日目の今夜、亡くなった近親のためにキャンドルを点します。 相棒の両親のために24時間灯るキャンドルを2つ点けました。 日本にも似たような風習があったような気がしますが、私の思い違いかも知れません。

頭皮神経痛

偏頭痛とは違う頭痛がこのところずっと続いています。額や頭のてっぺんの浅い部分がピリピリする痛みです。何とか我慢できる痛みなのですが、気が付かない内に眉やら額やら頭皮をグリグリ擦っています。 痛みの度にエクセドリンを試しましたが、この痛みには…

ピエ鵜

パソコンを開くと最初に珍しい写真が出てくるようになってます。要らなかったら削除できるというシステムらしいのですが、異国の景色を見るのが楽しいのでそのままにしていました。今朝はオーストラリアに住む鵜の写真が出てきました。顔の黄色に趣を感じ描…

リバーサイドパークの姫リンゴの花

きょう土曜日はとても良い天気になりました。少し川風が強かったですが、またリバーサイドパークを散歩しました。先週訪れた時、姫リンゴの花が開花寸前だったので、きょうは開花しているだろうと思ったのです。 行ってみると、思った通り豪華に美しく開花し…

アヤメ(綾目)

いつも見るサイトに美しいアヤメの花の写真があり、また感化されました。 その花弁の深紫に眼が吸い込まれそうになり、また描いてみました。 花弁の一部が綾目模様だからアヤメと呼ぶらしいですね。

また苺エレジー

きょうトレーダージョーズ(TJ)へ行きました。小止みになっていた雨は私が外に出た途端ザーッと降ってきてかなり濡れました。それでも最近とみに体温が高くなっている私はレインコートの中で汗をかいて雨も気にならなかったです。気温は13℃ぐらいで普通なら汗…

新コロナの影響?イチゴとハラペーニョ

NY市のイチゴは臭くて不味いので、ずっと買わずにいたのですが、アタカマ砂漠から戻ってから毎日スムージーを作るようになったので、オレンジ、メロン、イチゴを買って冷凍しておくようになりました。 ところが、新コロナ現象で流通に変更があったのか、私が…

スーパーピンクムーン

4月7日、今夜は満月です。四月の満月をピンクムーンと呼ぶそうです。 夜10:35PMから翌朝近くまでスーパームーンが見られるとか。 今夜、その気になったら外に出て写真に撮ってブログに載せたいですが、その気になるかどうか分かりません。 ←こんなピンクムー…

急に偉くなったレジのオバサン

週明け月曜日、気温は20℃まで上がり、コートなしで買い出しに出かけました。トレーダージョーズの外で待つ時間は20分ぐらい。でも一旦店内に入ると、いつもは100人以上でごった返し動きが取れないけれど、今は15~20人ぐらいしかいないのでカートで移動しや…

NYの桜

この週末は春の気温となりました。 行き交う人の9割方がマスクをしていました。私と相棒も外出時は一応マスクをしています。 土曜日の午後セントラルパークに桜を見に行きました。満開は過ぎ、花びらが散って地面を淡いピンク色に染めていました。 満開もき…

チャールズ皇子の絵画

英国のチャールズ皇子は絵を描くそうです。プロに就いて絵の勉強をしたということです。 この水彩画は、相棒が私に「誰が描いたか分かる?」と訊いてきたものです。勿論分かりませんでした。 チャールズ皇子はたくさんの絵を描いており、作品は下は数十万円…

物乞いが列に近づくNY市

西72丁目にあるトレーダージョーズは店内の客数を制限するため買物客を外に待たせて調整しています。だいたい20分ぐらい待てば店内に入れます。並んで待つのに、人との距離を6フィート開けるという規則があるために人数の割に長い長い列になります。72丁目と…

四月バカとフレンチトースト

今朝はでっかいフレンチトーストで朝食。 ウイルスに罹ったらフレンチトーストを食べれば治ります... っというのはウソ ←最低レベルの酷い冗談。洒落にもならん。 こちらは今日がエイプリルフールデー。今の若者には面白味がなくなったのか「四月バカ」は…

新コロナの死亡要因

新コロナウイルスの伝播力が異常に強いということは私にも分かりました。それでもトイレットペパーの買い占めとか世界中で主な都市を無差別に閉鎖し株式市場に影響させるようなやり方は何かオカシイと思っています。 そんな中、著名人有名人がCOVID19に罹っ…