ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立ったままショゲて隠れていくパグ (必見)

このパグには笑いました。顔付き、仕草はアカデミー賞ものです。 何かいたずらをして叱られたようです。しかし、叱っている飼主の声も最後の方では笑い声になってしまっています。 YouTubeのこのサイトから http://www.youtube.com/watch?v=A26eLQ-H3fcこの…

Fionaの場合

犬って、二心がなく、その純真さを率直に態度に表すので、心が溶かされ感動してしまいますね。YouTubeで見つけたビデオは、よくある動物救助話なんですが、それでもこのプードルの話に私はまた泣かされてしまいました。 http://www.youtube.com/watch?v=nnYR…

母性本能?

モノを近づけると、普通、猫って手(前足)でチョイチョイと叩いて様子を窺いますよね。このネコちゃんはアレッと思うようなカワイイ反応を見せました。 引っ張ってきたのはYouTubeのここ: http://www.youtube.com/watch?v=tAE3zzw36sQ

 診察時間3分

きのう、ピロリ菌除菌治療後の診察に行きました。アポ10分前に行きましたが1時間待たされ、診察室に呼ばれて行った後も15分ほど待たされました。しかし、ピロリ菌の残存を調べる息の検査をするのだと思って、我慢強く待っていました。やっと医者が現れて「ど…

じっと待つ猫

「朝、目覚めると愛猫が見つめている」と猫を飼っている人が言いますね。いったい、どのくらい長く見つめていたのでしょうか。このビデオの猫ちゃんの「早く起きて欲しいなぁ」と、じっと待ってる背中とお尻の辺りがとても可愛いです。このサイトから引っ張…

暑いニューヨーク

きのうの20日は春分(日本と時差があるため21日でなく20日となります)。摂氏20度を超える暑さでした。きょうも暑いです。外を行く人たちもコートは着ていません。ビックリしたのは向かいの街路樹のペアツリーの花がもう満開になっていたことです。いつもより3…

まるで、きかん坊の二歳児みたいな猫

「ボクの水だぁー」と言ってるような猫のビデオを見つけました。 オリジナルはここ: http://www.youtube.com/watch?v=sGkzbgomb4w

自分でも不可解な怒り(2)

係が持ってきた処方箋薬の袋を調べた私が「いままで保険でカバーしてた錠数より少なく入っている」と問い詰めると「保険ではそれしかカバーしない」と言い張るのです。仕方が無いので「保険でカバーしない分も欲しい」と言うと、聞こえない振りして勘定を終…

自分でも不可解な怒り(1)

普段はノホホンとしている私ですが、時々、胃が痛くなるほどムカッとしてしまうことがあります。たいしたことないんだと自分に言い聞かせるのですが、その日、怒りはいつまでもブスブスと燻っています。これは多分、遺伝性の怒りだと思います。母はいつもカ…

ウィーディーシードラゴン Weedy Seadragons

幼い頃、タツノオトシゴを初めて見た私はビックリしました。これはホントに生きているのか?アニメか?と疑うくらい可愛すぎる形の生き物の存在に惹き付けられました。十数年前、コネクチカット州の水族館を訪れた時、緑色の葉っぱが浮かんでいる水槽の前ま…

DCの桜はもう満開

今年はワシントンDCの桜を見に行こうかな、と相棒と話していました。週末は義母の所持品の整理で時間を費やすことが多いので今月は行けないけれど、4月の初めごろなら予定が組めるはずでした。ところが、この一週間ほど東海岸では初夏かと思う暑さが続き、DC…

間違えました

ニニロッソのIl Silenzio の日本題は「夜空のトランペット」でした。「夜更け」という音が悪いので「夜空」にしたのですね。やはり気が利いています。WIKIで調べたらロッソのAl Mio Amoreが「夜明けのトランペット」という日本題になっていました。これが「…

Il Silenzio by Nini Rosso

さて、昔好きだったダリダをYouTubeでみつけて聴いていました。すると彼女独特の少しかすれて深みのあるセクシーな声で♪Bonsoir Mon Amour(おやすみ、恋人よ)♪を歌っているビデオにぶつかりました。最初のでだしのトランペットを聴いて「おんや?どこかで聞…

夏時間

こちら、先週の土曜日の夜から夏時間になりました。1時間進めます。日本とは13時間の差となります。昔、誰が「ニューヨークにいる時、日本時間を知る手っ取り早い方法は、NYの時間に2時間足して、夜と昼をひっくり返せばいいんだよ」と言ってましたっけ。ス…

平和って

3月11日は日本の例の一周年で、それを思う時、つい11年前の9月11日を思い出してしまいます。人災と天災の違いはあっても、被害の大きさに違いがあっても、想像もつかない災害に遭ったことは類似しています。次の日からマンハッタンの街がシーンとして、人も…

週末に観た もう1本

Jiro Dreams of Sushi ドキュメンタリー。寿司職人の小野二郎さんは85歳の現役。ミッシェランの役員に「いつ行っても全く同じ高いレベルの寿司で失望したことが一度もない」と言わせ、三ツ星評価を10年も保持し続ける凄い寿司屋さん。予約は一ヶ月前からでな…

週末、映画2本観ました

A Separation イラン映画。痴呆症の父親、その息子夫婦、夫婦の娘という構成の家族と、その家族に雇われた介護人の女性、それにその女性の夫が加わっての苦悩と葛藤が描かれます。この作品、今年のアカデミー賞外国映画部門で最優秀作品賞に選ばれています。…

難読症

YouTubeで「フワフワのオムレツの作り方裏技」というビデオを見ていました。フワフワにする「裏技」とは、フライパンで少し焼いてまだトロトロの卵をもう一度ボールに戻して箸で泡立てるようにチャッチャとかき混ぜ、またフライパンに戻すことだと分かりまし…

不味い焼きリンゴの利用法

一週間ほど前に焼きリンゴを作ったのですが、不味くて喰えないシロモノが出来上がりました。焼きリンゴなんか誰が焼いても冷やせば美味しいはずなんですが、よほど私の焼き方が悪かったのか、リンゴ自体が不味かったのか、どちらだか分かりません。そう言え…

ギターに聞き惚れる猫

きょうはチョット体調くずして、何もしない怠惰な1日でした。ただ、Mintというカワイイ自動拭き掃除機が1人で働いてくれていました。吸い込み式のRoombaは丸いですが、拭き掃除だけのMintは真四角です。モノに突き当たってボンボンと音をたてながら向きを…

猫の前頭葉連合野

毎日、猫のビデオをYouTubeで見て心癒されている私ですが、その度、どうしても「猫は人間と心の交信ができる」としか思えない仕草をみつけるのです。「猫がどんなに人間のような仕草をしても、それはやはり動物の仕草で人間の思うような意味はない」という人…

誤解の中で生きる

あまりに自己中心のため、自分を第三者として少し離れて観ることが出来ず、自分のやる事考える事が傍目から見たらどうなのか分からずにいる場合、そのまま分からずに一生を終える人は、幸せなんでしょうか?義母のことですが、きのう、少し悲しくなってしま…

酷くなった物忘れ

自分自身で信じられないほどスッカリ忘れることが多くなりました。きのう、ふと、いつも着る部屋着を着ようとして見つからないのです。それに相棒の踝を押さえる特別な靴下が少し足りないような気がしていました。ま、どこかへ仕舞い間違えしたんだろうと思…

 ピロリ菌の除菌開始

きょうからピロリ菌除菌開始。きのう医者が処方してくれたのは、胃薬PREVACID(1)、抗生物質BIAXIN(1)、抗生物質AMOXICILLIN(2) の4錠が一回分パックになったPREVPACという除菌法。きょうから2週間、朝晩2回、食前にこのパックの4錠を服用します。抗生物質…

わかってる猫

また YouTube からのビデオ紹介です。このルイ君という猫、「ルイ」と呼ばれて「オハーッ(はいよ)」と振り返えるのですが、その顔が「え、なに?なに?」と絶対言っているように見えます。 「どこに洗濯物を入れたらいいのよ、ねぇ、ど、どこにぃ」と飼主に…