ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ウィーディーシードラゴン Weedy Seadragons

幼い頃、タツノオトシゴを初めて見た私はビックリしました。これはホントに生きているのか?アニメか?と疑うくらい可愛すぎる形の生き物の存在に惹き付けられました。

十数年前、コネクチカット州の水族館を訪れた時、緑色の葉っぱが浮かんでいる水槽の前まで来ました。そのフワリフワリとした海草がリーフィーシードラゴンと分かった時は、タツノオトシゴを初めて見た時のようにビックリしたものでした。もう奇妙なものは殆ど見たような気持でいる私ですが、海の生き物の色鮮やかで不思議な形は、どんなに年をとっても驚かされます。

リーフィーシードラゴンはその名の通りたくさんの葉がついていますが、葉の少ないシンプルな海草に似たものはウィーディシードラゴンと呼ぶらしいです。そのウィーディーシードラゴンのカップルのゆっくりとした動きのビデオがありました。時空の違う世界に来たような、ゆったりした安らかな気持になります。このYouTubeのサイトから引っ張ってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=9MKkr_1Kqcw

私はココペリの形が好きなのですが、このビデオを見ているとココペリを思い起こします。そしてアルタミラやラスコーの洞窟の絵を思い起こします。どこか共通するものがあるようです。