ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

O. Henryと白アスパラガス

十代の半ば頃、私は短編を読み漁っていました。長編は嫌いでした。話を膨らませる脚色が私には邪魔でもどかしく、数人の登場人物の名前を憶えるのも面倒で、何より「さっさと結末へ行けや」と思ってしまうためでした。 長編でも『赤毛のアン』は好きでした。…

旅のつれづれ話

一度は訪れてみたい所 歴史に疎い私は、史跡のある所にはそれほど興味が湧きません。知識不足で価値が分からないのです。ただ、昔からの石造りの建物が好きなので、そんな建物がある可愛らしい小さな田舎町を訪れたいと思うのです。 東欧はまだどこも訪れた…

バカバカしい映画館の料金

40年以上前のことを言えば笑われますが、NY市の映画料金は3~5ドルぐらいでした。それが少しずつ値上げされて、7ドルぐらいになった時、私はすでに高過ぎると思っていました。しかし、その後ますます値上がりして、現在は15~18ドル。シニアはそれより2~3…

グレイシーマンション Carl Schurz Park の八重桜

この週末、金土は雨曇りでしたが日曜日は晴れました。そこでセントラルパークの桜を見に行くことにしました。ところが先週中頃の暑くなった数日間で咲き切ってしまったようで、セントラルパークの桜は全部葉桜になっていました。残念。でもグレイシーマンシ…

夏への準備

今朝、メンテナンスマンがエアコンの掃除に来ました。毎年一度、暖房から冷房に変わる前に掃除に来ます。これが済むといよいよ夏になるという気になります。 毎年掃除に来るメンテナンスマンは少しオカシナ性格で、いつも態度が少し違います。明るく丁寧な時…

Sunset (原題Napszállta) 観ました

Sunset (原題Napszállta) ハンガリー作品。1913年が舞台。初めのシーンで女性のシルクブルードレスがルノアールを思わせ、一面パステルカラーに変わる場面が私に期待を持たせました。しかし、謎めいた女性が現れて謎めいた話が始まるのですが、どこまでいっ…

世のゴミ

今トレーダージョーズ(TJ)に買物に行ってきたんですけど、ここで吐き出させてください。ま、たいしたことじゃないんですけど、ちょっとムッとしてしまったのです。 近くのTJは狭くて大きなショッピングカート(SC)同士でぶつかり合ったりします。レジで会計を…

ビア樽

綿か麻で作ったシンプルなAラインのドレスなら、肥満体のババァでも着られます。ところがそういうシンプルなデザインがなかなか見つからないです。布地を買って自分で作ろうかとも思うのですが、残念ながらビア樽ポルカの体形なので、頭に浮かぶスタイルと現…

NY つかの間の春

午前中にUPSまで出かけ、そのまま買物をしました。温度も湿度も心地よく、太陽も柔らかな春の日です。モクレンも満開、枝垂桜も満開。 先週末、ちょっとセントラルパークを覗いたら、桜は咲くのにもう一週間ほどかかりそうでした。デブラジオが市長になる前…

Peterloo 観ました

Peterloo 1819年、マンチェスターの St. Peter’s 広場に集会した民衆に起こった惨事を描きます。 Waterlooの戦いで勝利した英国で産業革命がさらに進み、農民は農地にかわる工場で低賃金で働くことを余儀なくされます。日々の暮らしに困窮していく中、貴族議…

ついていない買物日

72丁目のトレーダージョーズの店で Soy Milk Creamer(SMC)が2週間も品切れになっています。しびれをきらせた私は、今日、遠出して、21丁目のトレーダージョーズまで行ってみました。しかし、ここでも品切れでした。レジに訊ねたら「数量が少ないので、すぐな…

Ramen Shop (原題:Ramen Teh) 観ました

Ramen Shop (原題:Ramen Teh/邦題:家族のレシピ) 週末の暇つぶし。ビレッジの小汚い映画館の小部屋で上映してました。 日本軍がシンガポールを侵略して地元民を虐殺したという話が底辺にあり、日本人としては少し心地悪さを感じながら観ました。全体に素人…

新元号

朝、PCで日本のニュースを開いたら【令和】とあり、妙にホッとした気持になりました。知識人たちの間でいろいろ言われていたけれど、ヒョロッと違う簡潔な字が選ばれ、「和」という私の馴染みの漢字で抑えてあったからかも知れません。 私は、日本を離れてか…