ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画The CaptainのQ&A

下欄の映画 The Captain を見た後、監督が出てきてQ&Aをしました。作品の中には勿論創作部分が多々あると思っていました。ところが、まさか実際にあったとは思えないような場面が、実はしっかり書面に残されていたものだったと言うのです。その場面とは、キ…

The Captain (Der Hauptmann) 観ました

The Captain (Der Hauptmann) ドイツ作品。敗戦の色濃い終戦間近のドイツにおいて、士気を失い逃亡する兵士があとを絶たず、その収拾にゲシュタポが奔走していた頃に起きた実話を基にした作品。若い兵士(伍長)が逃亡を試み、追手を撒いた後、たまたまドイツ…

グニャグニャ バナナパンケーキ

バナナ2本、卵2個、ベーキングパウダー少々。これだけでパンケーキが出来るとYouTubeにあったので、試してみました。 www.youtube.com ビデオではバナナをマッシュ器で潰していましたが、私はミキサーで全部混ぜ、ドロドロの液体状のものを焼いてみました。 …

悪意あるグーグル無料翻訳ツール

『翻訳』とはよく言ったもので、グーグルの翻訳ツールでは本当に翻(ひるがえ)されて、まったく逆の意味に訳されるようです。特に保守派寄りの文章はメチャクチャに訳されます。 今チョット気になって下欄の「トランプ叩き」をグーグルの英語翻訳を通してみて…

トランプ叩き

NY市はレフティストの街です。保守派は口を噤んでいます。保守派だと分かるとレフティストから嫌がらせをされたりします。自分たちと価値観が違うというだけで軽蔑し、忌み嫌うのがレフティストです。「みな違っていて当たり前。一人一人の意見を尊重する」…

老婆心ながら透視

NY政府の腐敗は加速しています。現NY市長もNY州知事も賄賂まみれ。 つい最近もNY州知事の税金の無駄遣いがありました。マンハッタンとクィーンズを繋ぐミッドタウントンネルの内側の白いタイルは新しく張り替えたばかりなのに、NY州知事は、それを星条旗の3…

月と木星

先週の金曜日、「月の真下に木星が来る」とかで、リンカーンセンターの広場には天体望遠鏡をセットする人々が集まっていました。 私たちも携帯で写真を撮りました。勿論、ハッキリは撮れませんし、木星も手振れのため形が崩れてしまっています。それに木星は…

そのままの自分

白髪が生え際に見えてくると、今まではすぐ染めていました。しかし年齢を考えて、もう髪を染めるのは止めていいかな、と思ったのです。それでしばらくそのままゴマシオの毛を放っておいたのです。ところが今朝起きて鏡に映る自分を見てビックリ。クシャクシ…

Under the Tree 観ました

Under the Tree アイスランド作品。隣人同士のいがみ合いが発展して酷い結果になります。 作者はブラックユーモアのつもりでしょうが、よくありそうな状況は笑えたものではありませんでした。 人の浅慮さや思い過ごしが生活を狂わせ、正常だった人まで狂わさ…

今朝の閃輝暗点

最近、胃が悪くなっていて毎朝ジリジリとした頭痛があります。続けて飲まない方がいいエクセドリンを続けて飲みました。悪循環。 今朝も頭痛が少しありましたが、幸いエクセドリンの世話にならずに治りました。 頭痛は消えましたが、11時ごろになって閃輝暗…

NY市の地下メンテナンス

今朝早くマンハッタンの5番街21丁目辺りで地下のスチームパイプが爆発しました。 NY市の地下にはガス管、水道管、電管、Eケーブル、下水管、等々、いろいろなパイプが埋まっています。何十年も経てば鉄パイプも老朽化しますので、メンテナンスは欠かせません…

間一髪

朝、ゆっくり重曹と塩を入れた風呂に入って温まり、その後はYouTubeで有難いお坊さんの話を拝聴していました。拝聴しながらも、いつ買物に行こうかと、ちょっと外を見ると曇っていました。灰色の空でした。ウェブで天気予報を見ると午後遅くに降り出すような…

トラバトーレ

下欄にtroubadour (米語でtroubador)のことを書きましたが、何だか聞いた事のある言葉だなぁと思っていました。そして、私の頭の古い記憶から、日本語のトラバトーレというカタカナ言葉が頭に浮かびました。 トラバトーレについてウィキをみると「フランス語…

驚愕のTroubadourレリーフ

週末に観た Don’t Worry, He Won’t Get Far on Foot という長い題名の映画でビックリすることがありました。映画の中で、ある小さな暗いバーのシーンがありました。そして入口とバーカウンターの間の壁に飾られている絵画が大きく映し出されたのです。相棒も…

Don’t Worry, He Won’t Get Far on Foot 観ました

Don’t Worry, He Won’t Get Far on Foot 実在した風刺漫画家 John Callahan の自伝を基にした作品。勿論、面白くするためにいろいろ脚色されています。 最初少し時空が行ったり来たりしますが、後半でまとまってきます。十代の頃からアルコール依存症で虚ろ…

誤嚥とカラオケ

最近、誤嚥が気になります。食事中、チョットした拍子に飲み込み違えて気管に入ってしまうことが前より多くなったような気がします。人は60代70代になると喉の筋肉が弱って、食道と気管を交互に塞ぐ弁の動きが悪くなるらしい。 たまたまYouTubeを見ていたら…

矢車草と矢車菊

下欄のバーモント州の旅の書き込みに慌てて注意書を追加して、物心ついた頃から『矢車草』と『矢車菊」を混同していたことを今さら悟ったと述べましたが、それでは矢車草とはどんな植物なのかと思って調べてみました。 矢車草は葉が大きく、観葉植物に近い姿…

日本の中国地方の豪雨

日本の豪雨による被害に心痛めています。倉敷も大きな被害にあっていると聞き、『お涼さん』は大丈夫かと気になっています。 私がブログを始めた頃だからもう20年ほど前になりますか、鬱のため少し頭のおかしな書き方をしていた私のブログで、ハンドルネーム…

夏の旅 バーモント州 (5) 良い巡り逢いの旅

湯沸かしポットの偶然 私たちが明日帰るという日、夕食から戻ると宿主のリチャードさんがいそいそと迎えてくれて、興奮しながら興味ある話を始めました。 実はその日の朝、宿主の夫婦が「昨夜、湯沸かしポットが壊れてしまったんです。お茶を飲む時は、お湯…

夏の旅 バーモント州 (4) ローカルレストラン

Leslie's Tavern この日の帰りに、宿主が強く推めるレストランで夕食をとりました。本当に美味しい店でした。レストランのオーナーがその日の朝、農家の畑から仕入れたレタスで作ったシーザーサラダ。大盛りでしたが残さず全部食べました。マンハッタンの店…

夏の旅 バーモント州 (3) Distant Hill Trail と Distant Hill Garden

Distant Hill Trail 隣町 Walpole に Distant Hill Garden という 個人が管理している庭があり、土日のみ一般公開されています。私たちがWalpole に出かけたのは金曜日で Garden は閉まっていたので、その Garden に隣接している Distant Hill Trail という…

夏の旅 バーモント州 (2) Bellow Falls の 宿

宿 B&Bの宿主はエレンとリチャードというご夫婦。エレンさんは元バイオリニスト、リチャードさんは人懐こい話し方をします。まだ仕事を始めて1年ほどだとかで慣れていないため素人っぽくて、まるで親戚の家に泊まっているような気持になりました。 左の写真…

夏の旅 バーモント州 (1) Bellow Falls

Bellow Falls 独立記念日休日の水曜日から日曜日まで、バーモント州の南部にあるBellow Fallsという小さな町で過ごしました。NY市から車で3~4時間です。 休日にはなるべくNY市の雑踏とゴミと埃とレフティストたちから離れ、精神を清め休めたい私たち。いく…

Three Identical Strangers 観ました

Three Identical Strangers ドキュメンタリー。三つ子の兄弟が生後間もなくそれぞれ別々の家庭に養子として貰われ育てられていたことが十数年後に偶然明らかになります。初めのうちは会えて大変喜んでいた三つ子ですが、別々に育てられた理由の背景に疑問が…