ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い癖

サイコソマティックなところがある私は、腰治療後、何となく治ってきたような気がしていましたが、足の痺れは軽くなってはいませんでした。腿から爪先まで全体に麻痺しているのですが、杖を頼りに膝を曲げずに歩いていると、何かの加減で膝がカクッとして足…

NY市の汚い映画館

以前にも[マンハッタンの映画館の汚さ]を書きましたが、昨日入った映画館の不潔さにはさすがに驚かされました。ビレッジにあるIFC Centerという映画館です。場所がら、館内が薄きたなく、時々妙な臭さが気になる所でしたが、座席はリニューアルした努力が…

治療翌日

はてな「ダイアリー」と言うぐらいだから日記のつもりで書くことが多い私です。「この人、何でこんな個人的なつまらんことまで書いてるんだろう?」と思われるようなことまで書いてます。何ヶ月か経って前に書いたことを読み直すと、すっかり忘れている自分…

硬膜外注射

先週半ばのヘルニア騒ぎのフォローアップのため今週前半は病院通いで目紛ぐるしかったです。 まず週明けの月曜日リューマチ専門医に行きました。こちらからヘルニアの報告をし、医師から一般的アドバイスを受け、そこでEpidural(硬膜外注射)とやらの治療は避…

心も老婆

「老人になると話は病気のことばかりになる」と聞いたのはついこの間のことだったような気がします。気が付けば私も病気のことばかり話すようになっていました。アチコチ傷んだ老体は、1つ壊れると次々に壊れていくようです。後部硝子体剥離が起こってから…

ちょっとホロッとしたこと

先日、相棒が仕事の途中で私を救急病院へ連れて行ってくれたのですが、私の様子が只事でなかったのか、かなり慌ててオフィスを出たようです。 翌日、相棒がいつものように遅くまで残業していると、掃除のおばさんがやって来て「きのう、何かあったの?」と訊…

ヘルニア後記

つらつら考えるに、やはり、フィジカルセラピ(PT)で、柄にもなく一所懸命運動したのでヘルニアになったのだと思います。骨粗鬆症の右股関節を支えるため、そのまわりの筋肉を強化するPTでした。それまで歩く以外ストレッチさえしていませんでした。そんな鈍(…

Paulette 観ました

仏国作品、コメディ。年金で暮らす未亡人Pauletteは家賃や光熱費の支払いが溜まり、家具は持ち出され、電話サービスも停められてしまい、途方にくれます。それでも根っから勝気のPauletteはうまい金儲けの方法を見つけ積極的に動きます。しかしそれは違法な…

椎間板ヘルニアでした

腰痛、そのあまりの痛さに、とうとう我慢出来なくなって勤務先の相棒に助けを求めてしまいました。仕事の邪魔をすることは極力避ける私ですが、今回は「助けて」と声も切れぎれに嘆願しました。 相棒は私のかかりつけリューマチ専門医が今週いっぱい居ないた…

腰痛再び

腰の痛みが和らいできた...と思ったのはヌカ喜び。先週金曜日、少し歩いたら痛みがぶり返してしまいました。抗炎症剤と筋肉緩和剤を飲んでいたので痛みが少し和らぎ、それを治ってきたと勘違いしたのですが、痛みを抑えていただけで症状はまったく改善し…

人間ぽく座る猫ちゃん

先週末のヤッフー ジャパンに紹介されていたので既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、人間っぽくって可愛い猫を紹介します。 「ほら、レッドちゃん、やってごらん」と言われて「ハイよ」ってな感じてお座りをやってくれる、素直で可愛い猫。 http://w…

薬のリスト

●Synthroid; ●Calcium 500mg x4; ●Alendronate; ●Atorvastatin; ●Metoprolol; ●CoQ10; ●Citalopram; ●Topiramate; ●vitaminB2 400mg; ●Magnesium500mg; ●Potassium 恐ろしいですが、これが私の服用している薬のリストです。Synthroidは甲状腺癌で両葉削除し…

ストレステスト

大変ご心配おかけいたしましたが(あ、誰も心配なんぞしとらん?) 医者(ドクターM)に貰った処方箋薬のお陰で腰痛が殆ど治まってきました。ドクターMは一週間経っても治らなければ「ここに行きなさい」とカイロプラクテックの名前をくれましたが行く必要もな…

The Gift 観ました

ミステリー作品。何が起こるのか、と最後まで不安にさせられ、大きな捻りの後にまた一捻りあり、そして最後にちょこっと捻られて感心させられます。「うーん、これは正真正銘のリベンジだなぁ」と唸らされもしました。子供の頃、どこにでもいた「いじめっ子…

腰痛

一昨日の朝、パソコンの前に座っていたら急に右の腰の辺りが痛み出しました。痛みは酷くなる一方で腰全体が突っ張り、腸内出血でも起きたのかと思いました。 腰を真っ直ぐにして歩くことはできても前に屈むことが出来ません。床に落としたものを拾うのに腰を…

スワ?

オンラインなどで新しくアカウントを開く時、あとでアカウントの更新をする際に本人かどうか確認するための「特殊質疑応答」を設置することがあります。質問は本人しか知らないこと、例えば母親の結婚前の姓とか、好きな旅行先、結婚記念日などがリストアッ…

Best of Enemies 観ました

60年代半ば、若者とマスメディアが「戦争=保守派」と見做し、反戦運動・反保守派運動を繰り出し始めた頃、William Buckley氏は真の保守派精神を守ろうとし、Gore Vidal氏は反保守派の勢いに乗ってデカダンを押し出していました。 当時二大テレビ局のCBSとNB…