ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスベガス浸水

先日話したモンスーンレインはユタ州南部だけでなく米国西南部一帯にこの時期に起こる天候のようです。 上図のようにカリフォルニア州、ネバダ州、ユタ州、アリゾナ州、ニューメキシコ州、コロラド州、テキサス州の北部にかけて影響が出ているようです。ワタ…

裸の王様

現在米大統領職に就いている (『付いている』という表現の方が妥当な)B爺を見ていると「裸の王様」を思い起こします。 アンデルセンの話では『見えない衣装を誰もが「見える」ふりしている状態』ですが、B爺の場合は『皆が見えるのに「見えない」ふりをして…

ユタのモンスーンシーズン?

ユタ州南部、ここ数日、大雨が降るようになりました。これを『モンスーンレイン』と地元の人たちが呼んでいるのを耳にしました。東南アジアのモンスーンと直接関係あるとは思われませんが、かなり類似した季節雨です。この時期「洪水警報」まで出るので「ま…

納豆蕎麦

昨日、相棒の歯科治療のためラスベガスにある歯科医に行き、一泊して今日戻ってきました。先月半ばにキャンセルされた予約を昨日やっと復活させたのです。歯茎にインプラントを挿入する外科手術のため専門の歯科医でなければならず、遠出となりました。 手術…

Top Gun: Maverick 観ました

Top Gun: Maverick 昨夜、この映画を観ました。映画館で映画を観賞したのは久しぶりです。 トムクルーズのファンでもなく、オリジナルTop Gun (1986)も見ていないので、この作品にも全く興味がありませんでした。ところが、先週、高橋剛一郎氏のYouTubeビデ…

もしかして癌特効薬?

先週金曜日、生体検査結果を訊くため病院に行きました。結果は、私の癌細胞DNA変異性の特殊性は低く、免疫治療法は効果が少ないと言われました。特殊性50%以上なら効果がみられるようなのですが、私は5%でした。その5%の特殊性にしても、この病院では、…

幻の薬箪笥 Out of My League, Apothecary Cabinet

前々から欲しいと思っているものが1つあります。小さな引出しがたくさん付いている薬箪笥です。米国では Apothecary Cabinet と呼ばれているものです。 私の場合、使う頻度の多い小さなモノを使った後、テーブルやカウンターの上に置いてしまう癖があり、テ…

7月Super Buck Moon

7月の満月を Buck Moon (雄鹿月)と呼ぶそうです。この頃、雄鹿の角が生えはじめるからだとか。そして今夜から3日ほど、でっかい満月『スーパームーン』が見られるそうです。 そう言えば昨夜、月がとても大きいことに気が付いたのですが、雲に隠れてよく見え…

ゴルフボール?の当たった跡

引越して来てから6ヵ月ほど経ちます。その間に裏庭に飛んで来たゴルフボールの数はもう100個ぐらい溜まってます。今年のクリスマスにまとめてゴルフ場の事務所に持って行こうかと考えています。 ボールが当たって穴が大きくあいている箇所をパテオの柱や横の…

安倍元首相の暗殺に思うこと

〔あべさんは「安部」でなく「安倍」と書くようです。以下訂正しました。〕 国を離れて51年、日本の政治に疎い私ですが、安倍晋三氏の血筋に岸信介、佐藤栄作がいることを思うと同氏も眉唾物だと思っていたのです。しかし、日本の保守派の話を聴いてみると、…

残念なフィービーのヒナたち

きょう、フィービーママが飛び回っていないことに気が付きました。昨夜の花火の爆音で怖くてどこかに隠れてしまったのかな、と考えましたが、そんなことでヒナへのエサ運びを放棄するような親鳥ではありません。しかし一日中姿を見せません。 ヒナが心配にな…

独立記念日の夜

独立記念日の連休、私たち夫婦はいつもと変わらず家で過ごしました。 「家で過ごす」と言っても、いままでのようにNY市の救急車のサイレンの煩いビルの谷間のゴミの山の街にある倉庫のように暗い家ではなく、見渡せば国立公園の山々があり、パームツリ―があ…

フィービーママの気持

誤解する時はいいように解釈した方がいいです。例えそれが間違っていても気持をよくしている方がいい。 今朝、パティオの鉢に水をやりに出たら、フィービーママが例の如く私の頭の上で羽をバタッとさせて近くのチムニアの上に止まってこちらを見てました。ピ…

6日目のヒナ

先週、フィービーの巣の中の赤裸のヒナたちが写っている写真を紹介しました。 そしてまた、このババァはヒナたちの様子が見たくなってウズウズし、フィービーママが困惑して羽をバタバタさせるのを横目に写真を撮りました。 まだまだアグリー(笑)なヒナが3…