ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

納豆蕎麦

昨日、相棒の歯科治療のためラスベガスにある歯科医に行き、一泊して今日戻ってきました。先月半ばにキャンセルされた予約を昨日やっと復活させたのです。歯茎にインプラントを挿入する外科手術のため専門の歯科医でなければならず、遠出となりました。

手術は出血も殆どなくスムーズに済み、相棒はその日の夕食も取ることができました。ベガスには日本食料品店がたくさんあるので、その一軒に寄って納豆と醤油煎餅を買い込み帰途につきました。

そして今日の夕食は納豆蕎麦。毎日40℃を超す暑さで、冷たい蕎麦はのど越しもよく、つるつるつるつる、何杯もおかわりしました。写真は半分食べたあとのどんぶりです(笑)。

70歳を2年超えた今、洋食よりもサッパリした日本食しか取りたくなくなってきています。蕎麦とか新香に麦飯とか素麺とか茶漬けとか...(笑)。