ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

医者の宝庫

きょうは午後一番で眼科医に行ってきました。

2日前から相棒の左眼が痛み、視力もボヤケてきたと言うのです。相棒は数年前の白内障手術で人工水晶体を両眼に挿入していますので何事が起こったかと二人で不安になりました。週明けに急いで眼医者を探し、幸い翌日すぐ予約が取れたのです。

診察の結果、左眼の硝子体(白目の部分)の表面に古キズがあり、それが乾いて炎症を起こしたらしいのです。しかし既にこの2日の間に治癒したようだと医師は言いました。それでも再発しないように点滴目薬と軟膏目薬を処方してもらい、それで1カ月ほど様子を見ることになりました。水晶体に何事もなく、手術をする必要もなくてホッとしました。

ここに引越してから、多くの医者に診てもらっていますが、どの医者も優れていて本当に有難いと思っています。

最初に心臓医に診てもらい、相棒は即心臓にステント挿入、それから同じ心臓医が静脈瘤の専門医でもあり、夫婦揃って静脈瘤治療処置をしてもらい、今は相棒の足の浮腫みもスッキリ、増加の一方だった私の静脈瘤もスッカリ消えてなくなりました。

それから癌細胞専門医に私の甲状腺癌転移について見てもらい、生体検査の結果、DNA最新治療法は適用できないと分かりましたが、処方箋薬によって細胞収縮が見られ、化学治療でなくその処方箋薬で治療を続けられることになりました。

相棒は睡眠時無呼吸症候群の医者にも診てもらい、症状が軽くなっていることが確認され、現状維持ということで安堵しました。

一般医にも夫婦揃って診てもらい、いたって正常なので現状維持と診断されました。ただし、二人ともしばらく怠っていた定期的な検査、内臓の内視鏡検査などを勧められ、近日中に検査をすることになりました😣。

また相棒は歯科医にインプラント後処理やその他の治療をして貰っていますが、とても上手な医者で、治療後に違和感がないと喜んでいます。

私は椎間板ヘルニアの後遺症で腰椎にダメージがあり時折痛みがあるので、神経科にも診てもらっています。この間MRI検査をしたのでその結果によって改善のための治療法があるのか、現状のまま我慢するしかないのか、診断してもらうことになってます。

これらの医師のオフィスや病院はどこも車で15分ぐらいの場所にあり、通院もとても便利なので助かっています。今の所なにもかもスムーズにいき、神(幸運)に感謝です。