ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメガの脳震盪

時々、小鳥が歩道でボヤァ~ッとしていて近づいても逃げないことがあります。勢いよく飛んでいて高層ビルの窓ガラスなどにぶつかって脳震盪を起こしてそうなるらしいです。暫くすると元に戻って飛んで行きます。 さて、最近スズメガがパティオのレモンやライ…

日曜日の偏頭痛

昨日土曜日にまた庭園店に行きました。この前買ったレモンの花の香りが良かったのでもう1つ欲しいと思ったのです。ところが店内のレモンの木はもう花が散っていてチョットみすぼらしい低木になっていたので別の低木を探しました。すると物凄く良い匂いがす…

月と明けの明星

今朝6時過ぎ、夏時間なのでまだ夜のような空に、下弦の月が煌々と照っていました。そして東の空に明けの明星、金星が輝いていました。 肉眼ではとてもハッキリと近くに見えるので携帯でもかなりよく撮れるかと思ったのですが、月はボヤケて丸く写っていてガ…

ハチドリモドキの蛾 Hummingbird Moth

左は掲題の蛾(スズメガ)の写真(借りものです)。 ここ数週間、暖かくなってきたので殆ど毎日パティオで景色を楽しみながら夕食をしています。今日は日中の気温が29℃ぐらいまで上がるらしいです。まるで真夏。 話は一昨日、夕方からパティオで食事をしていた…

空箱が届いた(その後)

3月21日(米国の3月20日)付で『空箱が届いた』ことを書きました。 私は長い事「生き馬の目を抜く」ニューヨーク市の、それも詐偽、置き引き、窃盗、など日常茶飯事のマンハッタンで暮らしていたため、人を疑うようになってしまっていたようです。 届いた箱は…

また明けの明星

今朝は早く目覚めました…というよりトイレに行きたくて目を覚ましたようです。携帯で時刻を見ると 5:55でした。 それで思い出したのが一昨日の朝のことです。目を覚ました時、残像のように55という数字が見えました。エッと思ってまた集中するとまだ55という…

空箱が届いた

今朝、日の出はとっくに過ぎていましたが、外は不思議な景色でした。晴れている空が手前にあり、その向こうの雨雲らしきものの下に薄いシフォンのカーテンが山々をぼやかしていました。神様が「どや?こんな景色が人間どもに描けるか?」と言っているようで…

当地ワイン テイスティング

今日午後4時過ぎ、近くのワイナリーでワインテイスティングを楽しみました。この辺りにはワイナリーが3~4件あるようです。ワイナリーの入り口付近に駐車すると、大きな立派な犬が2匹尾を振って吠え始めました。最初は見慣れぬ人間が来たので吠えているのか…

セントパトリックスデー、緑のハミングバード

ガーデニング用品を売る店を何と呼ぶのかな、庭園店かな。家の近くにある庭園店から『テラコッタの植木鉢が半額』というチラシが舞い込んできました。ちょうど植木鉢を購入しようと思っていたので、夕方、その店に行ってみました。 ドラセナの植え替えに大き…

スプリンクラーの修繕

新居の周りには細切れの庭があります。玄関前の芝生の庭、ガレージ前の芝生の庭、裏のパテオの前の芝生の庭。 ガレージ前の庭は隣の庭と地続きになっています。そして、隣の家では芝生でなく小石を引き詰めた庭にするため新規工事を始めていました。工事途中…

普通の日の出

昨日は特に変わったこともない 普通の朝日を見てました。 ただ、朝日が「昇る」というのではなく、 地球の自転で姿を現すということを体感 しようとジッと動きを見ていました。 自転の速さはとても遅い感じでした。 こんなにゆっくり回っていて24時間で一周 …

白い朝日と気球3つ

今朝の太陽は雲のカーテンの向こうにあり、白くぼやけた輝きを放っていました。 とは言え、昼近くには晴れ、良い天気の中、また気球が浮かんでいました。きょうは3つ。 武漢コロナもすっかり忘れてるほど、そしてしウクライナ戦争などまるで起こっていない…

Johnson Canyon Arch Trailの散歩

今朝また気球が上がっていました。今度は2つ。携帯ではどうしてもハッキリ撮ることが出来ません。 それにしても天気が良い日に気球に乗って下界を眺めるのは清々しい気持だろうと思います。 それから、私としてはとても珍しい光景を見ました。ふと外を見た…

オナガクロムクドリモドキとアオサギ

今日アマゾンに注文したものが届きました。何となく濡れた感じで、開けてみると案の定ハンドソープのボトルの1つから漏れた液体ソープで他のモノまでベチャベチャになっていました。ガッカリ。この間から品物が届かなかったり、注文品の数量が足りなかったり…

また気球

昼近くに空を見たら気球が上がっていました。 目で見ると近くなのですが写真に撮ると小さく写ります。太陽が眩しいので適当に定めて、スクリーンを見ないで撮ったら、気球は右端の方になってしまいました。 いつかもっとハッキリ撮ってみたいです。 気球がブ…

今朝の日の出

今朝起きてリビングのブラインドを開けると、宝石の様に輝く日の出の真っ最中でした。 早速、携帯で写しました。眩しいので直接見ずに、柱の陰から手を伸ばして写しました。 庭に目をやるとハミングバードの赤いエサ入れが目に留まりました。しばらくネクタ…

ヴァージンリバー公園

午後外出して用事がすぐ済んだので帰りに散歩することにしました。前々から訪れてみたかった、釣りをすることも出来るというヴァージンリバー川沿いに行ってみました。 川沿いにはサッカーグラウンドが4つ5つズラリと並んでいる公園がありました。その1つ…

朝焼け

今朝7時過ぎに起きてリビングに行くと閉じたブラインドの隙間から朱色の光が部屋全体に差し込んでいるのです。パティオに出ると、凄い朝焼けでした。 毎朝、景色に変化があって飽きることがありません。 そう言えば今日は3月3日雛祭り…か。日本ではきのうで…

朝の停電

昨日の朝7時過ぎに停電になりました。気が付いてから10分するかしないかの内に回復しましたので、まだ寝ていた人は気が付かなかったでしょう。 あとでユタ州の中央でマグニチュード3.5の地震が計測されたということが分かりました。しかし、州の北部に地下が…