ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

月と明けの明星

f:id:nykanjin:20220326223115j:plain

今朝6時過ぎ、夏時間なのでまだ夜のような空に、下弦の月が煌々と照っていました。そして東の空に明けの明星、金星が輝いていました。

肉眼ではとてもハッキリと近くに見えるので携帯でもかなりよく撮れるかと思ったのですが、月はボヤケて丸く写っていてガッカリ。ただ明けの明星の光りの強さには関心しました。輝きこそ写りませんでしたが小さくても月と同じような明るさに写っているのです。肉眼ではこんな風に見えていました。↓

f:id:nykanjin:20220326223751j:plain

[後記]少し前にもやはり下弦の月と明けの明星について同じような内容で同じような写真を載せてましたね。記憶をよくするためビタミンB12を一所懸命のんでいるんだけれどあまり効果ないみたいです。72歳のババァなので繰り返しは悪しからず。