ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

The Imitation Game 観ました

英国作品。ドイツ軍が開発した暗号通信機Enigmaの解読にやっきになっていたのが連合軍。特に英軍の情報部は数学の英才たちを募って早期の暗合解読に努力していた事実があったようです。この作品は第二次大戦中、実在した英才で変人の Alan Turing が解読の機…

フォーチュンクッキー

占いを信じることはありませんが、あたるとその「偶然」に感心することはあります。若い頃の私はご多分にもれず占星術に傾いていたことがあります。「当たってはいないなぁ」と思いながらも占いをみて楽しんでいました。しかし、今になって振り返ってみると…

みぞれの違い

きのう朝一で相棒に付添って皮膚科整形外科に行きました。外は霧雨。相棒は麻酔なしで抜糸されるのを覚悟で、行く前に、処方してもらった強い痛み止めを飲んで出かけました。そのせいか、抜糸はあまり痛くなかったということです。診察を終えて外に出ると、…

ビーガン感謝祭ディナー

ビーガンの私たちですが、今夜の感謝祭のディナーをご紹介いたします。○ トマトとキウリの白コショウ和えサラダ ○ 焼きカボチャと茹で栗の練り合わせ ○ ロースト似非ターキーの詰めもの、ガーニッシュに野菜似非バター和え (ブラッセリースプロウト、ニンジ…

 歌う猫

あぁ、今朝も頭痛...。エクセドリンを続けていると便秘になるので、薬草下剤も一緒に飲むことがあるのですが、この薬草のsennosidesという物質が私に頭痛を引き起こす原因となるのです。なんともアホな話で、おそまつ。さて、このドラミちゃんという猫、…

NYのXmasイルミネーション

土曜日の夕方、散歩していて笑っちゃいました。まだ感謝祭もやって来ていないというのに、ブロードウェイの60丁目半ばの歩道で、既にクリスマスツリーの販売の準備が始まっていたのです。「ちょっと早いんでは...」と笑ってしまったのです。が、よく考え…

Birdman 観ました

一人の役者の頭を通してブロードウェイショー舞台裏を描きます。私は役者という職業で理解できないところがあります。「演ずる」ということはつまり「虚」だと思うのですが、それをどこまで「実」に近づけるかが役者の腕の見せ所、ということぐらいまでは分…

NYのしょぼくれた秋の実り

先週、朝、バスを待っている時、傍の木を見上げたら、小さな小さな実がたくさんなっていました。 ペアツリーのペアの実です。携帯で陽の光と一緒に撮ってみたら、そこに止まっていた太ったムクドリも一緒に撮れてしまいました。

クシャミ アナウンスメント

ワタクシ、きょうは朝から出たり入ったりいたしました。まず朝一番で相棒に付添ってアップタウン東の皮膚整形外科医へ行きました。3日前の手術のフォローアップ診察です。外は冷たい冬の風が吹いていましたが、朝の陽の光が嬉しい青空です。幸い、相棒は手術…

 手術の日

病院での手続きと待ち時間を記します。日記のようなものですので、あんまり面白い話ではありません。きのうは早めに家を出て、予約時刻の40分ほど前に病院の5階受付に着きました。受付で諸々の書類に書き込みや承認のサインをすると、患者待機室に案内され…

The Homesman 観ました

1850年代、ネブラスカの小さな村で過酷な生活のため気が狂ってしまった女性3人、その夫らは狂った妻が手におえず、遠く離れた町の教会に養護してもらうことになり、3人を送り届ける危険な仕事を引き受けたのが一人の独身女性。その女性と風来坊の初老の男が…

 基底細胞癌

数ヶ月前、相棒の鼻にイボができました。それがだんだん大きくなってきたので、掛かりつけの皮膚科医(クリニック)の女医さんに行きました。女医さんはイボをスパッと切り取ってくれましした。そして念のため生検をしました。ところが、結果は皮膚ガン、基底…

急に冬

NY、ここ数日妙な蒸し暑さが続いていましたが、きょうは極端に気温が下がり、体感気温が零下になるということです。北極からの冷気が覆いかぶさってくるとか。今夜のハナキン、外は寒いだろうな。 あんれ、また頭がシクシクしだした。ワタシャこのところ毎日…

 消えゆく白熱電球

レレ...うかうかしていた私は安い白熱電球を買い損ないました。電球の買い置きをしようと、きのうBBB(Bed Bath and Beyond)に行きました。ところが、いつも4個入り白熱電球の数種類の箱がたくさん並べてあった場所にその電球がありません!代わりにレフテ…

フクロウの笑顔

YouTubeで見つけたフクロウ。「私が会いに行くといつもこの顔で迎えてくれるフクロウ」というタイトルがついてました。喉をホコホコさせ、眼を細め、なんとも言えない笑顔。た、たまらん。 https://www.youtube.com/watch?v=wMQvCCBbRK4 人間のような笑顔を…

 インディアンサマー?

NY、きょうは朝から蒸し蒸ししています。窓を開けっ放しにして、ランニングシャツ一枚でも平気です。11月に蒸し蒸しとは妙な天候です。天気図を見てみたら、西の高気圧と東の雨(つまり低気圧?)の谷間に雪のシャワーが入り込んでいる辺りにNYがありました。…

はてなダイアリーさん...

無料で使っているブログですが、ここに貼り付ける写真の大きさを調整するのに一苦労です。SmallとMediumというサイズは小さ過ぎ、Largeというサイズにすると大きすぎるのです。その中間の大きさをフォトファイルで調整するのですが、それがページにすぐ反映…

ニシキギ

今朝一番で、甲状腺癌術後の定期検査に行ってきました。超音波検査は異常なし。血液検査の結果は明日。帰りに薬局に寄るため、いつも通る道を歩いて行くと、真っ赤な葉が眼に飛び込んできました。 あのニシキギがまたルビーのように赤くなっているのです。チ…

 小さな鼻の赤ちゃん

きのう夕食を食べたレストランで相棒が撮ってくれた一枚がギャル曽根ちゃんに似てました。ギャル曽根ちゃんはYouTubeで知りました。 目の周りに濃いアイライン、頬骨が出て、鼻が小さくて、平たい丸顔、という共通点があります。ただし、私の年齢と体重はギ…

Hitachi does not stand !

無料翻訳ツールが揮(ふる)っていたので、そのことについて書き始めていたら、同じようなことを今年9月5日のコラムGray-Faced-Buzzardで既に書いていたことに気が付きました。ホンの2ヶ月前のことなのにスッカリ忘れてました。「差し歯」について書いたのです…

悲しき投票

今日は選挙日。今、投票してきました。大統領選でないので投票所の人は疎(まば)らでした。自分の地区のデスクに行き、名前を告げると投票用紙をくれます。前のように署名も求められませんでした。立候補者の白丸を黒丸に埋めた投票用紙をコンピューターでス…

 カボチャの丸焼き

ひゃぁ!こんな簡単に出来るなんて驚いた。きのうカボチャを買ったんです。緑色の皮の直径20センチほどの大きさのカボチャ。相棒はカボチャが好きなのですが、私は今までカボチャを料理することを躊躇していました。たまにチャレンジしたこともありますが、…

週末2本観ました

Before I Go to Sleep 英国ミステリー作品。昔Mementoという作品がありました。この作品と同じく、やはり翌日に記憶がまったくなくなってしまう人の話です。メメントーはドンドン進んで(後退して)いきますが、この作品はどこか淀みがありました。監督の腕が…

オルゾ

オーィ、居(お)るかぁ? オゥ、おるぞぉ。最近、オルゾ(orzo)というパスタにハマッてます。平たい米粒のようなパスタです。それを硬めに茹でてマリネラソースと和えて食べるのです。パスタとソースは別々にしておいて、食べる時に混ぜるのが私は好きです。パ…