ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

みぞれの違い

きのう朝一で相棒に付添って皮膚科整形外科に行きました。外は霧雨。相棒は麻酔なしで抜糸されるのを覚悟で、行く前に、処方してもらった強い痛み止めを飲んで出かけました。そのせいか、抜糸はあまり痛くなかったということです。

診察を終えて外に出ると、気温が下がったのか、雨は霙(みぞれ)に変わっていました。昼過ぎに霙が雪に変わり、夜はそれほど冷えなかったためかまた霙になりました。それにしてもこの「霙」という漢字、私には馴染みが薄いため「みぞれ」と表した方がよほどシックリきます。

余談ですが、みぞれは英語でfreezing rain、降る途中で柔らかく凍った雨。もう1つsleetもミゾレと訳しますが、こちらはもっと上部から硬く凍った雨です。ちなみに夏に降る大粒の雹(ヒョウ)はhail。