ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

癲癇の薬のせい?

私の服用している癲癇(てんかん)の薬がPVD(後部硝子体剥離)を誘発したのではないかという疑問が湧いたので、眼科医に相棒が質問したところ「99%その事実はない」と言われたそうです。眼の方は安心しましたが、私の脳神経の方は日増しに劣化していくようで…

癲癇の薬

今年はじめ頭痛専門医が処方してくれた薬が全く効かなかったので、5月頃二度目の診察でTopiramate(Topamax)という薬を処方してもらいました。医師によると、これは癲癇症の薬だけれど偏頭痛にも効くのだということでした。副作用として「物忘れが多くなる…

Phoenix (2015) 観ました

ドイツ作品。ピアニストの夫と一緒に歌手として暮らしていたユダヤ人女性がナチスに捕まりユダヤ人収容所に入れられるが辛うじて生き残る。しかし顔に重症を負ったため整形外科によって前と違う顔に治される。それでも愛する夫を探し出し、元の生活に戻りた…

カナディカのビーチ

題名の「カナディカ」は私の勝手なカタカナ表現で、間違いです。最近はもう歳で面倒臭くなってきたので日本の正式なカタカナ表現を無理にするのは許してもらおうかなと思っています。NY州の隣州にConnecticut州があります。綴りからコネクチカットと発音する…

やっと五日目

四日目のきのうは金曜日。夕食をイタ飯屋でしました。パスタを食ったかと思うでしょうが、ちゃんとパン抜きパスタ抜きのメニューを選びました。ビーガン食はできませんでしたけど。最初に美味しそうなパンとオリーブオイルが出てきたけれど全部相棒に任せま…

まだ三日目

三日坊主の私ですので三日目のきょうまでは、まだ大丈夫です。何が大丈夫かってパンやご飯抜きの食事をすることです。 パンやご飯をドクターストップされた時は天下の一大事のような気がしました。さらに、糖分の多い甘いもの、果物も摂らないように「特にオ…

糖尿病 一歩手前

今朝、相棒と一緒に心臓医の定期検診に行きました。相棒は概ね正常でしたが、私は血糖値が「糖尿病の一歩手前なので、これから3ヶ月間、炭水化物なしの食事をするように」と言われてしまいました。大好きなパンやパスタなしの生活なんて考えられない私は頭を…

週末に2本観ました

Irrational Man ウディさんの脚本監督。本人は歳でもう主演できないため別の男優を使っています。ウディさんなら小柄で弱々しくてナーディな男の可笑しさがありますが、今回は目付きの鋭いホアキンフェニックスですので、可笑しみは半減しています。哲学を齧…

Glacier国立公園の旅 (4)Red Canyon

Watertonから車ですぐのところに Red Canyon という赤岩の美しい渓谷があります。アリゾナ州セドナにも Slide Rock Canyon という赤岩の渓谷がありますが、カナダ、アルバータ州のこの Red Canyon はセドナを小型化したような感じでセドナよりカラフルです。…

Glacier国立公園の旅 (5)Logan Pass

冬は氷雪に覆われる高い標高の山を夏にかなり楽にハイキングできるコースがあります。 Logan Passもその1つ。米国モンタナ側のGlacier公園にあります。美しい景色の中に可愛い高山植物や動物があちこちに見られます。高山植物は名前が分かりませんが、小さ…

Glacier国立公園の旅 (6)East Glacier

旅の最終日はカナダの宿からまた国境を越えモンタナ州に入り、Many Glacier Hotelを訪れてみました。先に話しましたが、この宿、予約を入れようとしたらシーズン中は満室で取れなかった人気の宿です。確かにスイスシャーレー風のステキなホテルでした(でも…

Glacier国立公園の旅 (1)Watertonの町 追加

Watertonという町の雰囲気を紹介するために撮った写真が一枚あります。それを載せるのを忘れていました。 こんなお家に住んでみたいと思うようなレンガのチムニーが可愛い家。ところが何とこれはこの町のポリスステーションだったのです。多分、空家となった…

Glacier国立公園の旅(2)Prince of Wales Hotel

Watertonの町外れ、と言うより町の入り口の辺りにある小高い丘にPrince of Wales Hotelが一際美しく建っています。この町に入る前に見えてくるホテルなので目印にもなります。 ←Watertonの町から高台にあるPrince of Wales Hotelを見上げて撮った写真の拡大…

Glacier国立公園の旅(3)Buffalo Paddock

Watertonから車で30分ほどのところにBuffalo Paddockと呼ばれる、バッファローが放し飼いになっている小さな牧場があります。牧場内の広い草原の道を車で回ってバッファローを眺めることが出来るようになっています。緑の草原にはピンクや黄色の野花が咲いて…

雨の百日紅

きょうNY市は灰色の曇り空。時々暗い雨雲がやってきては降ったり止んだりを繰り返しています。私は午後一番で腰関節のセラピに行ってきました。出かけようとしたら雨が降り、セラピが終わって出てきたら雨が降り、私が外に出ると雨が降り出すような気がしま…

Cartel Land観ました

Cartel Land ドキュメンタリーですが「よくここまで入り込んでいけた」と驚かされるほど密着したカメラワーク、まるでドラマを見ているようでした。 今、米国大統領選でも問題になっている米国メキシコ国境問題の本質を知る手がかりになる作品です。 麻薬カ…

Glacier国立公園の旅 (1)Waterton の町

Glacier国立公園は米国とカナダに跨(またが)る二国間の国際国立公園。米国の公園内にあるMany Glacier Hotel は既に満室だったため私たちはカナダ側の公園内にあるWaterton に宿を取りました。 (地図赤点は車で訪れた道程) モンタナのKalispell空港から公園…

レスリー

昨夜というか、今朝方、夜中に戻りました。 グレーシア国立公園訪問中は、カナダのアルバータ州と米国モンタナ州の国境を行ったり来たりしていました。帰りに国境の検察を通った時、いままで見なかった猫がいました。静かに座った姿がとても可愛いのです。柔…