ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NYにあるSasabuneという寿司屋

私たち夫婦は、年に1度か2度Veganを返上して寿司を食べます。週末に本格的な寿司が食べたくなったので、巷で美味しいと噂のSasabuneという寿司屋にいってみました。 寿司の味はまぁまぁでしたが、ご飯は小さく箸で摘むとボロッと崩れてしまいます。軽く握る…

暗雲

今日の空は青く明るいというのに、NY市の先行きは暗いです。 NY市の殺人件数が15%増したそうです。市長の管理下にある警察ですが、犯罪を取り締まることを嫌う今の市長が警官の正義感を削ぎ、NY市を1970年代の退廃した街に戻そうとしているようです。ジュリ…

ただいま

昨夜遅く帰りました。サウスダコタ州の南西部にある Black Hillsという美しい森林地帯を訪れ、カスター将軍に因んだカスター州立公園と、四人の大統領の顔を彫った岩山マウント.ラシュモア(Mount Rushmore)国立記念物をみて参りました。 地図の赤い丸のマー…

温度差

比喩でなく、実際の気温の差です。今、ちょっと買い物に出かけました。NY、 外は28℃という暑さ。家に戻ったら汗だくです。昨日まで、日中は15℃前後、夜は10℃以下に下がる、まだうすら寒いサウスダコタで過ごしていた私は、この温度差にあせりました。 …

いってまいります

きのうの夕方、私のPCが修理から戻りました。違うWindowが入れられていてちょっと戸惑っています。さて、きょうの夜でかけます。いつもは準備ができているころなんですが、なんだか頭がまとまっていないので準備はこれからです。それではいってきます。来週…

タライ回しする嫌味なVerizon電話会社

VERIZON! 二日前に携帯のEメールが使えなくなりました。パスワードが合わないというワーニングがでるのです。PCのほうのEメールは大丈夫だと思うのですが、なんせPCは修理に出しているので、みてみるわけにいきません。3週間ほど前にバッグを失くし、中に入…

いい加減なVerizonの顧客係

下欄のVerizonのEメール問題ですが、今、設定を最後にもう一度自分でやり直してみたら、なんと直ってしまいました。VERIZON! それにしても昨日から今日にかけて何人ものVerizonの係と話しましたが、なんといい加減なことばかり言われたことか、と改めてあき…

ヴィーガン餃子

こちらの中華料理屋で出される餃子には韮が入っていません。私は韮の餃子が好きです。韮の餃子が食べたければ自分で作るしかありません。しかし餃子というのは作るのに時間がかかる割にすぐ食べ終わってしまい、その上お腹に溜まらないため何か徒労感を伴い…

Mount Rushmore

今週金曜の夜から来週水曜の夜まで出かけます。正味四日間で短いのですが、サウスダコタ州の Mount Rushmoreを訪れます。あの巨大な4人の大統領の顔が彫られた崖を見てきます。米国に住んで40余年ですが、サウズダコタ州に足を入れるのは初めてです。 私…

Locksmith

きょう錠前屋さんにドアの錠前を取り替えて貰いました。今月はじめにハンドバッグを紛失し、いろいろ大事なものを失くし、鍵もその一つでした。 錠前屋さんがシリンダーをドアの裏でなく前から外したのを見て興味が湧いた私が「見ていていいですか?」と言う…

閃輝暗点

今朝、頭痛専門医の診察を受けて家に戻ったら、偏頭痛の予兆であるギラギラと強烈な閃輝暗点が左眼の周りにちらつき始めました。皮肉にも診察中は出ませんでした。私は閃輝暗点を見ることは少なく、予兆のないまま頭痛が始まることが多いです。このようにた…

ひときわ輝くビーナス

「ビーナス」でなく「ヴィーナス」かな? ワタシャ昔の人間なので、たとえば「ベニスの商人」「バケーョン」という表現に慣れているため、急にVとBの区別をするとコンガラガってしまいます。それにVとBは区別しても LとRは区別しないのは妙です...と、…

5本まとめて映画の感想

まだパソコンの修理終わらず、コレも相棒のPCを借りて書いてます。二週間前の週末に観た映画「The Water Diviner」「Laugh Killer Laugh」は大雑把な感想だけメモ書きし、パソコンが直ってから書き直そうと思っていました。そして一週間前の週末に観た「 Bla…

子なしの母の日

NY先週あたりから急に気温が上がり、ここ数日は日中28℃ぐらいまで上がっています。今日は蒸し暑く、やはり日中は28℃ぐらいになりました。明日は30℃ぐらいまであがるとか。 さて、昨日の母の日は湿気もなく気持ちのよい一日でした。ニュージャージーに住む相…

Jury Duty 選択過程その1

きのうはとても疲れました。Jurors Assembly Roomと呼ばれる陪審員候補の待機室に座って間もなく、60人ぐらいの候補者が呼ばれた中に私も含まれていました。ゾロゾロと通りの向かい側にある最高裁のビルへ移り、裁判所の一室へ入り、みな空の傍聴席に座りま…

Jury Duty 選択過程その2

さて、質疑応答が終わったところでランチの時間となり2時15分までに戻るように指示されました。ランチのあと、みな指定時刻に裁判所の一室のドアの前にあるホールで待っていました。ところが10分経っても20分経ってもドアは開きません。30分ぐらいすると、…

Jury Duty

今朝一番で裁判所へ行きました。2ヶ月ほど前、陪審員召喚状が届いて、今日がその最初の日。朝のトイレもそこそこに、必死に所定時刻に間に合うように出ました。 バスと地下鉄を乗り継いで、やっと到着。ビルの入り口にはセキュリティチェックの長い列ができ…

不注意と災難

最近、自分の不注意による災難が続き、憂鬱です。少し前に指輪を失くしー幸い奇跡的に見つかりましたがー自分の不注意が多く目立ち始めたことに不安がつのってきていました。簡単に「老化のため」とだけで片付けられないことです。 やっと指輪紛失事件の不安…