ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Anonymousを観ました

吹雪いた日の夕方、Anonymousを観ました。シェイクスピアという人については、いろいろと疑問があって、本当はゴーストライターが居たとか、複数の人間が書いていたとか、他にもいろいろ想像をめぐらした噂がありますが、この作品では、その噂の1つ、別の人…

10月の吹雪

二日前の土曜日の朝、目を覚まして窓の外をみてビックリ! 雪が降っていたのです。それも吹雪いていました。10月末に吹雪くのは非常に珍しいです。午後、一度、雷が鳴ったのでギョッとしました。吹雪いてもボタ雪のため、あまり積もりませんでしたが、外気は…

タヌキ

相棒がタヌキ好きなので、ウエブでタヌキをブラウズしていたら、こんな可愛いタヌキの写真が見つかりました。「ハイ、写真とりますよぉ」と言ったら「ハイ、ポーズ!」とやってくれたみたいで、特に右側のタヌキちゃん、あまりに人間っぽいポーズで、フォト…

フロスティ君のノリノリダンス、凄い凄い!

YouTubeのこのサイトでみつけました。 http://www.youtube.com/watch?v=0bt9xBuGWgw&feature=relatedノッテます。見ていて一緒に踊り出したくなります、っというか、一緒に踊ってしまいました。あー、汗かいた。2分40秒も、よくもまあ...いろんな動きを考…

La Tete en Friche 観ました

La Tete en Friche (英語の題名はMy Afternoons with Margueritte):広告の写真が気に入って観る気になりました。写真で感じた通り、私好みのチャーミングな映画でした。ジェラルド・デパデューが好演してます。強いて言えば、「フランスの寅さん」ってぇとこ…

Maison Laudree

週末、相棒と2人で義母の所に行く時は、散歩がてらマディソン街を歩いて行きます。アップタウンのマディソン街は、いつも静かでスノッビィでオシャレです。ワタシャ、とてもじゃないが、どのお店にも入れません。お金がないのでとても買えません。だいたいそ…

ピアノを弾くロボット

ハロウィーンに近いから、ティムバートンの「死体の花嫁」に出てくるみたいな骸骨ロボットがピアノを弾いているビデオをどうぞ。 YouTubeのここから引っ張ってきました。 http://www.youtube.com/watch?v=hXrNCak63u0&feature=related ところで、このロボッ…

Qadafi, Kadafi, Gadafi

カダフィが討たれたようですね。カダフィは悪人の中でも非常にオシャレで、取り替え引き換え、いろいろな服装をして公共に現れ、多分化粧(ファンデーション)もしていたのではないかと推察します。強そうな顔付をしてましたが、臆病で卑怯なところを隠すため…

ニューヨーク市の5つの区域>Pippinさん

イーストリバーに浮かぶ細長い島はルーズベルトアイランドで、NY市に属します。ルーズベルトアイランドは昔、精神病院やら福祉施設アパートが建てられていたのですが、今は一般の人も住むようになっています。数年前までは車のない人はケーブルカーでしか…

マンハッタン島 >Pippinさん

地図の黄色で囲んだところがマンハッタン島。 でも、普段マンハッタンを島と呼ぶことはめったにありません。 東から西まで最も幅の広いところで2.3マイル(3.7km)あるそうです。 私が歩いたところは灰色に赤点々のあたりで、だいたい3kmぐらいだと思いま…

不可解な人

世の中には、あまりに自分勝手で、どうにも理解出来ない感覚の人たちがいますね。なるべく、そういう人たちとは遭遇しないようにしたいですが、毎日の暮らしで避けられない場合もあります。きょう、義母の病室に居たら、隣のお婆さんに中年女性の見舞客が来…

困った善意

昨日、義母の部屋を見てビックリ。ジャンクフードの袋がたくさん置いてあるのです。ポテトチップス、プレッツル、チーズパフの入った袋が散乱していました。義母に「誰が持ってきたの?」と訊ねても「誰だろ?」と疑問の答えが返ってきます。考えられるのは…

Drive 観ました

どことなく頼りなく線の細いライアン・ゴスリンが主演しているので、どうせ詩的な運びの作品だろうと勝手に思いこんでいた私は意外なアクションものなので度胆を抜かれました。オヤッと思ったのは、全体のスタイルや雰囲気が「木枯らし紋次郎」のコピーだと…

ロンドンの斜塔

これもオレンジニュースで見つけた写真。最初にこの写真を見た時、トリック写真だと思いました。4年前ロンドンに行った時ビッグベンは傾いて見えませんでした。時計の塔のトップは今、約45センチほど傾いているのだそうです。塔はゆっくり地下へ沈下しており…

ロダンの考える人 ?

オレンジニュース「変わった写真」のギャラリーでこの写真が目に留まりました。キャプションでもロダンを引き合いに出してました(笑)。インドネシア、スラウェシ島で撮った写真だそうです。足を手のように頬に当てた目付きが本当に何か考えているようですね…

Moneyball 観ました

きのう、Moneyballを観ました。オークランド・アスレチックのジェネラルマネジャー、ビリービーン氏の実話を元に少し脚色して面白さを増している作品で、野球に興味のない私でも楽しめました。私はあまりブラッドピットのファンではないので、時々ピットの身…

嬉しくて堪らないアザラシ

ここ、どこか分かりますか? ペンギンがいるから南極あたりだろうと思った人は当たりです(シャレ)。南アメリカ大陸の南端にあるサウス・ジョージア・アイランド(英国領)。これでも野生か?と思わせるほど人懐こいアザラシ。嬉しさを体全体で、これほど自由…

嫌われ婆さん

きのう、シンプルな電話機を買って義母のところへ持って行きました。病室の外で車イスに座ってボーっとしていた義母は、私を見るなり、ソレッとばかり不満を並べ始め「こんな皮のイス(車イス)痛くて堪らん。ベッドに戻りたい。ベッドに寝かせろ」というので…

ニラが臭う

ニューヨーク、おとといから晩は冷えるようになりました。間(あい)のコートが必要です。昼間、バスに乗ると、冷房はもう止まっているので、人々の息や体温で車内はムッとしています。ほんのチョットだけ窓を開けると外から冷たい風が入ってきて丁度いいです…

DNR (Do not Resuscitate)

ハーレハレ!もう10月になってしまった。私の頭は、まだ1999年あたりに留まっていて、今年が2011年であることに気が付くと「ハタ、もう2000年から11年経ってるのか…」と驚いたりしています。義母は相変わらずですが、今度は味覚に支障を起こし、なんにでも塩…

映画二本観ました

久々に映画を観ました。先週は「Killer Elite」英国作品。ディネロが脇役で出ています。暗殺の仕事から足を洗った若者。ところが、彼が師と仰ぐ先輩の老暗殺員(ディネロ)がアラブの富豪の人質となり、その先輩を救うには富豪が仇とする4人を討たねばならない…