ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ニューヨーク市の5つの区域>Pippinさん

イーストリバーに浮かぶ細長い島はルーズベルトアイランドで、NY市に属します。ルーズベルトアイランドは昔、精神病院やら福祉施設アパートが建てられていたのですが、今は一般の人も住むようになっています。数年前までは車のない人はケーブルカーでしか出入りできませんでしたが、今は地下鉄も通っています。


普通、NY市と言えばマンハッタンということになってますが、上記の色分け地図のようにNY市は次の5つの区域で成り立っています。
マンハッタン(パープル)
ブロンクス(オリーブ)
クィーンズ(グリーン)
ブルックリン(ブルー)
スタッテン島(サーモン)
こうやって色分けしたものをみると、有名なマンハッタンが一番小さいですね。

クイーンズを境に東に延びるのがロングアイランドです。ロングアイランドはNY州ですがNY市内に入りません。私たちが夏に遊びに行く海はNY市から2時間ほど離れたロングアイランドにあるモーゼズビーチというきれいな海岸です。すぐ隣がヌードビーチで有名なファイアーアイランドなので、海岸を東へ散歩すると素っ裸の人が悠々と楽しんでいるところに出会います。裸の人はだいたいが肥満体で、決して美しい身体とは言えない人ばかりですが悠々としています。洋服を着た私の方が恥ずかしくて目の置き所がありません。