ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな変容 (2)タイプライター

事務機器、タイプライターの変遷も凄いものです。私がタイピングスクールに通ったころは電動式がまだ出始めたころで手動式が主でした。手動は指で力強く押さないと打てませんが電動だと指でチョット触るとバンッとキーが打ち込まれるので、手動式に慣れてい…

大きな変容(1)生活

下欄に「変化の大きな時代に生きて来た」と書きましたが、振り返ってみるに、私が生まれ育った時期と今とでは、その生活の変容は江戸から慶応、明治の時よりも大きいと思います。ちょっと長いですが、私が思い浮かべた日常の違いを書留めてみました。 お産と…

ガリ版 (謄写版) Mimeograph

1ヵ月ぐらい前の話です。相棒が知っているライターの記事を見つけたと言って興味深いことを話してくれました。 その記事にはグーテンベルクより先に印刷技術は既にあったと書かれていたそうです。私の記憶では活版印刷技術発明者はグーテンベルクだと教えら…

結婚記念日

いつも天気の良いこの地ですが、ここ数日曇りの日が続いてます。そのせいでもないでしょうが、チップ君、昨日も今日も現れませんでした。 朝、窓のブラインドを開けた時、小さな両手を合わせてこちらを見つめているチップ君の可愛さにいつも癒されていた私で…

雹、霰、霙

ひょう(雹)直径5ミリ以上の氷の粒 あられ(霰)直径5ミリ未満の氷の粒 みぞれ(霙)雪の交じる雨 米国では東岸の北方が大雪で大混乱し事故も多く報道されています。 私たちの住むところは滅多に天候が悪くなりませんが、昨日昼頃、珍しく霰まじりの雨が…

チップ君、日曜は休み?

昨日クリスマスの日、庭のアーモンドは手つかずで残っていました。チップ君その日一日来ませんでした。今朝遅く相棒が「ナッツがなくなってる」と教えてくれたので、チップ君はきょう早朝に来て食べて行ったようです。 「チップモンクもクリスマスには教会に…

クリスマスギフト

今年はハヌカ最終日とクリスマスが同日となります。 ユタ州を開拓したのがモルモン教徒であり、現在でも同州にモルモン教徒が多く、その他のキリスト教宗派も含み、このコミュニティでも殆どの家庭がクリスチャンだと思われます。 私たちは普段ユダヤ教徒と…

ホリデースピリット Holiday Spirits

今はハヌカ、クリスマス、そして年越し、新年と続くホリデーシーズンです。NY市に居た頃はホリデー気分に参加する気になりませんでしたが、ここに移って少し気持に余裕が出て来たようで、玄関前にライティングをしてみました。青と白でキラキラと動くソー…

卯年のデザイン

十二支の各年の年賀デザインを考案するのを楽しみにしている私です。卯年のデザインも今年中頃から考えていて年末と年始10種類ほど描いてファイルしてあります。 その年末の1つを紹介します。あまり洗練されたものではなく、コロナや政権不信でチョットふざ…

迷走神経不定型パーキンソン症状

相棒が最近悩まされている迷走神経失神 VS (Vasovagal Syncope) の症状の1つに胃のムカつきがあり、数年前に胃潰瘍があると診断されていたこともあるので一昨日、胃の内部検査をしました。幸い結果は正常。驚いたことにここに引越して約1年の間に胃潰瘍が消…

南部のチップモンクは冬眠しない? Wouldn't southern chipmunks go hibernate?

家の庭に来るチップモンクの餌としてアーモンドを12粒ぐらいずつ日に2~3回外に置いていますが、お皿はいつも空になってます。 ところが昨日は一日中チップ君は食べに来なかったようでアーモンドは残ったままでした。「ああ、やっと冬眠することにしたのかな…

ポテトパンケーキと義母 Potato pancake and mother-in-law

ハヌカの祭日には、油を使った料理、ポテトパンケーキを焼きます。ユダヤのテンプルを清めるため8日間燭台を灯し続けなければならなかったのですが、手元には1日分の油しかなかったそうで、しかし、その油で8日間灯り続けたというミラクルを祝ったのがハ…

今年のハヌカ Hanukkah this year

この月曜日からハヌカというユダヤ教の祝日が8日間続きます。毎年クリスマスと同じころになることが多く...っというよりキリスト教のクリスマスがハヌカと同じ時期になるよう作られたようでございます。キリスト誕生を12月25日と無理やり決めたというのが…

二度目の 血管迷走神経性失神 (vasovagal syncope)

最初のVS 今年の夏、ラスベガス滞在中に相棒に起きた異常について6月20付で「血管迷走神経性失神」vasovagal syncope (VS)として書き込みました。宿の庭で強い日差しの中に立ち続けていた相棒が急に白眼をむいて倒れたのです。私は非常に焦り、緊急連絡の911…

チップモンクのサイン?

今朝チップモンクの餌を赤岩に置こうとしたら、数個の小石が妙なフォームで置かれているのに気が付きました。昨日まで小石はなかったので今朝早くに置かれたものだと思うのです。ナッツを置く位置から少し離れたところに数個の小石がまるで人の手によって置…

朝靄

朝起きて顔を洗おうと南側のベッドルームを通ると東南の空に朝日の光がカーテンを通して見えました。カーテンを押しのけて窓ガラスの内側からでしたが写真に撮りました。なんということはない普通の朝です。 ところが洗顔を終えてリビングから外を見たら朝靄…

夕方の散歩

昨日は夕方散歩に出ました。道路に沿って、まだ歩いたことのない北の方の道を上がって行きました。歩道は緩く蛇行し歩き易いように綺麗に舗装されています。 しばらく行くと、自宅の裏庭からは建物に遮られて半分しか見えなかった山並みがパノラマのように広…

時々ピッザ

最近、日々物価が倍々になって腹立ちます。 米国は今、現政権の陰謀でガソリンが3倍の値段。そのため運搬費が高くなり物価に反映。悪いことにガソリンよりもディーゼルが5倍近く値上がりし、トラックの運搬費が莫大になっていると考えられます。そのせいで…

12月の満月と火星

昨夜は満月でした。今夜も満月だそうです。 昨夜たまたま外出から戻ってきたのが6時過ぎ、夜空に月が煌々と輝いていました。 そしてその月のすぐ左下に寄り添うように強く輝いている星が肉眼ではハッキリ見えました。 ただ月の光に阻まれて光がベールに包ま…

ワイナリーとモニュメントバレー (4) 帰り道の岩の造形

今回はモニュメントバレーの岩の造形を近くで眺めるドライブはパスしてすぐ帰途につきました。帰り道にもいろいろ面白い造形の岩があり、かなり楽しめます。 例えばコケシが2つ並んでいるような岩、とか この岩 (確かアルハンブラとかいう名前がついていた…

ワイナリーとモニュメントバレー (3) モニュメントバレー

グースネックを後にしてモニュメントバレーに向かう途中、メキシカンハットという岩を通り過ぎます。 ま、「ソンブレロを被った人」のように見える岩なのですが、地図にも乗る程有名らしいです(笑)。 左写真は車から急いで撮ったのでブレブレですみません。 …

ワイナリーとモニュメントバレー (2) グースネック

もう一晩Cortezに泊まり、翌日朝モニュメントバレーへ向かいました。モニュメントバレーは25年前にも1度訪れていて、近くにグースネックというとても美観なスポットがあり、そこも訪れており、あの美観をもう一度見ようと、途中寄り道しました。 グースネッ…

ワイナリーとモニュメントバレー (1) ワイナリー

コロラド州のワイナリー訪問と帰りにモニュメントバレーに寄った全部で3泊の旅から昨日戻って来ました。 今までは旅の前に予定をここに話してから出かけていましたが、レフティストがどんな小者も監視している昨今、リスクを避けるため事後報告にすることに…

耄碌

耄碌(もうろく)がひどくなりました。 相棒と私はたくさんの処方箋薬とサプリを毎朝晩のんでます。相棒の処方箋薬は心臓病予防のため血栓を防ぐものが3種類、コレステロール値を下げるもの、降圧剤など。私は精神安定剤(セロトニン)、血糖値を下げるもの、脈…

ゴルフ場の霜

今朝は遅く起きました。 頭痛がするのは昨夜イーストを使って小麦粉を捏ねたからです。いつもはプラスチックの手袋をするのですが、昨日のドウは柔らか過ぎて手袋にくっ付いて動きがとれないので素手で捏ねました。それでやはり今朝になって少し頭痛がして11…

松飾りもどき

今日で11月も終わり、明日から師走。 玄関の外に季節の飾りを少しあしらっているのですが、今までの「秋の紅葉の枝と梨の実の飾り」を取り外し、松飾りモドキをあしらってみました。こちらのクリスマスは松の木や松ボックリも飾るので、日本の松飾りに似てい…