昨夜は満月でした。今夜も満月だそうです。
昨夜たまたま外出から戻ってきたのが6時過ぎ、夜空に月が煌々と輝いていました。
そしてその月のすぐ左下に寄り添うように強く輝いている星が肉眼ではハッキリ見えました。
ただ月の光に阻まれて光がベールに包まれたような感じです。それでもしっかりと自己を主張して止まない様子の星。木星?金星?
あとで調べたらなんと火星だと言うことでした。天体観測の「衝(ショウ)」という状態、太陽と真正面に向き合うため、このように強く光るのだそうです。
裏庭に出て、私のヘナチョコ携帯カメラで満月と火星を撮ろうとしましたが火星は写りませんでした。
それで拡大して写真を撮ると、辛うじて左下に火星の光を捉えることができました。でも、あまりにもボヤケ過ぎて何を撮ったのかよく分からん。
火星は赤っぽく見えると思っていたのですが、昨夜の火星は色が分かりませんでした。月の光が強く覆って、赤さが見とれなかったのかも知れません。昨夜は左下に見えましたが、今夜は右上に見えるということです。
今ふと気が付いて裏庭に出て見ると、まさに月の右上に、昨夜よりかなり離れた位置に火星が赤っぽく光って見えました。
写真に撮ると色は分かりませんが、肉眼ではハッキリ赤の色が分かるほど大きく見えました。