ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ハンタームーンと木星

昨日は10月の満月、ハンタームーンでした。満月のことは忘れていて、夜チョッと庭に出たら東の空に月が煌々と照っていました。そしてその右上横にやはり凄く輝く木星がありました。

そう言えば数日前にも木星が物凄い光を放っているのを見ました。最初、あまり強く大きく輝いているので、もしかしたら飛行機の明かりなのかもと思ってしまったほどです。

凝りもせず、携帯で満月を撮ってみました(笑)。そのままの大きさで撮ったので光が強過ぎて閃光が邪魔して月の丸さが写せませんでした。

それに右上の木星もまるで小さな白い汚れのようで本物の強い光が写りません。ま、携帯ですからこんなもんでしょうな。

 

閃光を避けようと月の光の強さを弱めるため1/2に縮小して撮ってみたら、こうなりました(笑)。木星の輝きもボヤケてしまってます。ま、携帯ですから。。。