ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Have a nice day!

先日、例の二人の脱獄囚のうち一人が見つかり撃たれて死亡。昨日、もう一人がカナダ国境まで2マイルのところで見つかり、撃たれて捕まり、病院で手当を受けているそうです。人を殺すことを躊躇しない恐ろしい連中で、笑ってはいけないと思いながら、どうして…

週末に2本観ました

Spy 思っていたより面白くて笑いました。もちろんコメディですから筋書きは馬鹿馬鹿しいですが、太った女性の動きにモタつきをみせない編集のよさが光ります。また冗談もなかなか気がきいていて面白かったです。脇を固める芸達者な役者たちも作品を盛り上げ…

独立記念日の旅

明後日の夜から一週間ほど出かけます。最近は、旅のアレンジを全部相棒に任せてしまっているので詳細は頭に入ってませんが、モンタナ州のグレイシア国立公園を訪れます。米国内の公園のホテルが満室だったのでカナダ側のホテルに泊まります。これから準備し…

冗談じゃない?!

ゾゾッ! 冗談で書いたんですが、何だか冗談じゃなくなってきたのかも知れません。下欄の「老婆心」のところでレフティストのグループが「保守派女性の殺害リスト」を作成しているから私も気をつけなければ、などと冗談を書きました。リストが作成されている…

老婆心

私の住んでいる街NY市は70年代の退廃へと急速に逆行しています。 恐ろしいのは、市民の安全より犯罪者の権利を優先する市長が選ばれたので、街が昔のように犯罪で溢れるようになるだろうということです。市民は夜歩けず、昼もさっさと通り過ぎて、街中に一般…

暑い日の子供たち

天候って人の心に影響するんですねぇ。あたりまえじゃ、と言われそうですけど、きのう、それを目のあたりにしたんです。 きのうはとても暑い日でした。最近、肥満が嵩じて歩くと息が苦しくなる私は、暑さもあって、買い物するにもゆっくりゆっくり歩いていま…

ゆらゆら 5日目

今日で5日目、目の中のゆらゆらが何かを知らせているような感じ。ゆらゆら揺れる濁りは仕方ないのですが、時々、光が見えるのがちょっと心配。網膜が引っ張られると光が見えるらしいのです。引っ張られると網膜に傷が付いたり、穴が開いたり、ひどいときは剥…

週末に3本観ました

今週は特に観たい作品がなかったのですが、暇つぶしならいいと思うものを観ました。Manglehorn アルパチーノ75歳、まだ健在。ストーリーはたいして面白くなく、展開の仕方もつまらないのですが、画面画面で変わるパチーノの顔の変化が興味深いです。ホーリー…

ゆ〜らゆら

なんだか海の底を思い出します。タツノオトシゴがゆ〜らゆら、しているような、リーフィシードラゴンがゆ〜らゆら、しているような。ほんとはそんな穏やかな話ではないんですけれど。 右の目に、黒いインクをポタリと水の中に落としたような、硝子体の中の残…

PVD 後部硝子体剥離

昨夜、寝る前に何かチカッと光る感じが二、三度、右目の脇を横切りました。おや、虫が飛んだのかな?いや、また偏頭痛の予兆だろうなどと思って気にしませんでした。 今朝になっても何だか右目がチカッとしたり黒い線が横切るような感覚がありました。黒い線…

鼻のあたりが白い犬

私のイラストのファイルを整理していたらこんな絵がありました。少し前のことですが、少し灰色のポメラニアンのような毛長の小さな犬が前から歩いてきたのです。その顔がとっても不思議な色をしていたのです。尖った鼻のあたりがボワーッと白く光ったような…

Vendetta 観ました

普通なら私は見ないタイプのアクションもの。それもBムービーですがタイトルに惹かれました(笑)。私たち夫婦はリベンジ物が好きなのです。Bムービーらしく流血シーンが多く、決闘シーンに甘さがあり、ストーリーはDeath Wishに似てありきたり。しかし主役の…

生きるということ

いつだったか、今年になって、ふと「生きる」ということについて今までとは少し違った気持が湧いてきました。それは、既に多くの人が言っていることなのですが、頭の方がうまく成熟できなかった私は、65歳にしてやっと「生きることとは学ぶこと」だと実感し…

NYの脱獄囚

10日ほど前に、NY州北部にある刑務所から二人の囚人が脱獄したというニュースは日本にも伝わっているかもしれません。笑ってしまったのは「電動ノコだかを使って脱出した」と聞いた時でした。まさか...音がするではないですか。このことについて、同刑務…

お水の注ぎ方

この間、Byblosという中近東料理屋(レバノン料理)へ行った時、お水を入れてくれるのに、かなり上から注いでくれるのです。それがとても楽しかったので、ここで紹介しようと思い「ちょっと写真に撮るから」というとウェイターさんはワザワザニ度注いで私が撮…

父の日?

一人合点してガハハと笑ってしまいました。 きのう朝、歯を磨いている時にまた「戦友」の歌が頭に浮かんできたのです。今度は「...しっかりせよと抱き起こし仮包帯も弾の中」とかいう歌詞が出てきて、故父が歌いながらふざけて芝居がかって「しっかりせよ…

サウスダコタの旅 3)プレーリーの動物たち

☆ アメリカンアンテロープ 着いて最初に見たのが、道路わきの広い野原で草を食んでいたこのアメリカンアンテロープ。愛嬌のある顔をしています。同じ呼び名でもアフリカのアンテロープとは違うそうです。車を止めてカメラを向けた私の方にわざわざ近寄ってき…

サウスダコタの旅 4)余禄

宿から車で北へ15分ぐらいのところにある Hill City という町に寄った時のことです。(もっと近くにKeystoneという少し大きな町があるのですが、これがラスベガスを小さくして下品にしたような町で、ハレハレハレ..これまた失礼..と逃げたくなるような町…

一難去って...

私のパソコン、やはり既存のアンチウィルスの再設定ができませんでした。それで日曜日にクウィーンズにある例の修理屋さんへ持って行きました。こちらに来て貰うと出張費がかかりますが、あちらへ持って行けば無料で見てくれるということだったのです。でも…

Love & Mercy観ました

1960年代、英国のグループサウンズに押されぎみであった米国に、独特のリズムとハーモニーを持ったグループが現れました。ビートルスのポールもそのサウンドに一目置いたといわれるビーチボーイズです。この作品はグループの作曲と編曲を担当していたブライアン…

戦友

今朝、目を覚ますと目玉の奥がズキズキしていました。偏頭痛の始まりです。すぐエクセドリンを飲みました。朝一でエクセドリンを飲むと、まるでドラッグのように気分が軽くなって歌が出てくることがあります。今朝は妙な歌が浮かんできました。父が好きでよ…

サウスダコタの旅 2)Mount Rushmore

マウントラシュモアの崖に彫られた巨大な4人の大統領の顔。大まかな形はダイナマイトで彫ったそうです。巨大な彫刻を残したいのは古代人だけではないようです。内心「人工的なお祭り行事」とおヘソの曲がったことを思う私ですが、それでも一度は実際に見てみ…

サウスダコタの旅 1) Black Hills

パソコンの方は種々試してみて何となく治まりかけてきています。まだ確実ではありませんがアンチウィルスも何とか再設置できそうな感じです。さて、ワタクシ、米国に住んで40余年(数字に換算すると音読みで同じく44年)で、その間50州でまだ訪れていない…

旅の話がまだ書けないワケ

パソコンの修理屋さんが motherboard と呼んでいましたが、その母体というか本体というか、電子回路の基盤全部取り替えたので、いろいろ問題が起きています。一応、前のファイルは外部メモリーに残してもらったのですが、かなりのソフトを失いました。 ワー…