ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻風邪?(その2)

ルゴールを塗った後、喉は具合が良くなったのですが、気管の殺菌が出来なかったようで、咳き込みが酷くなり、熱もでてきました。平熱の低い私にとって、7℃を超えると熱があるということになります。 昨日午後早い内は頭痛がありませんでしたが、午後遅くにな…

大正製薬ルゴール ピゴン

週の初めから風邪の症状が出て、最初は喉が痛み、唾を飲み込むのも苦しかったので Chlorasepticの飴状のものを近くのドラッグストアで入手、喉に当てて溶かしたら、痛みは少し和らぎました。 しかし痛みを和らげても殺菌作用は弱いようで、症状は悪化の一途…

鼻風邪?

妙な風邪が流行っているのでしょうか、ここ数日、喉がいがらっぽく、鼻水が止まりません。 朝から水っ洟が止まらず、箱入りティシューを数箱使い切ってしまいました。鼻腔がヒリヒリ、喉もヒリヒリ、水っ洟を何度も拭くので鼻もヒリヒリ。ありがたいことに頭…

予後良好

白内障手術から3日目の今日、相棒は右目がハッキリしてきたようで、私も嬉しい限りです。今は毎日3種類の目薬を日に4回ほど点しています。1か月後ぐらいに左目も手術したら、相棒はもっと楽になるだろうと期待しています。視力の障害は気が付かないうちにス…

4月下旬に観た映画

Their Finest 戦中、英国で愛国心を煽るプロパガンダ映画の制作に携わった女性を描きます。2時間弱の長い作品。 最初から「戦場では兵士が生死を懸けて戦っているのに、のんきに映画を作るなんて」という批判的な気持を拭うことができませんでした。セリフも…

白内障手術

相棒が白内障手術を受けるため、今朝は6時起きで相棒に付き添って病院に行きました。今回は右目の手術。左目は1カ月ほど後に手術予定。 病院にはかなり早目に着いたのですが、受付での登録や支払いを済ませ、個室に通されて色々な係が出たり入ったりして同じ…

量子もつれ?

最近「表裏一体」「対(つい)」ということをよく考えるようになりました。善悪、陰陽、美醜、苦楽、など種々あります。 例えば、善悪:一方を善とすると相対するものは悪になります。人によって考え方はそれぞれなのでどちらが善でどちらが悪か意見の食い違い…

命日

今夜は相棒の父親の命日。私たちは命日にキャンドルを灯します。法事、法要など手間のかかることはせず、ただ自分たちだけで亡くなった人を毎年思い起こすのです。もう十数年も経っているのにまるで昨日の事のように故義父を思い出します。寡黙でしたが冗談…

老いる

最近、街の小売店などを見ていても、それが何の店なのか、何を売っているのか判らなくなってきています。婆の頭の中が、時代の流れに乗らず、同じ所に淀み始めたということかな。 「乗れず」と可能の否定でなく「乗らず」と意志の否定で表したのは、若い世代…

4月中旬に観た映画

Tommy’s Honour スコットランドのプロゴルファーの先駆けとなったTommy Morrisの後半生。監督、編集などにワンテンポずれているような感覚があり、また私自身がゴルフというスポーツの背景にあまり良い印象を持っていないこともあって、特に感動する話ではあ…

急に夏 その2

NY市、ここ2〜3日暑い日が続き、昨日は24℃まで上がりました。 私の住んでるビルは四月いっぱいエアコンチェックのためクーラーが使えず、強風扇風機を出してきて使いました。この扇風機は天井に向かって強風を吹付け、天井に当たった風が下へ降りてくるとい…

砂糖と頭痛

今朝は頭痛がしたので慌ててエクセドリンを飲みました。薬が効く時は20分もすれば頭痛が消えるのですが、きょうは数時間経ってもあまり効かず、眉間の辺りがズーンと痛んで、吐気もあり、ゲップが出るやら生あくびがでるやらチト辛い。シャワーを浴びたいの…

携帯カメラの脅威

マンハッタンでは、交通量の多い場所にあるバス停車には車が駐車(違反)していて、バス停に近づけないバスは止まらずに通り過ぎて行ってしまうことがあります。雨の日や雪の日などには、やっと来たバスに通り過ぎられると、バス停に駐車違反している車を訴え…

4月初めに観た映画

最近は良いと思う新作映画がありません。歳のせいかも知れませんが、名前も知らない若い俳優たちの芝居も隣近所の素人がやってるような雰囲気にみえてなりません。 最近のマンハッタンの映画館は金曜日の夜もガラガラです。皆、オンデマンドでリクエストした…

今年のレンギョウ その2

もたもたしていたら、もうパスオーバーが来てしまいました。イースター祭も再来週に来ます。春はどんどん過ぎていきそうです。 この間NY市のレンギョウの花の勢いが悪いと書きましたが、そう思っていたのは私だけではありませんでした。相棒の床屋さんは詩…

急に夏

NY市、昨日まで気温は4℃ぐらいでコートが必要でしたが、今日は急に22℃という夏の陽気になりました。外を歩く人たちは上着を脱いでタンクトップになっている人もいました。セントラルパークの桜は先週まで7〜8分咲きでしたが今日の暑さで満開になるか…

インビザライン、棘(いばら)治療

私の場合、歪曲が浅く1個所だけなのでインビザライン(長いので以下省略してインビザとします)の治療期間は6か月で完了。普通1年以上かかると聞いています 2週間毎に新しいインビザを嵌め、全10工程あり、現在6工程目。あと4工程つまり8週間残ってます。 …

寿司愚考

最期まで1店だけ残っていたEast回転寿司の店が消えてから、私の知る限り、マンハッタンから回転寿司の店はなくなりました。多分、ブルックリンやロングアイランド、隣州のニュージャージーなどにはまだあるかも知れませんが、行く機会はないと思いますので…

今年のレンギョウ Forsythia this year

毎年この時期になるとレンギョウの勢いのよい黄色が目に眩しいのです。それが、今年はなぜか勢いがなく、いつもはぎっしりと隙間なく咲く黄色の花が、茎の間にチラホラと惨めに咲いています。セントラルパークも含めてこの辺り一帯のレンギョウはみな勢いが…