ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ゾウと猫

子ゾウの仕草が何とも言えず可愛いかったのでビデオを紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=Sm4oH-CSaEM お母さんゾウと一緒に散歩していた子ゾウが、道の脇にいた猫を一度は無視して通り過ぎますが、また戻ってきて、ちょっかいを出します。一緒に…

丈夫なら四角くてもいい

きょう歯医者に行きました。ここの歯科医はいつもCorn Beamという3Dのレントゲン写真を撮るのですが、私はX-ray写真を見るたび、あまりに広く四角い自分の顎の骨に幻滅するのです。きょうも撮られたX-rayを見ていてニタニタ自嘲しているところをアシスタン…

 悪魔のささやき

また中東で争いが再開。同じことを繰り返しているのは根源を絶やさないからです。陰でデビルたちが悪を絶やさないよう「悪いのはあいつだ」と民衆の目を別の方へ向けさせ、裏工作続行中。私のいたずら描きも再開(笑)。根源を作った魔王はカータ。表向きはニ…

報酬欠乏症遺伝子

私の遺伝子の50%が母親からきているので仕方のないことかも知れませんが、なんとも嫌な遺伝子ばかりで気が滅入ります。たまにボーッとしてその場の雰囲気がつかめないおバカな父親の遺伝も出没します。しかし、性格形勢には遺伝子だけでなく育った環境も被…

週末に2本観ました

Magic in the Moonlight ウディ(アーレン)さんの書き下ろし。1920年代の有名なマジシャンが霊能者と騙る若い女性を暴こうとする話。大したことはありません(笑)。しかし、ウディさんの好きなこの時代のジャズが流れて楽しく、さらに私にとっては女性たちのク…

メイン州スクーディック半島の旅 (5)宿の浜辺

さて、旅の食べ物の話が済みましたので、あとは散歩や景色の話が残ります。今回特筆することはないのですが、思い出せることを少し書いておきます。小さなコンサート ♪着いた日の夜、宿でコンサートがありました。開演時刻と食事の時間が重なりそうなので私…

メイン州スクーディック半島の旅 (4)Lobster Pound

バーハーバーのロブスターパウンド 相棒は “ビーガン”。血管内プラークをこれ以上増やさないために医者からビーガンになることを勧められました。特に避けているのは乳製品と肉です。私も普段は相棒と一緒になってビーガン食を食べています。 相棒は意志が固…

 アーモンド育児記録

子なしの私の育児記録。去年の6月にアーモンドの種を植えてから、時々写真を撮ってこのブログに載せていました。それをまとめてみました。 数ヶ月前に少し大きな鉢に換え、ついでに土も変えたら、葉が急に物凄く大きくなってビックリしました。今は水だけあ…

 Persecuted 観ました

巷(ちまた)で、特にハリウッドでこっぴどい酷評を浴びている作品。IMDbでは10点満点で評価3点。 批評家はプロ、アマ、どちらも「陳腐」とか「セリフが重い」などとコッテンコテンにけなしています。むろん、酷評しているのはレフティストたち。相棒は「これ…

ローかストの花と実

4日前の月曜日の午後、蒸し暑いマンハッタンの街に買物に出ました。熱気でサングラスが曇り、鼻梁のスムーズな(つまり低い)私は、汗で滑ってズリ落ちるメガネを上げ直し、重いショッピングバッグを持ち直し、何度も止まって休み休み歩いて帰ってきました。老…

先週末のスーパームーン

先週の土曜日の夜、ビレッジで帰りのバスを待っていたら、後ろに物凄ぉーく大きな満月が見えました。この夜はスーパームーンだったようです。 携帯で月を撮っていたら、歩いている人たちも皆携帯で撮り始めたのがオカシカッタです。←これがその夜のスーパー…

自分勝手に法を曲げるオバマ

午後7時ごろ、何やら外で少人数の黄色い声が2度ほどあがりました。ウルサイナと思って窓の下を覗いたら黒塗り(車)行列が通り過ぎて行きました。オバマの一行です。オバマ評価が下がる一方の現在、あんまり人だかりはありません。憎ったらしいことに、この通…

メイン州スクーディック半島の旅 (3)みつけた動物と植物

今回特筆する動物には出合いませんでした。毎朝、メインハウスの近くで、リスにしてはあまりに小さく、チップモンクにしては大き過ぎる小リス4、5匹が私たちを恐がる様子もなく、前足で一所懸命何かをモグモグと食べているシーンに出あいました。 それから…

メイン州スクーディック半島の旅 (2)海岸の花嫁

着いた日、部屋で落ち着いたあと、宿の前にある浜をちょっとだけ見に行きました。浜辺の右奥の岩場近くにはタマネギ型の屋根のテントが張ってあり、イスが十数個置いてありました。もう夕方でしたが、早いうちに何かパーティでもあったのかなと思いました。 …

メイン州スクーディック半島の旅 (1)宿の朝食

Acadia’s Oceanside Meadows Inn 先週木曜日の午後、Bangor空港から2時間ほどの宿に到着。この宿に雇われている笑顔がステキな中年婦人マーガレットが簡単なオリエンテーションをしてくれました。その日の観光スケジュールの作り方、鷺やサラマンダのいるト…

先週末に映画3本観ました

Land Ho! 一人は一見積極的で陽気、もう一人は消極的で静か、という雰囲気の全く違う二人の老人がアイスランドを旅します。陽気な老人が静かな老人を無理やり旅に誘ったのです。しかし旅の過程で陽気な老人の寂しく弱い反面と、消極的に見えた老人の案外逞し…

 一生つきあう頭痛かな

偏頭痛が始まったのは30歳過ぎてからでした。だから頭痛とは「一生」じゃなくて「半生」の付き合いとなるのかな? 最近は、偏頭痛のような激痛はなくなりましたが、中度の頭痛はよく起きるので困っています。ギリギリした痛みのため考えが定まらず、動くのが…

 イチゴの買い方

相棒の足の親指が腫れたまま1ヵ月経っても治らないので専門医に診て貰ったら間接骨折していたことが分かりました。例のバージニアの川でひっくり返ったカヌーを元に戻す時、非常に重たいカヌーで足先に無理な負担がかかり骨折してしまったようです。医者から…

昨日もどりました

昨日夕方、暑くても海風の吹く過ごしやすいメイン州の海岸から、蒸し暑いNY市のビルの谷間に戻ってきました。戻ってくるといつも感じるのは緑が少ないということ。セントラルパークに緑はありますが、人工的にデザインされマンハッタン島の真ん中に緑を押し…