ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

製薬業界陰謀論

米国民主党ギャングが憚るようになったのはCが大統領になった頃(1993)からです。それから徐々に住みにくい世の中になってきました。 C旦那が大統領であってもC奥方は何の職権もないただのファーストレディだったのですが、何を勘違いしたかC奥はその頃から健…

Biryani ビリアニ

赤軍を思わせるような軽薄で野蛮な連中に米国政権を奪われ、国の荒廃を憂う毎日です。個人的にも宙吊り案件があって落ち着かない上に、高齢のため新陳代謝が悪く、ますます肥満し、特に顔が浮腫んだように大きくなって、写真に撮ると縦より横幅の方が広い自…

空騒ぎ

[表記訂正:CPRから PCRに訂正しました。CPRは心肺蘇生法のこと。米国では料理が喉に使えた人に施す方法でレストランの壁によく表記されています。ウィルス検査のPCRはポリメラーゼ(polymerase)という酵素の連鎖反応(chain reaction)の略だそうです。ややこ…

偶然ではない

よくあることなのですが、相棒と私が家の中で話をしたあと、その話に関係した事柄や商品のCMがパソコンや携帯にすぐ出てくるのです。毎日のようにあります。 検索していた場合は検索追跡ロボが作動したのだと分かりますが、家の中で話していたことまで分かる…

煩悩即菩提、障り多ければ徳多し

昨日、中華屋で夕食したのですが、その時に私は急にイラッとして、それを抑えるため両手で髪を引っ張ってしまうほど怒り心頭に発してしまいました。 どうと言うことはないのです。ただレストランのテーブルに着いてから20分たっても注文を取りに来ないだけだ…

理想の庭

家の片づけ等、やらねばならない事はたくさんあるのに怠惰な気持になってしまうのはなぜかな。そして怠惰なまま、自分のイラストのファイルなんかを眺めていました。するとこんなイラストが出てきました。 遠くに山並みの見える家で、犬と猫を飼って、庭にブ…

マスクは伏線

NYでは、TVや街頭サインなどで「マスクをつけろ」とシツコく告知しています。TVの広告はカラフルなマスクをしたいろいろな人々が腕の力こぶを出した広告ビデオなんですが意味不明。科学的根拠もなく統計結果でも効果が認められないマスクなので腕の力こぶで…

セントラルパークの桜

今日は雨、明日も雨の予報。でもきのう土曜日はとても良い天気でセントラルパークに桜を見に行きました。 どの桜もこれでもかというほどの満開でした。こんなにリッチに咲いている桜を見るのは久しぶりです。 いつもは桜より先に開花するモクレンも今年は一…

それでも春

きょう午後、買物に出かけました。気温は15~17℃ぐらい。顔にあたる風がとても気持良く、つい「あぁ春だな」とマスクの中で呟きました。歩く人たちは皆上着を脱いでいて、やわらかい日差しが人々の顔を春にしていました。 皮肉なもので、きのう「私たち…

米国最高裁判所の崩壊

YouTubeで『虎ノ門ニュース』を見ていたら、ハイテクの「フアーウェイとラインとカスペルスキーは危ない」と言っているのが聞こえました。 フア。。。は中国、ラインは韓国、カスペ。。。はロシアに情報が洩れると危惧されるようです。しかし、現在、米国において…

さくらはもうすぐ

先週土曜日、散歩がてらセントラルパークを横切り桜の様子を見てみました。 蕾はすっかり膨らんで明日にも開花しそうでした。 レンギョウは、今年は勢いを戻して黄色く輝いていました。ホンの少しの間、心を和ませてくれる公園の草木です。 しかしマンハッタ…

ポンチ絵?

ウェブで『ポンチ絵』を探したら『グラフィック構図』ばかり出てきました。昔はポンチ絵というと英国の風刺漫画挿絵を指したんですが、今は予想構図のことを指すことが多いようですね。 ポンチ絵を探したわけは、相棒の出勤姿にソレを思い出したからです。武…

環境という口実による企み第二弾:節水の次は節電

NY市レフティスト政府は「環境問題解決策」と称して前回の水量制限から次の段階、電気制限へ動きました。 もう二十年近く前になりますが、米国レフティスト政府が「環境問題解決」の一環として、トイレとシャワーの水量を減らす規則を出し、水洗とシャワーヘ…