ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はビーガン

今日の相棒の朝食:フルーツジュース、洋ナシ、黒豆、白ソラマメ、トマト、トースト。 ジュースはピンクフルーツジュース。洋ナシは皮ごとスライス。黒豆は塩味。白ソラマメも塩味。 トマトは小粒で緑のクマト(Kumato)。トーストはイタリアパンのチアバッタ…

その差 歴然 !

オバマとトランプがぞれぞれ大統領職に就いて最初の一週間に撮影した写真。 (左)オーバルオフィスで何をしていいか分からず書類らしきものに目を落としてボーッと突っ立っているオバマ。ソロス爺親分たちからの指令がなければ動けない操り人形で頭は議題が…

歯科矯正

1ヵ月前に歯型を取られ、旅行中に出来上がっていたインビザラインという歯科矯正器を昨日歯科医に行ってはめました。写真だけではよく分からないと思いますが、インビザラインは薄く透明なプラスチックのカバーみたいなもので、大口開けて光に当てないと分…

奥村土牛

YouTubeを見ていたら『奥村土牛 最後の富士』というビデオにぶつかりました。百歳で尚、絵を描く土牛画伯に呆然と見入ってしまいました。後で調べると土牛は1990年に亡くなっており、このビデオが27年も前のものであると分かりました。探索したわけでもない…

フォーククルセダーズ

今朝、頭痛がなくて嬉しくて浮かれた私の口をついて出てきたのが「オラは死んじまっただぁ♪ 畑のど真ん中ぁ♪」...曲がしっかりしているのにそれに乗っかる歌詞があまりにふざけているギャップがさらにおかしさを増す歌でした。私が日本を出る前だからビー…

風の強い日

NY、明日は嵐で豪雨となるという予想が出ています。嵐はすぐそこまで来ているようで、さっき買物に出かけたら外は瞬間風速45キロメートル?の強風が吹いていました。しばらく風のない穏やかな日々が続いていたのでこの風にはビックリ。 最近ますます肥満して…

次期NY市長?

第45代大統領就任式は無事終了、ホッとしました。 私が少し動揺したのは、ヒラリーさんが就任式にステキな髪型で元気に姿を見せていたことです。最近、ヒラリーさんの姿がNYでやたら確認されていると耳にしました。噂では今度のNY市長選に彼女が立候補すると…

墓参り

仏南西部の旅の記録はまだ続きますが、ちょっと一息。 一昨日の日曜日、暫くぶりにロングアイランドへお墓参りに行きました。去年は私の手術などもあり行き過ごしてしまっていて気にかかっていたのです。 雪の降った翌日だったので墓地は所々白くなっていま…

2016年末フランス南西部の旅(6)フォンドゴム洞窟壁画

この洞窟の英語ガイドのツアーを2カ月ぐらい前にウェブで予約しておきました。数ある小規模な洞窟の殆どは冬の間は閉まっていますが、この洞窟だけ開いていました。本物の洞窟の中で実物の壁画を見せてくれるというので少し期待してしまいましたが...。 …

2016年末フランス南西部の旅(7)ラスコー洞窟壁画

さて、今度の旅の主目的でもあるラスコーです。これも旅の2,3カ月前に英語ガイドツアーのチケットを買っておきました。朝早く出て11時のツアーに間に合うように着きました。 大きな近代的な美術館の中に入ると広いロビーは人でいっぱいです。チケット売り…

2016年末フランス南西部の旅(8)中世の町 La Roque de Gageac

この町の名前を探索するとウソのように物凄く綺麗な町並みの写真が見られます。 ここに貼った私の写真よりずっと綺麗な町です。そしてそれが今でも人の住んでいる町であることに驚かされます。実際に足を踏み入れてみて「フランスで一番美しい町」と名士に呼…

2016年末フランス南西部の旅(5)岩壁洞窟と中世の城

宿から車で1時間半ほどのモンティニャックの町にクロマニヨン人発見の地があります。 この町に住むクロマニヨン氏の所持する敷地で骨が見つかり、発見場所の名を付けられた旧石器人類クロマニヨン。その旧跡にミュージアムがあるのですが、残念ながら冬期休…

2016年末フランス南西部の旅(4)トレモラの町

ホントに小さな町です。歩いて廻れば午前中だけで終わってしまう。 でも写真のように可愛らしい石造りの家がそこかしこに並んでいて、まるで町全体が美術館のようです。 キリコの絵のような静けさはシーズンオフでツーリストが少なく、またクリスマス祭日で…

2016年末フランス南西部の旅(1) 全般

12月23日から1月2日まで延べ10日間の旅でした。 ニューヨークから、パリ乗り換えで、ボルドーに着いた日は1泊。 翌日からドドーネ川沿いを東に向かって車で2時間ほどのトレモラ(Tremorat)という小さな小さな田舎町に5泊。ここを拠点に今回の旅の目的である…

2016年末フランス南西部の旅(2) 気が付いた事

★レンタカー 欧州ではディーゼルカーが多いようです。イタリアでのレンタカーはマルセデス、ディーゼルで給油は1度で済みました。今回はプジョー、ディーゼルで給油は2回だけ。最初の給油は念のためだったので本当は1回でもよかったほどです。旅では給油回数…

2016年末フランス南西部の旅(3) 動物

★猫 まず最初に迎えてくれたのは、トレモラの宿にいた猫たち。 ホテルの駐車場に行くと三毛ちゃんがいました。「ちょっと待って、写真とるから」とカメラを向けると向こうを向いてしまったので「こっち向いて」と言うとちょっとだけ向いてくれました。寒い朝…

週末に2本観ました。

Paterson ニュージャージーにあるパタソンの町に住む、町と同名の若い男パタソンの1週間の暮らしぶりを描きます。芸術家気取りの女性と住んでいる詩の好きな男。職業はバスの運転手。特に変哲のない毎日の暮らしの中、仕事の合間に詩を書き綴ります。William…

ただいま

昨夜戻りました。たった6時間ほどの時差ですが、機内でウトウト、帰宅してからもボーっとして、眠気眼(まなこ)で旅支度を解いてすぐ寝てしまいました。起きたらもう新年は3日目。笑っちゃうほど時の流れが早いことで自分の歳を自覚させられる日々です。 さ…