ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連想

イラストのブログに子雀を描いたら『雀の子そこのけそこのけ御馬が通る』という句が浮かんできました。 一茶の句で最初に思い浮かぶのは『やれ打つなハエが手を擦る足を擦る』。そして『痩せガエル負けるな一茶ここにあり』『我ときて遊べや親のない雀』。 …

最近のスズメ

NY市の街を歩いていて最近気になるのはスズメの行動。何となく人に向かって飛んでいるような気がするのです。そしてかなり低く飛んでいます。最初は私が小鳥と通じるようになったからか、などといい加減なことを思ったりしたのですが、見ていると他の人の近…

ウェブカム ハッカー?

ここ2~3日、私のPCウェブカム が勝手にオンになります。私はカメラにカバーをかけて盗撮防止をしていますが、それでも誰かが遠隔操作していると思うだけで気分悪いです。レフティストの網に引っかからないように政治批判はなるべく抑えているのですが、時…

別ブログ

もう1つ別にイラスト用のブログを作りました。この浮草考ブログはカテゴリーが多すぎて支離滅裂になってしまいました。そして私のイラストをポンと載せるのも何かチグハグな気がしていたのです。「旅」と「政治」も別ブログにできるかどうか考え中。 イラス…

翌々日の偏頭痛

自分用の覚書です。 閃輝暗点が出ることが続いていたので注意していました。 閃輝暗点が出た翌日でなく、翌々日に偏頭痛がきました。きのうの朝、頭痛が起き始めたのでAdvilというイブプロフェン系の痛み止めをのみました。ジェル状のカプセルです。昨日の場…

ヤクザまがいの暴徒グループ [一部訂正]

[赤字が訂正部分]相棒の話では、現在、Black Lives Matter の連中が暴動を起こし各都市に無法地帯をつくったため、警察が’介入できないことを知った当地のギャンググループたちが勢力争い撃ち合いを始めたため殺人が多発しているということです。そして怖い…

今度は「つ型」閃輝暗点

きょう午後また閃輝暗点が出ました。お風呂に入っていたら出ました。今度は「つ型」です。 一昨日よりもギラギラがきつくいつまでも続きました。不思議なのは閃輝暗点は片頭痛の予兆と言われているのですが、私の場合、偏頭痛がすぐ起こることもなく、時には…

夏のセントラルパークと閃輝暗点

日曜日の午後セントラルパークへ行きました。日陰を探してそこにあったベンチに腰掛け一息つくと、この日の暑さで顔や背中から汗がタラタラ流れでました。 近くで例のジャズバンドが演奏してました。いつもいい音とリズムで楽しませてくれます。私たち夫婦は…

ぬるま湯のカエル

欧米各地に不穏な雰囲気が立ち込めているのはソロス爺の団体各支部が各地でデモや暴動を扇動しているからでしょう。 レフティストに牛耳られている欧米の政界やロビイストグループは、今回の武漢コロナを大いに悪用して世界統一(独裁体制)を成し遂げようとし…

恐ろしいNY現市長

「黒人の命を尊重しろ」というサインを掲げながら、現在、各地でBlack Lives Matterを掲げる暴徒が無法地帯をつくり黒人を多く殺しているのが現実です。つまり彼らはBlack Lives Matterでなくても、トランプ叩きをし街を崩壊するための言い訳なら何でもよか…

エルクの後ろ姿

数十年前、イエローストーン国立公園を訪れた時、野生のエルクをたくさん見ました。だいたいが後ろ姿なのですが、とても立派なおしりをしていることに気が付きました。美しいクリーム色の毛が凛々しいおしりで、ツンと澄ました感じがします。 なぜか、きのう…

ムクドリの御難

夏の日照りの下、お使いの帰り、重たい買物バッグをゴロゴロ引っ張りながら、アチコチ見ながら、ダラダラ歩いていました。お腹についた脂肪が重くてシャキッと歩けません。すると、私の右の耳の後ろから「エクスキューズミー」という声が聞こえてきました。…

ウッドストックの町の花

去年の夏の終わりにバーモント州ウッドストックを訪れましたが、この町は花壇や植木鉢にきれいな花が咲いていて、とてもチャーミングなところでした。通りすがりに撮ったいろいろな写真を再度眺めていて、あ、これ描けるかな、と思う花の写真がありました。 …

武漢コロナ禍の弊害

武漢コロナ禍の弊害は多々ありますが、その1つに配達遅滞があります。国内では、今まで翌日とか2日目に届いていたものが1週間かかったりしていました。しかし、あまり気にせず、なるべく早目に注文をしていました。 さて、4月初め、ある日本の薬をeBayで注…

風鈴

下のツユクサを見ていたら、なんか知らんが風鈴を描いてみたくなったス。 パソコンに 無料で含まれていた お絵かきソフト。最初はとても使いにくくてイライラしていたけれど、試行錯誤している内に自分の描きたい雰囲気を出すツールの使い方を見つけ出し、稚…

ツユクサ

通りすがりや自宅の庭に咲く四季の草花を撮って載せているサイトでいつもイラストのモチーフが湧いてきます。きょうはツユクサ。 【後記】また凄い誤訳 グーグルのバカチョン英訳ツールによると「 ツユクサ=共産主義者」となるようです。ツユクサの学名が C…

悟り

YouTubeで「釈迦は何を悟ったか」を教えてくれるというビデオがあったのでみていたら「悟ったこと」ではなく「悟りの境地とは何か」と言うことを教えてくれました。 自我のあるうちはスコトーマ(盲点)なるものがあって自分に大事なモノしか見えないそうで…

オッ!ピッタリ

この車のことは以前にも書いたことがありますが、また書きたくなりました。 マンハッタンで路上駐車スペースを見つけるのは至難の業。そのため最近、極小の車『スマート』をよく見かけるようになりました。 買物に行くと狭いスペースにチョコンと駐車してい…