ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

今度は「つ型」閃輝暗点

f:id:nykanjin:20200722023158j:plain

きょう午後また閃輝暗点が出ました。お風呂に入っていたら出ました。今度は「つ型」です。

一昨日よりもギラギラがきつくいつまでも続きました。不思議なのは閃輝暗点は片頭痛の予兆と言われているのですが、私の場合、偏頭痛がすぐ起こることもなく、時には起きないこともあり、予兆とは違うと思うようになりました。ただ偏頭痛持ちにこの現象が出るということは確かなようです。

ギラギラする感じは、例えば目が疲れるとピクピクする、あの感じで少し早くギラギラギラギラ、時には綺麗にさえ感じます。そして5分か10分ぐらいするとだんだんギラギラが弱くなり、見える範囲も「つ」の字の上の部分だけになってきてサイズもだんだん小さくなります。

[後記]あとで自分の閃輝暗点のカテゴリーから2,3読み返してみたら「二日後に偏頭痛あり」という内容のものがあり、やはり閃輝暗点は予兆なのだと思い直しました。