ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冗談じゃない現実

キッチンと2つの部屋の窓際とバスルームのタッチアップのペンキ塗り替えが昨日やっと終わりました。日本の業者ならば二日目で終わったと思います。ここは手際の悪い人ばかりの悪評高きNY市、途中で電話したり長いランチをとったり何だかんだで、週末を越して…

神の贈物

毎日のようにゾロ目を見るようになると、それはエンジェル(または先祖の霊)が「見守っているよ」と伝えているのだとか。そして私は毎日のようにゾロ目を見ます。最近は相棒もゾロ目を見るようになりました。 先日もバスを待つ間、屋根付きバス停のデジタル時…

イスラエルの思い出

私は何か思いつくと覚書のように書き込んでファイルしておきます。そのファイルを眺めていたらイスラエルの旅の思い出を書き込んでいるメモがありました。あの頃中東は平和だったなぁと懐かしく思い出しました。 相棒と初めて海外を旅をしたのは出会いから3…

ヤクザな連中

(これまた時間つぶしに書いてます) 〔初めに、力のあるレフティストの名前を頭文字だけにすることお許し願います。そうしないとグーグルの監視ロボットにマークされ、私も危なくなるのです。頭文字でも危ないと思ってます。〕 昔「O氏は統一世界の大統領職を…

アンティファ

(これも時間つぶしに書いてます) アンティファという名称はアンティ・ファシストの略。反ファシスト? とんでもない! 実態はファシスト暴力団そのもの。そしてこのグループは世界に支部があり(各国の大使館が裏で支部にの使われているという噂まであります)…

Bilderberg meeting

(これもペンキ塗りの間の時間つぶしに書いています) 今年になって「ビルダーバーグ会議」(B会議)という名称を耳にしました。1954年発足。主に欧州の王室、政治家、官僚、超資産家、その他要人たちが毎年集まる会議で、北米の米国カナダも加わって、いまだ毎…

ペンキ塗り

今、業者に頼んで部屋の壁のペンキ塗り替えをしています。キッチンが一番酷いので全体を塗り替えてもらっています。戸袋というかキャビネットも塗り替えてもらおうとしたら、壁だけの料金にさらに追加料金されました。たかがペンキ塗りとは言え、壁をスムー…

偽善者とは

【 今キッチンのペンキ塗り替えをしてもらってます。一日かかると思います。それで業者の仕事の邪魔にならないようにベッドルームに避難してます。することないのでPCに向かって時間つぶしに書き込みしてます。】 親鸞聖人は「自分は偽善者である」と認めて…

PCメール掃除

相棒の仕事の量の多さは例えようがありません。帰宅時刻はいつも午後10時過ぎ。たまに8時ごろ帰るとワタシャ「どうしたの?」という感じ。職業柄、残業代なんて出ません。真面目なのが裏目にでています。それを40年近く続けています。そのため週末はなるべく…

バロメーター

コルチゾンのお陰で右肩の痛みは8割方良くなり掃除も楽になりました。すると、夕べは左肩が少し痛みました。今朝、天気図を見たら南から凄い雨雲が北上してきていて湿度も高くなっていたので、さもあらん。肩の痛みは湿度のバロメーター。コルチゾンで右肩が…

コルチゾン

コルチゾンがなければ、まだ若者の頃のJ.F.ケネディは余命いくばく…という運命だったそうです。脊髄を蝕むアジソン病その他の疾患を患っていたケネディはこのホルモン剤が開発されなければ生きてはいられなかったとか。化学の力で命長らえたケネディですが、…

気を紛らす方法

気が迷ったり気分が落ち着かない時、どうやって精神を安定させるか。人によっていろいろでしょうが、私の場合は絵を描くこと。モチーフが見つからない時は無理にでも探してきて描きます。それでも気分が乗らないこともあります。その時は一時止めて、落語を…

6月の二日月

昨夜9時近くにバスに乗っていたら西の空に上弦の美しい月が見えました。 三日月より細くてオレンジがかっていました。弦はかなり大きかったです。 相棒に写真を撮ってもらいましたが、なにせバスの中、揺れるし、フロントガラスは汚れているし、前の渋滞の車…

ババァの呟き-棄権

今回の予備選挙は棄権します。米国の民主主義が崩壊したからです。 今までは無駄と思いながらも投票をすることを続けていました。「無駄」というのは、私の住むNY市はレフティスト民主党が9割以上占めているので、選挙人は多数派が握り、少数派は切り捨てら…

ババァの嘆きー米国医療制度

政権を乗っ取られてから、米国の規則が日に日にオカシクδなってきています。 NY市、6月に入ってから規則が緩まりマスクをして外を歩く人が半減しました。外は30℃でマスクをしていれば息をするのも苦しいし汗だくになります。しかし、商店やレストランに入る…

ババァの嘆き

あ~ぁ、血筋ってどう対処すりゃいいのかなぁ。 両親が立派でも低能な子供が出来たり、その反対にトンビがタカってことも稀にあるけれど、だいたいは「あの親にしてこの子」って気がします。 親の老醜を知ると、自分もあのようになるのかとふと不安になりま…

NYリンカーンセンターの虹色の噴水

週末、夜、リンカーンセンターの前を通ったら例の噴水が虹色に照し出されていました。 バレーやらオペラやらの「芸術」関係者は LGBT を支援する意味で虹色の光を照らしだしたようです。 私は気が付かなかったのですがリンカーンセンターでは既に去年からこ…

ババァの勘ぐり(製薬業界)

ババァの勘ぐり第三弾。 最近、Os-Calというサプリが店頭から消えました。 なぜか? 私が服用しているから? 私は甲状腺癌で両葉切除してから甲状腺ホルモンを毎日飲み続けなければなりません。そのホルモンはカルシウム不足を促すらしく、服用後すぐカルシ…