ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

PCメール掃除

相棒の仕事の量の多さは例えようがありません。帰宅時刻はいつも午後10時過ぎ。たまに8時ごろ帰るとワタシャ「どうしたの?」という感じ。職業柄、残業代なんて出ません。真面目なのが裏目にでています。それを40年近く続けています。そのため週末はなるべくなにもしないようにしています。そうしなければとっくにぶっ壊れてしまっていたでしょう。

さて、ここ数年、相棒は自宅のPCと喧嘩していました。ダウンロードに物凄く時間がかかり動かなくなってしまうことが毎日のようにあって、PCに向かってSワードを浴びせていました。ある時、私が相棒のメールボックスを見てみたら、5年分ぐらいのメールが溜まっていることが分かりました😲!

時間のない相棒は、必要なメールだけ見て処理し、あとはそのままにしてあったのです。その数なんと4万件近く。その中には広告で画像がしこたまあるメールがいっぱい。いくらメールとはいえ数万件もそのままにしておけばメモリーが少なくなり、PCが動かなくなるのは当たり前です。

相棒は上述した通り時間がないので、ババァが努力しましたよ。要るものと要らないものを見分けながら、毎日メールを少しずつ削除していきました。これはたいへん眼と肩が疲れます。それでも相棒がPCと喧嘩しないようにがんばりました。そして数週間後にやっと低い三桁までになりました。

最近あまりPCと喧嘩していないので、ババァの努力は報いたようです。ただ、またメールが溜まり始めているようなので、その内また掃除が必要になるかも知れません。