ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩疲れ

今日は気持良い天気になったので夕方散歩にでました。この周辺はすべてゲート(一定時間になると閉まる門のある)コミュニティになっているので、散歩の範囲も住宅地内です。そんな場所ですが歩いて行ける距離に絵画のギャラリーがあるらしいのでそこまで行く…

緊急配達:重要書類

今日の郵便物に赤と黄色の背景に大きく赤字で URGENT DELIVERY(緊急配達)、切り口辺りに白抜きで OPEN IMMEDIATELY(要至急開封)、そのすぐ下に黒字で IMPORTANT DOCUMENT ENCLOSED(重要書類同封)と印刷された封筒が届きました。 送付主が明記されていないこ…

Air Supply いまだ健在

昨日土曜日、自宅から車で20分ぐらいの所にある Tuacahn Amphitheatre(トヮカン野外劇場)に Air Supply が来たので聴きに行きました。1970年代後半のデュオで歌い上げるような彼らの曲が私は大好きでした。 午後八時からの公演なので劇場近くのレストランで…

「シオン長老の議定書 」(The Protocols of the Elders of Zion)

馬渕大使に失望したこと: ちょと「シオン長老の定義書」のことを思い起こしたので、長くなりますが備忘録として書き残しておきたいと思います。 私は YouTube で数人の人の話を毎日聴いています。その内の一人、馬渕睦夫元ウクライナ大使のビデオもよく見て…

墨絵のような丘

毎度のことですが朝雨が降ってました。小雨なのでゴルファーはプレイしてました。雨の向こうのメッサの丘を眺めたら殆ど色のない、まるで墨絵のような丘が重なっていました。私はこういう雰囲気の景色も好きです。

雨上りの午後の虹

昨日、雨上がりの陽の光の美しさを載せましたが、その時、虹が出たらしく、コミュニティのサイトにハッキリとした半円の虹の写真が載っていました。私たちは見逃したので残念。 今日も朝からずっと雨。雨足が強いので昨日パティオの屋根の下のテーブルに移動…

雨上りのスポットライト

何度も言うようですがこのところ雨ばかりです。昨日も雨が一日中降り続け、今日も一時止んだかと思えばまた降り始めるという感じでした。今朝雨足が弱くなってきた時にネクターを入れ替えたのですが、また強く降り出してきたのでネクター入れを屋根の下に避…

久しぶりの散歩

今日は晴れて春風が気持ち良かったので夕方散歩に出ました。相のコートを着て出たのですが途中で軽く汗をかくほどになり、脱ぎました。春分を3日後に控えてホントに春らしくなってきました。 ← ゲートを出てすぐの歩道はプロムナード風になっていますが、向…

中近東風の味のボタ餅

明日彼岸の入りなのでボタ餅を作りました。オカシナもので、日本に居た頃はお彼岸だからといってボタ餅やオハギを食べることなど殆どしない私でした。老いた今、季節や節目を記す余裕がでてきたのかも知れません。 アマゾンで購入した漉し餡があったので、そ…

雨の日が多いこのごろ

このところ雨の日が多く、それでも昼近くには止んでいたのですが、今日は昨晩から降り続けていて昼過ぎても止みそうもありません。ハミングバードが雨の中 吊るしっ放しにしているネクターを飲みに来ていました。新しくネクターを作ってあるのですが雨が止ん…

女装で盗人の政府高官

今住んでいる西南部の町はレフテイストが少なく、今のところ正常な生活ができています。初頭から無用なマスクやワクチンを強要されることもなく、武漢コロナなど流感と変わらず気にせずに平和に暮らしていける所です。 しかしレフティストに牛耳られている大…

きょうから夏時間

今日はとても良い日和(ひより)になりました。日中は多分16~17℃ぐらいまで上がったと思います。やっと南部らしい天気になってきたようです。昼の空を見るとリッチな積乱雲が浮かんでいました。↓これは相棒が撮った雲。 夕方、と言っても今日から夏時間で1時間…

芝生のエアレーション

ここしばらく雨が降ったり止んだりする日が続きました。昨夜も雨で今朝7時過ぎまで降り続けていました。 昼過ぎにようやく日が照ってきたので庭に出て見たら、アラマッ!芝生の上に何やら茶色のモノがいっぱい落ちていました。物凄い量です。まるで焼夷爆弾…

いつか見つかる?

長年ずっと探していたモノが不意に見つかることってありませんか。 20年以上前だと思うのですが、何かの映画を観ていて、雨の日に窓辺でガラス窓に流れていく雨のしずくの1つ1つを女性がボーッと眺めているシーンがあり、静かなピアノ曲がバックに流れて…

手の指の強張(こわば)り

去年の末ごろから気が付きはじめたのですが、朝目覚めた時に指が強張っているのです。グーパーと指を閉じたり開いたりすると強張りはすぐ消えます。長く続くようだと医者に診断してもらった方がよいらしいですが、すぐ直る場合は加齢が原因のようで気にする…

ザイアン国立公園(Zion National Park) ②岩山とバージンリバー

着いた日、宿の近くにあるエメラルドプールと名の付いた滝を見に行きました。 ハイキングコースは舗装されていて普段は歩きやすいのですが、今は所々雪が残って滑りやすくなっていました。老人が滑って腰を打ったら冗談抜きで死活問題です。私たち老夫婦は恐…

ザイアン国立公園(Zion National Park) ①ステラ―カケス

まる昨日ザイアン国立公園(ZNP)を訪れました。日帰りも出来る距離にありますが、ゆっくりしたかったので1泊して今日戻って来ました。 なぜシーズンオフの今頃訪れたかというと混雑を避けるためもありますが、シーズン中は公園内の車の運転は禁じられシャト…

祭日のお菓子

一昨日の雛祭りの日にヒナあられでも作ろうかと思ったのですが忘れて作りませんでした。来年は作ってみようと今は思ってますけど老婆なのですっかり忘れるかも知れません。 さて、来週の月曜日は Purimというユダヤの(子供のための)祭日になります。ハマンタ…

ウクライナ紛争の闇

YouTubeでいろいろな知識人のビデオを見て参考にしている私です。 例えば馬渕元大使(元官僚)とか高橋剛一郎氏(キリスト布教者) のビデオはとても勉強になるのでよく聴いていました。ところが最近このお二方の意見が真っ二つに割れ始めたのです。前々から少し…

ペチカの歌 (PetchkaとPrepitchik)

昨日の朝、目覚めた途端、♪ 雪の降る夜は楽しいペチカ~ ♪ っと私は口ずさんでいました。この歌を口ずさんだことは今までなかったように思います。横にいた相棒が何という歌か訊いてきたのでペチカ(窯兼暖炉)の歌だと答えました。 すると相棒が「ああ、プレ…

マーモットでなく鳥の糞?

数日前にマーモットとの闘いを覚悟したこと書き込みました。パテオに散らばっていた動物の糞は多分イエローベリーマーモットのものだろうと思い込んでいたのです。 ところがエクスターミネータ(庭の殺虫サービスの人)に訊いたら「ベリー(木の実)が混ざってい…

朱く染まる丘

6時過ぎに夕食をしていると窓から見える東側の丘が朱く輝いて来ました。「あ、西側の夕日を反映してるんだ」と気が付き、急いで写真を撮りました。写真では輝く朱さがうまく撮れませんでした。残念。 その後また丘を見るともう黒い陰になっていました。

マーモットとの闘い

今朝庭を廻ってみたらマーモットのものと思われる糞がアチコチに散在していました。パテオの床、階段の中央、ホットバスの横、石の亀の甲羅の上等々、コヨーテ除けをした庭なのでマーモットの天敵もおらず自分の領域にするつもりらしい。 糞の掃除をしてヤレ…