ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

芝生のエアレーション

ここしばらく雨が降ったり止んだりする日が続きました。昨夜も雨で今朝7時過ぎまで降り続けていました。

昼過ぎにようやく日が照ってきたので庭に出て見たら、アラマッ!芝生の上に何やら茶色のモノがいっぱい落ちていました。物凄い量です。まるで焼夷爆弾のように芝生一面に落ちていました。私はてっきりカナディアンギースの糞だと思いました。(写真は借り物)

「糞がいっぱい落ちてる」と伝えると相棒も見に行ってやはり糞だと思ったらしく「プラスチック袋ちょうだい」と言うのです。いくらなんでもあまりの量なので落穂拾いのように拾い上げて掃除すれば足腰を痛めます。止めた方がいいと言ったのですが相棒は片付け始めました。そして暫くして「糞にしてはオカシイ。みな形が一律で先端に芝生がついている」というのです。よくよくみるとどうも土を掘り返したモノのようでした。

一昨日、庭のガーデニングサービスが来ていましたが気にせず買物に出かけたので何をしていたのか知らずにいましたが、どうも芝生のエアレーションということをしていたようです。冬の間に枯れた芝生の根を蘇らせるため空洞の筒で土に穴を開け土を掘り返す作業のようです。今が丁度その時期のようです。あ~そぉ~であったかと安堵しました。相棒も腰を痛めずに済みました。