ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

豆サヤと筋肉痛

今朝起きるとお尻の辺りが重く、歩くと腿の後ろが突っ張って動きにくいのです。歳のせいでロコモ(ティブシンドローム)が酷くなったのかと一瞬思いました。

そしてすぐピーンときました。昨日の朝、庭の芝生の上に豆のサヤがたくさん落ちていたので「落穂拾い」のごとく腰を45度ぐらい曲げて30分ぐらいかけて庭に落ちてるサヤを全部拾い上げたのです。その時は「いい運動になる」と思ってやっていたのですが、今思うに、普段何も運動しないババァの身体にはかなりキツイ作業だったようです。

マメ科の大木が庭の外にあり、春から夏にかけてきれいな薄ピンク色の花を咲かせて目を楽しませてくれます。秋も深くなると緑色の豆サヤが黄色くなって風に吹かれてヒラヒラと芝生の上に落ちてきます。冬になってサヤが全部落ちるまでそのままにしておいてもいいのかも知れませんが、サヤが枯れて中の豆が芝生の間に埋まり芽が出てきたら困るだろうとふと思ったのです。しかし、今までそんなことがなかったようなので、これがホントの老婆心なのかも。ま、筋肉痛だけで済んでよかったです。